質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

4回答

1272閲覧

変数の値によって処理を変えたい

takushikai

総合スコア12

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/22 01:43

数字のカウンターを作って、その数字が0のとき「あ」、1のとき「い」をlog表示させたいです。
しかし、現在はじめに「あ」が表示されたあとに、値を変えても表示されません。どのようにすればよいでしょうか?

html

<!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <meta charset="utf-8"> <head> <title>Test</title> <p id="disp_count">0</p> <input type="button" value="引く" id="btn_count_down" /> <input type="button" value="足す" id="btn_count_up" /> </head> <body> <script> </script> </body> </html>

JavaScript

// オブジェクトと変数の準備 var count_disp = document.getElementById('disp_count'); var count_up_btn = document.getElementById("btn_count_up"); var count_down_btn = document.getElementById("btn_count_down"); var count_value = 0; // カウントアップボタンクリック処理 window.onload = function() { count_up_btn.onclick = function (){ count_value = count_value+1; count_disp.innerHTML = count_value; } // カウントダウンボタンクリック処理 count_down_btn.onclick = function (){ count_value = count_value-1; count_disp.innerHTML = count_value; } } (function() { if(count_value == 0) { console.log("あ"); } if(count_value == 1) { console.log("い"); } }());

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

clickイベントでカウント判定すればよいです。

<head>タグ内にボタンなど定義するのは変なのでやめたほうがいいかと。

js

1 2var cnt = function() { 3 if(count_value == 0) { 4 console.log("あ"); 5 } 6 7 if(count_value == 1) { 8 console.log("い"); 9 } 10}; 11 12// カウントアップボタンクリック処理 13window.onload = function() { 14 cnt(); 15 count_up_btn.onclick = function (){ 16 count_value = count_value+1; 17 count_disp.innerHTML = count_value; 18 cnt(); 19 }; 20 // カウントダウンボタンクリック処理 21 count_down_btn.onclick = function (){ 22 count_value = count_value-1; 23 count_disp.innerHTML = count_value; 24 cnt(); 25 }; 26};

投稿2020/07/22 01:58

propg

総合スコア113

0

どのようにすればよいでしょうか?

クリックイベントからもconsole.logを行う処理を追加してください。このままでは最初1回しか実行されません。

投稿2020/07/22 01:57

maisumakun

総合スコア145121

0

よくある勘違いです。
現状では初期値しか見てません。
クリック時の処理に値の判定を入れましょう。

投稿2020/07/22 01:49

m.ts10806

総合スコア80765

0

Reactではないので、最後の即時関数をonclickの中にいれたらいいかなと思います。そうでないと、最後の即時関数は「ページ読み込み時に1回実行されておしまい」です。

投稿2020/07/22 01:48

taylor

総合スコア37

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する