質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

Flutter

Flutterは、iOSとAndroidのアプリを同じコードで開発するためのフレームワークです。オープンソースで開発言語はDart。双方のプラットフォームにおける高度な実行パフォーマンスと開発効率を提供することを目的としています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

0回答

691閲覧

firebase,flutter : androidスタジオのアンインストール、再インストールについて

moriman

総合スコア615

Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

Flutter

Flutterは、iOSとAndroidのアプリを同じコードで開発するためのフレームワークです。オープンソースで開発言語はDart。双方のプラットフォームにおける高度な実行パフォーマンスと開発効率を提供することを目的としています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/23 03:41

編集2022/01/12 10:55

先日からflutterアプリをfirebaseプロジェクトに登録を試みているのですが、androidの方で一向にうまくいかず
困り果てています。

W/Firestore( 5045): (21.3.0) [OnlineStateTracker]: Could not reach Cloud Firestore backend. Backend didn't respond within 10 seconds W/Firestore( 5045): W/Firestore( 5045): This typically indicates that your device does not have a healthy Internet connection at the moment. The client will operate in offline mode until it is able to successfully connect to the backend.

毎回上記のようなエラー(警告?)が出てデータベースのデータを取得できません。

android studioのアンインストール→再インストールをやってみようかと考えているのですが、
関係ありますでしょうか?

というか一回アンインストール→再インストールをやってみて、iOSシミュレータではうまくいくようになりました。
androidエミュレータでは一時的にデータが取得できた(つまり一時的に望んでいる挙動が発生した)のですが、その後また上記のようなエラー(警告?)が出て、
cloud_firestoreのデータの更新が全く反映されなくなってしまいました。(オフライン時のような挙動)

なのでまた別のflutterアプリを作成してmain.dartをコピペして動かし直すと、(androidで)今度は全くデータが取得できなかったり、という挙動です。
エラーにもあるようにネットワーク接続に問題があるような挙動(エラーメッセージ)なのですが、iOSでは(cloud_firestoreのデータを)きっちり取得できています(接続できている)

firebase使用アプリで問題が発生したタイミングが、ちょうどルーターを新しくしたタイミングでしたので、それが原因か、とも思ったのですが、繰り返し実行させると結局ルーターでもiphoneのインターネット共有でも同じ不具合が出ているので関係ないような気がします。(ルーターでネット自体は繋がる。そもそも「ルーターが原因」みたいな話はネットで探しても出てこない。)

android studioのアンインストール、再インストールの仕方がまずくて問題が発生することもあるのでしょうか?
問題無いアンインストール方法・あと「再インストール時の設定」が原因の可能性もあるような気がしますが、そこら辺具体的に詳しい説明があるページなどありますでしょうか?

あとこれってflutterというよりもfirebaseに原因があるような気がするのですが、firebaseにこういう不安定な挙動が生じる、みたいな話ってあるのでしょうか?ネットで探してもほぼ見ません。
flutterfireの問題でしょうか。でもflutterアプリでfirebase使いたい場合みんなflutterfire使うでしょうから、
私だけで無く、みんな問題を抱えるはずですよね笑
そういう話が無いのであれば、やはり私の個人的な何かが原因、ということでしょうか?
他の人は公式ページやよくあるテックブログの解説通りにやって問題なく利用できているわけですよね。
そうで無ければ「firebase(flutterfire)問題有り」という話がネットで出てきますよね。

android studioの再インストールでうまくいかなければmacbookの初期化をしたらうまくいく可能性はあるでしょうか?
関係無いような気がするんですが。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する