質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
zip

ZIPとは、複数のファイルをひとつにまとめて圧縮したり、圧縮したファイルを展開することができるアーカイブフォーマットです。 1998年以降のWindowsOS各バージョンで、標準の圧縮フォルダとして採用されています。 MacOSでも、X v10.3以降に他の圧縮ソフトとまとめてZIP機能を採用しています。

Swift 2

Swift 2は、Apple社が独自に開発を行っている言語「Swift」のアップグレード版です。iOSやOS X、さらにLinuxにも対応可能です。また、throws-catchベースのエラーハンドリングが追加されています。

Q&A

1回答

2398閲覧

zipArchiverでzipArchiveDidUnzipArchiveAtPathが呼ばれない

hn_tokyo

総合スコア69

zip

ZIPとは、複数のファイルをひとつにまとめて圧縮したり、圧縮したファイルを展開することができるアーカイブフォーマットです。 1998年以降のWindowsOS各バージョンで、標準の圧縮フォルダとして採用されています。 MacOSでも、X v10.3以降に他の圧縮ソフトとまとめてZIP機能を採用しています。

Swift 2

Swift 2は、Apple社が独自に開発を行っている言語「Swift」のアップグレード版です。iOSやOS X、さらにLinuxにも対応可能です。また、throws-catchベースのエラーハンドリングが追加されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/02/21 15:51

cocoaPodsでSSZipArchiveをインストールしてzipの解凍をしているのですが、

delegateメソッドがよばれません。

import SSZipArchiveはして、

SSZipArchiveDelegate
は指定して、

let C_ZIP_TEMP_FILE = "temp.zip";
SSZipArchive.unzipFileAtPath(docsDir+"/"+C_ZIP_TEMP_FILE, toDestination:docsDir, overwrite:true, password:"5555",error: nil, delegate: self)

としてるのですが、

以下の

func zipArchiveDidUnzipArchiveAtPath(path: String!, zipInfo: unz_global_info, unzippedPath: String!) { print(unzippedPath + "に解凍しました");

が呼ばれません。

何が原因でしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

hn_tokyoさん

ちょっと気になったので調べてみました。
結論としては同じ現象になったのでですが内部的に失敗しているようで以下のエラーが返されていました。

c

1#define UNZ_BADZIPFILE (-103)

Delegateが呼ばれてない問題は、解凍に失敗しているのでzipArchiveDidUnzipArchiveAtPathが呼ばれていないだけで、解凍前のzipArchiveWillUnzipArchiveAtPathは呼ばれていました。

エラーがわかりにくいのは『&error』で渡してもこの場合nilが入っていて追わないと原因がわからない点です。

詳しくないので、ライブラリが悪いのか、作ったZipファイルが悪いのか分かりませんがパスワード付きの場合はそのような動きになります。

--------- 追伸 -----------

参考にされたかもしれませんがSSZipArchiveでパスワード付きzipファイルを扱うのブログのGithubに上げているサンプルの中のzipを使用したら、エラーになっていたSwiftのコードでも問題なく開けました...

ということで私の場合はパスワード付きのZipを作成する方法がこのライブラリでは読めない形でした。
上記のサイトの 4. パスワード付きzipファイルの用意
の項目で以下のコマンドで作成したzipファイルだと問題なく開けました。
zip -e -r photo1.zip photo1.jpg

参考になれば幸いです。

投稿2016/03/06 01:14

編集2016/03/06 02:17
_Kentarou

総合スコア8490

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する