質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

87.94%

プレイヤーによってInstantiateされたオブジェクトをDestroyしたい | Photon Bolt

解決済

回答 1

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 568

score 648

根本的にやりたいこと

タイトルの通り、他のプレイヤーによってBoltNetworkで生成されたゲームオブジェクト(BoltEntityコンポーネント所持)をBoltNetworkのDestroyで破壊したい。

状況

プレイヤーA(サーバー)とプレイヤーB(クライアント)が同じルームに入っていて、
ワールド内には破壊可能なオブジェクトがいくつもあります。

ワールド内のオブジェクトはすべてプレイヤーAによって生成されます。
プレイヤーAもBもオブジェクトを設置することが可能です。

プレイヤーAが生成したものをプレイヤーAが破壊するのは問題なく実行されます。
また、プレイヤーBが生成したものはプレイヤーBが破壊できます。

しかし、プレイヤーA(プレイヤーB)が生成したオブジェクトをプレイヤーB(プレイヤーA)が破壊するとエラーが発生し、正しく実行されません。

コード

引数に渡されたゲームオブジェクトをDestroyするというシンプルなものです。

//ここに渡されるobjはBoltEntityを所持していることを確認しています。
public void DestroyObject(GameObject obj)
{
    BoltNetwork.Destroy(obj);
}

調べたこと

Entity Ownership | Photon Bolt

Photon Boltの公式ページを読んでみたところ、「オーナー権限を他のプレイヤーに譲与することはできません。」と書いてあります。これがこの質問の回答(つまり「この質問は解決不可能だ」)になっているような気もしますが...

自分の考え(解決のための策の一つ)

僕としては所有権を譲与し合って破壊出来たら楽だな(従来のPhoton Engineだとこれができていた)と思っていたのですが...

それができないのでゲームオブジェクトをリストに入れて、プレイヤーが破壊するオブジェクトのリスト番号を全プレイヤーに送信して、リスト内の同じ番号のオブジェクトを破壊させるやり方を考えたのですが、
そもそもListの同じ番号に同じゲームオブジェクトを入れるのは現実的ではないし、
せっかくBoltEntityが存在するのでそれをうまく活用したいなと考えています。

指定したオブジェクトを破壊するよう、所有権を所持してるプレイヤーにリクエストすることは可能なのでしょうか。

発生するエラー

BoltNetwork.Destroy()を呼び出すタイミングで発生します。

Only the owner can destroy an entity, ignoring call to Destroy().
UnityEngine.DebugLogHandler:Internal_Log(LogType, LogOption, String, Object)
UnityEngine.DebugLogHandler:LogFormat(LogType, Object, String, Object[])
UnityEngine.Logger:Log(LogType, Object)
UnityEngine.Debug:LogWarning(Object)
UnityWriter:BoltLog.IWriter.Warn(String)
BoltLog:Warn(String)
BoltInternal.BoltCore:Destroy(BoltEntity, IProtocolToken)
BoltNetwork:Destroy(GameObject, IProtocolToken)
BoltNetwork:Destroy(GameObject)

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

check解決した方法

0

イベントを使用することでうまくいきました。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 87.94%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る