質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

8641閲覧

Unity 名前空間、アセンブリ参照のエラーを解決したい

st1890

総合スコア3

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/19 02:56

前提・実現したいこと

Unityで下記サイトのコードを参考に神経衰弱のゲームを製作しようとしています。

https://www.wojtekmt.com/entry/2019/09/25/190000

エラーメッセージ
CardCreateManager スクリプト内でCardDataのリストを作ろうとしたところ

The type or namespace name 'CardData' could not be found (are you missing a using directive or an assembly reference?) [Assembly-CSharp]csharp(CS0246)

というエラーメッセージが出てきました。

名前空間が定義されていない、または参照できていないというところまでは調べて分かったのですが
対処方法がわかりません。
ご教示いただけると幸いです。

該当のソースコード

public class Card : MonoBehaviour
{
// カードのID
public int ID;

//表示するカードの画像 public Image CardImage; public class CardData{ //カードID public int Id{get; private set;} //画像 public Sprite ImgSprite{get; private set;} public CardData (int _id,Sprite _sprite){ this.Id = _id; this.ImgSprite = _sprite; } }

public class CardCreateManager : MonoBehaviour
{
//生成するCardオブジェクト
public Card CardPrefab;

//Cardを生成する親オブジェクト public RectTransform CardCreateParent; void Start() { Card card = Instantiate<Card>(this.CardPrefab, this.CardCreateParent); //カード情報リスト List<CardData> cardDataList = new List<CardData>();  //エラー発生中の箇所 //表示するカードの画像情報のリスト List<Sprite> imgList = new List<Sprite>(); imgList.Add(Resources.Load<Sprite>("Image/card_img_000")); imgList.Add(Resources.Load<Sprite>("Image/card_img_001")); imgList.Add(Resources.Load<Sprite>("Image/card_img_002")); //forを回す回数を取得する int loopCnt = imgList.Count; for(int i = 0; i < loopCnt; i++){ //カード情報を生成する CardData carddata = new CardData (i,imgList[i]);   //エラー発生中の箇所 cardDataList.Add(carddata); } }

試したこと

Unityの再起動
バージョンのダウングレード

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

使用しているUnityのバージョンは 2019.2.9f1 です

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

リンク先のブログを見ると、

上記のスクリプトを「Card.cs」の内部に作成してください。

と書いてあります。「上記のスクリプト」とは CardData クラスの定義です。これは、ブログを書いた人は Card.cs 「というファイル」の内部、という意味で書いています。
一方、質問者の挙げたコードは「Card クラスの内部」に「CardData クラスの定義」を書いてしまっています。

ということで、Card クラスと CardData クラスを別々に(Card の内部に CardData が入り込まないように)直せばブログの記事と同じように動きます。

インデントに気を配るようにすればこういうミスは起こらなくなります。コードを貼り付ける時もインデントを崩さないようにしましょう。

投稿2020/07/19 03:23

bboydaisuke

総合スコア5270

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

st1890

2020/07/19 04:18

回答ありがとうございます。 ご指摘いただいたところを変更するとエラーが解消しました。
guest

0

CardDataのクラスは Cardクラス内にあるため、他のクラスから CardDataにアクセスする場合は、Card.CardDataと表記すれば解決するかと思います。

投稿2020/07/19 03:13

sakasa

総合スコア21

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

st1890

2020/07/19 04:22

回答ありがとうございます。 他のスクリプトからの参照方法の一つとして参考にさせていただきます。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問