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iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

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Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

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AVAudioPlayerを使って、実機で音声ファイル(.mp3)からの音が出ない

sugihiro1

総合スコア19

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iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

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Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

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投稿2020/07/18 02:21

下記コードで、音声ファイル(chime.mp3)の音を出そうとしていますが、シミュレータではちゃんと音が出ますが、実機では何も音が出ません。実機のサイレントスイッチはOFFになっています。また、実機、シミュレータいずれの場合も "Reading audio file successful." メッセージが出ています。

試しに、下記コード func systemSound(_ sender: Any)で、システムサウンド(Sound ID: 1000)を鳴らしてみたところ、実機、シミュレータとも正しく音が出ます。

swift

1import UIKit 2import AVFoundation 3 4class ViewController: UIViewController { 5 6 var audioPlayer:AVAudioPlayer! 7 8 override func viewDidLoad() { 9 super.viewDidLoad() 10 11 let audioPath = Bundle.main.path(forResource: "chime", ofType:"mp3")! 12 let audioUrl = URL(fileURLWithPath: audioPath) 13 14 do { 15 audioPlayer = try AVAudioPlayer(contentsOf: audioUrl) 16 print("Reading audio file successful.") 17 } catch { 18 audioPlayer = nil 19 print("Reading audio file failed.") 20 } 21 } 22 23 @IBAction func customSound(_ sender: Any) { 24 print("customSound button tapped") 25 audioPlayer.play() 26 } 27 28 @IBAction func systemSound(_ sender: Any) { 29 print("systemSound button tapped") 30 let soundIdRing:SystemSoundID = 1000 31 AudioServicesPlaySystemSound(soundIdRing) 32 } 33 34 override func didReceiveMemoryWarning() { 35 super.didReceiveMemoryWarning() 36 } 37 38}

動作環境:
iOS 13.5
Swift5 (4.2も試してみました)
Xcode 11.5
実機 iPhone7 (iOS 13.5.1)

何が原因として考えられるでしょうか? アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

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※こちらで試した結果の共有と、いくつかの確認事項をご提示させていただきます
(原因に関係してそうな物を確認事項として挙げております)

【試した結果】
古い環境ですが、以下2つの環境で試したところ問題なく音声再生されました。
・Xcode10.3 + iPhone7(OS:11.0.3)
・Xcode11.2.1 + iPadPro(OS:13.1.3)
・利用した音源:チャイム 学校01

(Xcode11.5 + iOS13.5系 特有の問題だったらすみません。。)


【確認事項】
処理も特におかしな所は無い気がしますので、今一度以下についてご確認してみるのは如何でしょうか。
(音量に関しては問題ないかもしれませんが、1、2あたりを特にご確認願います)

  1. 再度、iPhoneのサイレントスイッチがOFFになっていることを確認する(スイッチの奥が赤色になっていないことを確認する)

※また、音量も「消音」ではなく、しっかりと音量を上げていることを確認する
0. 音声ファイルを別の物に差し替えてみる(こちらでリンク貼ったものに差し替えてみるなどする)
0. プロジェクトをクリーン、又は再作成してみる


【過去の同様の質問】(記載されている処理が同じではないので、ご参考程度に)
iOS実機だとファイル音声再生ができない。
実機で音声が再生されない

投稿2020/07/19 15:32

編集2020/07/20 00:15
tsuki01

総合スコア1751

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sugihiro1

2020/07/20 14:36

結論として、iPhoneの左サイドにある音量調整ボタンが最小になっていました。これを調整することにより音が出るようになりました。iPhoneで音楽を聞く等の目的で使ったことがなく、この音量調整ボタンの存在について無知であったという、全く初歩的なミスでした。ご指導ありがとうございました。
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