質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

POSTはHTTPプロトコルのリクエストメソッドです。ファイルをアップロードしたときや入力フォームが送信されたときなど、クライアントがデータをサーバに送る際に利用されます。

Spring Boot

Spring Bootは、Javaのフレームワークの一つ。Springプロジェクトが提供する様々なフレームワークを統合した、アプリケーションを高速で開発するために設計されたフレームワークです。

Q&A

1回答

6070閲覧

axiosでPOSTしてもレスポンスが返ってこない

shinichi-ito

総合スコア9

Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

POSTはHTTPプロトコルのリクエストメソッドです。ファイルをアップロードしたときや入力フォームが送信されたときなど、クライアントがデータをサーバに送る際に利用されます。

Spring Boot

Spring Bootは、Javaのフレームワークの一つ。Springプロジェクトが提供する様々なフレームワークを統合した、アプリケーションを高速で開発するために設計されたフレームワークです。

0グッド

1クリップ

投稿2020/07/23 07:47

axiosでユーザ情報をPOSTし、データベースには登録できるのですが、レスポンスが返ってこなくて、その後の処理ができなくて困っております。

Postmanを使用してデータをPOSTしてみるとちゃんとレスポンスが返ってくることを確認しています。
イメージ説明

サーバーサイドはspring bootを使用しています。

public ResponseEntity<?> signupUser(@RequestBody User user){ userRepository.save(user); return new ResponseEntity<>("Hello Wold", HttpStatus.CREATED); }

フロント側はVue.js内でaxiosを使用しています。

axios.post('http://localhost:8000/signup', this.user, { headers: { 'Content-Type': 'application/json;charset=UTF-8', }}).then(res => { console.log(res); }, err => { console.log(err); });

ブラウザのコンソールにもレスポンスの画面でも何も表示されません。
イメージ説明

ブラウザが関係しているのかと思い、google chrome、safariの両方を確認しましたが症状は変わりませんでした。

対応方法をご存知の方がおられましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

FrontEnd_Japan

2020/07/25 02:50

console.log()やHeadersにも何も表示されていませんか?

2020/07/25 03:15

はい 何も表示されません
guest

回答1

0

javascript

1axios.post('http://localhost:8000/signup', this.user, 2 { 3 headers: { 4 'Content-Type': 'application/json;charset=UTF-8', 5 }})

axios.postの引数は2つではないかと思います。

投稿2020/07/23 07:56

編集2020/07/23 08:08
maisumakun

総合スコア145121

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2020/07/23 08:02

maisumakun様、回答いただきありがとうございます。 引数は3つ設定しております。 コードが見づらいですが、 一番目がurl、二番目がデータ、三番目がヘッダー情報を設定しております。 いかがでしょうか? よろしくお願いいたします。
maisumakun

2020/07/23 08:09 編集

上のPOST例ではbodyとしてJSON文字列を渡しているようですが、JavaScriptからの実行でも、JSON.stringifyにしてJSONとする必要があるのではないでしょうか?

2020/07/24 04:36

回答ありがとうございます。 実はその方法も試してみたのですが、状況に変化はありませんでした。 maisumakunさま何度も回答いただきありがとうございます。 もうすこしあらゆる角度から再思考してみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する