質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

Ajax

Ajaxとは、Webブラウザ内で搭載されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って非同期通信を利用し、インターフェイスの構築などを行う技術の総称です。XMLドキュメントを指定したURLから読み込み、画面描画やユーザの操作などと並行してサーバと非同期に通信するWebアプリケーションを実現することができます。

Q&A

解決済

2回答

2798閲覧

cakephpでのajax

affluenceyou

総合スコア44

CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

Ajax

Ajaxとは、Webブラウザ内で搭載されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って非同期通信を利用し、インターフェイスの構築などを行う技術の総称です。XMLドキュメントを指定したURLから読み込み、画面描画やユーザの操作などと並行してサーバと非同期に通信するWebアプリケーションを実現することができます。

0グッド

5クリップ

投稿2014/10/08 05:05

cakephpでのajaxの使い方について教えて下さい。
今実装したい機能は、twitterのお気に入りボタンのようなものです。

「お気に入り」ボタンをおした時、favoritesテーブルに、ユーザーと記事の行を付ける、もしくは外すという機能です。

この場合どのようなコードを書けばいいのでしょうか?

現在、ajaxを使わずに書いたコードはこれです。ビューが

lang

1if(in_array($LoginUser['id'],$favorite_data)) { 2 echo $this->html->link('ストックから外す',array('class'=>'favorite','action'=>'favoriteDelete',$details['Post']['id'])); 3} else { 4 echo $this->html->link('ストックする',array('class'=>'favorite','action'=>'favorite',$details['Post']['id'])); 5}

で、コントローラが、

lang

1public function favorite($id = null) { 2 $post_data = $this->Post->findById($id); 3 $post_data['Post']['id'];//PostのID 4 $LoginUser_id = $this->Auth->user('id');//ログインユーザーのID 5 $favorite_data = array( 6 'post_id'=>$post_data['Post']['id'], 7 'user_id'=>$LoginUser_id 8 ); 9 $this->Favorite->save($favorite_data); 10 $this->redirect(array('action'=>'index')); 11 }

です。ストックを外す機能を置いといて、ストックする機能のajax化の考え方を教えていただけると嬉しいです。
なんとなく、ビューからidを送り、コントローラでデータベースの処理をして値を返してあげて、その値を元にjqueryで操作するのは分かるのですが、手付かずです。

よろしくお願いします!!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

色々な方法がありますが、個人的によるやる方法でご説明させていただくと
<a class="favorite" data-post-id="123456">ストックする</a>

data-post-idは HTML5からの要素でそちらは割愛させて頂きますが、お気に入りさせたいポストのIDを格納します。 CakephpのView(ヘルパーで)で出力する場合は

$this->Html->link('ストック',array('#'),array('class'=>'favorite','data-post-id'=>$id));

で出力されます。

続いて Jquery側の処理として

$(".favorite").on('click',function(e){
e.preventDefault();
var post_id = $(this).attr('data-post-id');
var data = {postId:post_id};
$.ajax({
url:コントローラのURL
type:"POST",
data:data
}).done(function(){ 成功時の処理}).fail(function(){失敗時の処理});
});

Cakephp Controller

public function ajax_favorite_add(){
if($this->request->is('ajax')){
$postid = $this->request->data['postId'];
・・・・あとは書かれている処理のやり方ですね。・・・・
}
}

このような形で実装ができると思います。かなり端折っていますが
また、サーバーへ値を送信してJquery側に戻す値とかの処理はあえて省いていますが
成功したら、成功しましたといった情報を戻して上げて完成です。

投稿2014/10/08 20:26

stay

総合スコア24

2014/10/09 01:54

丁寧な説明ありがとうございます! 実は近いところまではできていたのですが、「ストック」ボタンを押したら、すぐに「ストックを外す」ボタンに切り替えることが出来ません・・・ また質問になってしますのですが、よければ教えていただけると嬉しいです。
stay

2014/10/09 02:15

それに関しても、色々とやり方があると思います。改めてコメントさせて頂きます。
guest

0

ストックボタンを押して、すぐにストックを外すボタンの切り替え方法 思案

イメージとしては、Facebookのいいねみたいに、ページ遷移なしで ストックしたり外したりというイメージかと思います。一番簡単な方法というかFacebookとかのいいねと同じ方法はCSSで制御する方法が一番スマートだと思います。

あくまでも、ストックをしていない状態をデフォルトとすると(コードはあくまでも例です)
-- View内

<div class="buttonBox"> echo $this->Html->link('ストックする','#',array('class'=>'favorite_add')); echo $this->Html->link('ストックを外す','#',array('class'=>'favorite_remove hidden'));←非表示用のCSSクラスを当てる。 </div> ---  この様にすると「ストックを外す」のボタンは見えず、ストックするのボタンだけが表示されていると思います。先の回答で書いたコードでいえばストックするのボタンを押したあとのJsの処理を以下の様にすると、ストックすると外すのボタンが交互に出てくるとようになると思います。

// JS

$(".favorite_add").on('click',function(){
var $that = $(this);//自分自身を変数に格納
//省略
$.ajax({省略}).done({
$that.addClass('hidden');//自分自身に非表示のクラスを付与して非表示化
$that.next('.favorite_remove').removeClass('hidden');// 外すボタンが隣の要素のため隣要素から非表示のクラスを外して表示
})
});

$(".favorite_remove").on('click',function(){
var $that = $(this);//自分自身を変数に格納
//省略
$.ajax({省略}).done({
$that.addClass('hidden');//自分自身に非表示のクラスを付与して非表示化
$that.prev('.favorite_add').removeClass('hidden');// 外すボタンが隣の要素のため隣要素から非表示のクラスを外して表示
})
});

このようにすると、つけたり外したりのボタンが実現できるかと思います。

勿論これだと、問題がひとつあると思います。例えばリロードした場合など
ストックのしているはずなのに、ストックするのボタンが表示されるようになると思います。
クッキーを使うなり、セッションを使うなりで制御する形になると思います。

投稿2014/10/09 02:35

stay

総合スコア24

2014/10/09 02:40

なるほど! 切り替えるのではなくて、表示非表示で処理するのですね・・・ 細かくありがとうございます! 本当に助かりました!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する