質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

Q&A

解決済

2回答

2830閲覧

Accessのチェックボックスについて教えてください。

jennieruby

総合スコア11

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/17 05:44

顧客管理テーブルがあり、そこに「解約の有無」というYes/No型のフィールドを作りました。(解約済みの顧客にはチェックをつけています)
そこで教えて頂きたいことが2つあります。
1つ目
Yes/No型のフィールドの隣に「顧客状況」というフィールドがあり、そこが「解約」に変わると自動的に隣のYes/Noにチェックを入れれるようにしたいのですが、このようなことは可能でしょうか。
今は解約したお客さんには手でチェックを入れているので自動でできるとうれしいです。

2つ目
顧客情報を表示するフォームがあるのですが、現状では解約した顧客も未解約の顧客も表示するようになっています。そこで、フォーム上に「解約済みの顧客も含む」というチェックボックスをつくり
それにチェックをすると今までの顧客分が出てきて、チェックが外れていると今契約している顧客分だけのデータが出るようにしたいです。

いろいろと質問してしまい申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

Yes/No型のフィールドのコントロールソースに「=(顧客状況="解約")」とすれば連動されます。
但し、チェックボックスの変更を連動させる(編集ロックでない場合)としたら、更新後処理のイベントで「顧客状況」を書き換える必要があります。

フォーム上の「解約済みの顧客も含む」というチェックボックスをフォームのレコードソースの条件に追加、または、フィルタープロパティを変更するようにすれば良いかと思います。
何れの場合も、処理後にフォームに対して、Requeryメソッドを実行すれば画面が更新されます。

ただ、そのフォームが編集画面なのであれば、編集中に条件を変えられた場合にどうするかなどの検討事項があると思いますので、フォームの構成などはネットでもっと事例を漁った方が良いと思います。

投稿2020/07/17 06:06

編集2020/07/17 06:07
sazi

総合スコア25173

jennieruby

2020/07/17 06:38

回答ありがとうございます。 考え方はなんとなく理解しました! ただ、圧倒的に知識不足でどういったコードを入れればいいかもあまり理解できていません。 ネットで検索もかけたのですが、いまいち見つからずでしたので、どんなワードで調べたらよいかなど教えて頂けたら嬉しいです。
sazi

2020/07/17 06:49 編集

「Access フォーム 絞り込み」あたりで調べられてはどうでしょうか。 https://tsware.jp/https://hatenachips.blog.fc2.com/?tag=Access あたりを一通り巡ってみても良いかもしれません。 ※前半のリンク先にはさらにリンク集があるのでそこから更に巡るとか。 後半のリンクはこちらで良く回答されているhatena19さんのサイトです。
guest

0

1つ目
「顧客状況」のアイテムで、イベント「更新後処理」のイベントプロシジャーを生成して、
その中で顧客状況の内容が「解約」だったら解約の有無をTrueにする。

2つ目
これって一覧表示系のフォームってことですよね?
こちらもチェックボックスのイベント「更新後処理」イベントプロシジャーで、チェック状態に応じて一覧表示のクエリを再実行すれば良いかと。
チェックボックスの状態によってクエリの抽出条件を変えてあげればよいのではないですかね?

こんな感じで。

投稿2020/07/17 05:53

DreamTheater

総合スコア1095

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する