質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google Chrome OS

Google Chrome OSは、Google社が開発するオープンソースのオペレーティングシステムです。Linuxベースで、同社のWebブラウザーであるGoogle Chromeの利用を目的としています。

JavaFX

JavaFXとは、Java仮想マシン上で動作するリッチインターネットアプリケーション (RIA) のGUIライブラリです。Swingとは異なり、FXMLと呼ばれる XMLとCSSを併用してデザインを記述します。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Debian

Debianは、Debian GNU/Linux などのOS(オペレーティングシステム)です。

Q&A

1回答

2454閲覧

chromebookにJavaFX(OpenJDK-8)をインストールできない

temps1101

総合スコア134

Google Chrome OS

Google Chrome OSは、Google社が開発するオープンソースのオペレーティングシステムです。Linuxベースで、同社のWebブラウザーであるGoogle Chromeの利用を目的としています。

JavaFX

JavaFXとは、Java仮想マシン上で動作するリッチインターネットアプリケーション (RIA) のGUIライブラリです。Swingとは異なり、FXMLと呼ばれる XMLとCSSを併用してデザインを記述します。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Debian

Debianは、Debian GNU/Linux などのOS(オペレーティングシステム)です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/19 05:56

先日、chormebookのlinuxを間違えて消してしまい、最初から環境を作り始めています。順調に進んでいたのですが、最後にJavaFX(OpenJDK-8)をインストールしようとすると:

temps1101@penguin:~$ sudo apt-get install openjdk-8-jdk Reading package lists... Done Building dependency tree Reading state information... Done Package openjdk-8-jdk is not available, but is referred to by another package. This may mean that the package is missing, has been obsoleted, or is only available from another source E: Package 'openjdk-8-jdk' has no installation candidate temps1101@penguin:~$

このようにうまくインストールできません。今は、うまくインストールできたOpenJDK-11で我慢をしていますが、やはりOpenJDK-8を私のPCにインストールしたいです。
解決方法はありますか?

chromeOSのバージョンは83.0.4103.119です。
他に必要な情報がありましたら、コメントしてください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

もともとchormebookにOpenJDK-8がインストールされていたのですか?

投稿2020/07/22 15:48

hana_yama_san

総合スコア923

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

temps1101

2020/07/22 19:31

回答してくださり、ありがとうございます。答えは いいえ です。chromeOSが消える前は最初からOpenJDK-8は入っておらず、自分で上に書いてあるコマンドと同じ物を打ってインストールしました。今回も同じコマンドを入力して見ましたが、うまくいきません。
hana_yama_san

2020/07/22 21:23

>>答えは いいえ >>インストールしました。 「もともと」と言う言葉の解釈の違いですが、要は今回のトラブル以前に一度はOpenJDK-8が インストールされた状態で使用出来ていた・・と言うことですね? どうもメッセージを読むとOS再構築時に依存パッケージの最新版を入れてしまい、 もはや今の状態はOpenJDK-8では古すぎて、依存関係が維持できないと言うニュアンスです。 OpenJDK-11がインストールされるのは自然な状態です。 何が何でもOpenJDK-8を入れたいのであれば、OS再構築をやり直し、 全てのパッケージについて当初の物が何であったか調査して、それらの物で作った環境に OpenJDK-8を入れるしか方法は無いように思われます。
temps1101

2020/07/31 21:45

わかりました。ありがとうございます
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する