質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Q&A

解決済

1回答

496閲覧

Rubyでハッシュwdayを定義して出力したらnilが出力される。

wesker.alice

総合スコア45

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/23 10:32

前提・実現したいこと

前提
Rubyを学んでいる初学者です。
書籍「たのしいRuby」を読み進めています。
第15章の練習問題(1)でどうしても解決できない部分があるので質問させて下さい。

実現したいこと
練習問題で解けない問題があり、解答を見たのですが、私が記述した内容と同じで、コピペをしてみたものの、出力結果は変わりませんでした。
本来なら日曜日、月曜日、土曜日が出力されます。
https://tanoshiiruby.github.io/6/answer.html#hash

発生している問題・エラーメッセージ

nil nil nil

該当のソースコード

wday = {"sunday"=>"日曜日", "monday"=>"月曜日", "tuesday"=>"火曜日", "wednseday"=>"水曜日", "thursday"=>"木曜日", "friday"=>"金曜日", "saturday"=>"土曜日"} p wday[:sunday] p wday[:monday] p wday[:saturday]

試したこと

解答が同じだったので試しようがありません。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Ruby Ver 2.6.3p62
Visual Studio Code Ver 1.46.1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

"sunday":sundayは別物です。
同じ物を指定しましょう。

投稿2020/07/23 10:45

otn

総合スコア84421

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2020/07/23 10:47

ご回答ありがとうございます。 別物ということは解答自体が間違っているということですか?
otn

2020/07/23 11:20 編集

さあ。 回答は合っていて、あなたが間違っていると考えるのが普通です。 解答に対応する問題は何なののでしょうか?

2020/07/23 12:21 編集

たしかに私の記述が間違っていると思いました。 なので解答をコピペしてみました。 しかし、解答をコピペして実行してもnilだったので解答が間違っていると思うのですが。 問題:曜日を表す英語と日本語との対応を表すハッシュwdayを定義して下さい。という問題で p wday[:sunday]  # => "日曜日" p wday[:monday] # => "月曜日" p wday[:saturday] # => "土曜日" 上記の3つを提示されました。 私は wday = {"sunday"=>"日曜日", "monday"=>"月曜日", "tuesday"=>"火曜日", "wednseday"=>"水曜日", "thursday"=>"木曜日", "friday"=>"金曜日", "saturday"=>"土曜日"} 改行せずに記述していますが、改行されている解答が合っているのですか? wday = { "sunday" => "日曜日", "monday" => "月曜日", "tuesday" => "火曜日", "wedensday" => "水曜日", "thursday" => "木曜日", "friday" => "金曜日", "saturday" => "土曜日", } と解答には記述してありました。 コピペした解答はnilになります。 ちなみにあなたのご回答に従って修正したところ wday = {:sunday =>"日曜日", :monday =>"月曜日", :tuesday =>"火曜日", :wednseday =>"水曜日", :thursday =>"木曜日", :friday =>"金曜日", :saturday =>"土曜日"} で無事に表示されました。
otn

2020/07/23 12:41

書かれているとおりだとすると、解答が間違ってますね。
otn

2020/07/23 14:07

書籍の版数の違いかも。

2020/07/24 07:07

たのしいRuby 第6版でURL先の正誤表を確認してみましたが、記載されていなかったので、問合せメールで問い合わせてみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する