質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows Server

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

Q&A

解決済

2回答

3210閲覧

Windows Server 2019 におけるフェールオーバークラスタリングの構築について

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Windows Server

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/22 17:55

表題の件について質問させてください。以下、項目別に整理し、記述させて頂きます。

【目的】
・フェールオーバークラスタリング機能を用いてファイルサーバーのクラスタリングを試験的に行いたい。

【環境】
ホストOS : Windows 10 Home 64bit 16GB
仮想化ツール : Oracle VM VirtualBox 6.1.8(+ Extension Pack)
ゲストOS : Windows Server 2019 評価版
ネットワーク : テザリングによるDHCP

【仮想マシン構成】

1. DC(ドメインコントローラ)
  2. Cluster1(クラスター構成ノード)
  3. Cluster2(クラスター構成ノード)
  4. iSCSI(iSCSIターゲットサーバー)

※2台のクラスターノードには、パブリックネットワーク用にブリッジアダプターを。プライベートネットワーク用に内部ネットワークアダプターを用意。またiSCSIターゲットサーバーには、クォーラム用とデータ用として、共有可能な固定サイズのディスクを2つ用意しています。

【試したこと(※または現在までの検証結果)】

1. iSCSIターゲットサーバーも含めたすべてのクラスター構成ノードをADドメインに参加させる
  2. 2台のクラスター構成ノードは、それぞれiSCSIイニシエーターとして共有ディスクをフォーマット済み
  3. 2台のクラスター構成ノードのプライベートネットワークに双方からpingを飛ばして疎通確認済み

【問題】

1. フェールオーバークラスタリングマネージャー画面からクラスターを作成しテストを行ったところ、双方のプライベートネットワークに対してエラーが発生する。
  2. エラーを無視し、「役割の構成」からファイルサーバーを選択しファイルサーバークラスターを作成したところ、普通にホストOSからアクセスが可能。また、片方のクラスター構成ノードを再起動をかけるなどして停止させると、もう片方のノードに所有権が移行(フェールオーバー)し、クラスターディスクも移動する。
  3. 「ファイル共有の追加」を行おうとすると、「ファイル共有の取得に失敗しました」と表示される。

【質問要約】

1. 2ノード構成によるファイルサーバーのクラスタリングを構築するにあたって、プライベートネットワーク(ハートビート)は必須でしょうか。
  2. パブリックネットワークとプライベートネットワークは、異なるネットワーク部(セグメント?)を用いなければいけませんか。

以上になりますが、そもそもを勘違いしている部分などあるかと自覚しております。どうにかしてネットワーク関連のエラーをなくし、きれいに?構築を成功させたいです。何卒よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ご回答くださり誠にありがとうございました。最終的にはクラスター管理者ユーザーを作成せず、各ノードのAdministratorで作業を進めていたことと、ハートビートのネットワークに当てるアドレスに問題がありました。特に前者に関しては2012 R2で構築したときはそれ用のドメインユーザーを作成しなければクラスターの作成自体が行なえませんでしたが、2019ではAdministratorのまま作成までできてしまうためすっかり失念していました。

投稿2020/07/28 16:31

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

ベストアンサー

WSFCのネットワークに関しては複数ネットワークによる構成が推奨です。
単一ネットワークの場合に警告が出るのは仕様となります。
フェールオーバークラスタリングのハードウェア要件と記憶域オプション

投稿2020/07/23 04:00

orx013mk5

総合スコア123

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する