質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

TCP

TCP(Transmission Control Protocol)とは、トランスポート層のプロトコルで、コネクション型のデータサービスです。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

Q&A

解決済

4回答

11010閲覧

外部サーバと内部サーバの違いは何ですか?

RM_4

総合スコア85

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

TCP

TCP(Transmission Control Protocol)とは、トランスポート層のプロトコルで、コネクション型のデータサービスです。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

2グッド

1クリップ

投稿2016/02/22 03:22

そもそもの話ですが、

Wi-fiのことを外部サーバというのでしょうか。
例えば、httpをインストールしても、Wifiがないとネットワークのものを受けることはできません。
そう考えると、サーバというのは小数の会社が世の中の大多数のクライアントを抱えているということなのでしょうか。

dsk, mint.cherry👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

サーバーは和訳でサービスを提供する人です。

現実世界で例えると、コンビニは商品を24時間売ってくれるお店ですが、
そこのお店まで移動する手段、店員との会話の手段はサービスに含まれません。
「お金を手渡しで支払うと商品とレシートを返してくれる事」がコンビニが提供するサービスなのです。

その観点で見ると、WiFiはWebサーバーとして提供するサービスですか?
答えはNO、WiFiはコンビニの例で言えば交通手段なのです。

交通機関はコンビニのサービスに含まれますか?と同じ質問になってます。
コンビニからすれば「そんなの知らねーよ、使いやすい手段で来てくれ」という話です。

WiFiに関して

昔のパソコンはルータとパソコン相手を
物理的な有線のケーブルを接続して繋げてました。
(いわゆるLANケーブルです)

しかし、皆思うわけですよ。
ノートPCやスマホで有線LANを繋げるなんて犬の鎖みたいで超不便じゃん、無線で出来ないか?

でも無線使ってどうやってルーターと通信すんの?
携帯の電波とか、ラジオやテレビの放送とか飛び回ってんじゃん。ノイズだらけだよ?そんなもので有線LANと同じ事がほんとに出来るの?

そこでWiFiの登場です。
通信の際にパソコンが無線通信で「山」と言ったら、ルーターから「川」が帰ってくる。
そうしたやり取りを行って、この無線通信は確かに有線LANと同じ事を無線で実現できてるねという事を証明し、LANケーブルの代替として利用されるのです。
そういった事前の取り決めを行って、基いて接続する方式(通信規約)がWiFiです。

まぁ、WiFiは更にパスワードなんかの認証等の機能もひっくるめた大きな枠組で動いているものです。
そういう意味ではサーバー足りえる条件を満たしているかも知れませんね。

しかし、その結果使える機能としては家庭や会社の事務所内の有線のLANケーブルです。
Yahoo!やteratail等がサービスとして提供しているWebサーバーのサービス提供外の話です。

投稿2016/02/22 13:39

miyabi-sun

総合スコア21158

0

「外部サーバー」「内部サーバー」の「外部」も「内部」も一般的な用語の意味のままなので、
その文脈に於いて、なんらかの境界があって、その境界の外側か内側かと言うことです。
具体的な意味は、文脈に拠ります。

例1:境界=とある家庭
その家庭内にあるサーバーが内部サーバー、家庭外にあるのが外部サーバー
例2:境界=とある会社の管理範囲
その会社が管理しているサーバーが内部サーバー、それ以外が外部サーバー
例3:境界=とあるコンピューターセンタービル
そのセンター内にあるサーバーが内部サーバー、センター外にあるのが外部サーバー

Wi-fiのことを外部サーバというのでしょうか。

違います。全く関係ありません。

例えば、httpをインストールしても、Wifiがないとネットワークのものを受けることはできません。

そんなことはありません。

そう考えると、サーバというのは小数の会社が世の中の大多数のクライアントを抱えているということなのでしょうか。

一般に、サーバー一台に対して、クライアントは複数あります。

投稿2016/02/22 03:27

編集2016/02/22 13:45
otn

総合スコア84499

0

Wifiは技術であって、外部との接続をしているのはルーター等かと。
簡単にいえば、内部サーバーと言うのは内部のネットワークからしかアクセス出来ないサーバーというのが一般的ですかね。外部サーバーは内部には無い、外部にあるサーバーですね。

すんごい簡単な図ですが
サーバーC
|インターネット
ルータとかロードバランサとか

|ーーーーーー|
サーバーA サーバーB

こんな感じになっているとして、サーバーA、サーバーBを管理しているとするとA,Bは内部サーバーです。
例えばサーバーCがデータベースサーバーだとして、サーバーAからサーバーCにアクセスする必要があるのであれば、サーバーCは外部サーバーということになります。

投稿2016/02/22 03:33

編集2016/02/22 03:37
fagai

総合スコア2158

0

ベストアンサー

今teratailのwebページを見れていますよね?
それはteratailの会社のサーバーを使用しています。つまり外部のサーバをアクセスしているということになります。
wi-fiは無線を提供しているだけです。むりやり言い換えると無線を提供しているサーバです(普通は言いません)

DMZ(非武装地帯)で調べると外部サーバの構造がわかります。何故「非武装地帯」という名前なのかも由来も調べたらいいと思います。

投稿2016/02/22 09:23

編集2016/02/22 09:24
mint.cherry

総合スコア284

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する