質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

Q&A

解決済

1回答

2257閲覧

【SQL Server】スクリプトから生成したデータベースは、生成元のデータベースと同じものか?

masa21

総合スコア8

SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/17 05:17

データベースを更新するプログラムを改修したため、改修したプログラムのテストを実施します。
本番データベースは更新するわけにはいかないため、本番と同じテスト用データベースを構築しようと考えています。
データベースはSQL Server 2008です。

普段、このような場合はコピー元データベース(Xと呼ぶ)をバックアップ(完全)し、それをコピー先データベース(Yと呼ぶ)として復元することで、テスト環境を構築しています。
このとき、(データベース名は違うが)すべてにおいて、X=Yとして復元されると考えていますが、その認識であっていますでしょうか?

本題は次です。

今回のコピー元データベースはSQL Server 2012で、コピー先がSQL Server 2008です。
上位バージョンのSQL Serverのバックアップを、下位のバージョンのSQL Serverでは復元ができないようです。

そこでコピー元のデータベースでスクリプトを作成し、コピー先でスクリプトを実行することで、データベース(Zと呼ぶ)のコピーを作成することにしました。
しかしスクリプトの実体はただのSQLです。
もしSQLで復元できない何かがあるとすれば、その部分は抜け落ちてしまうのでは?と懸念しています。
スクリプトから生成した場合も、X=Zとなるのでしょうか?

X≠Zであれば、それが許容できる違いか否かを検討する必要があります。
どのような違いがあるのか教えていただけないでしょうか。

わかるところだけでかまわないので、教えていただけたら幸いです。
ネットで調べましたが、それらしい記事を見つけることができませんでした。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

gentaro

2020/07/17 15:30

> もしSQLで復元できない何かがあるとすれば、その部分は抜け落ちてしまうのでは?と懸念しています。 それはどういう手順でどんなスクリプトを生成したのか次第だし、不安ならご自身でスクリプトの内容を逐次確認する以外に方法がないんじゃないですか。 SSMS使って生成しているなら、生成時にオプションの指定があるはずだし。 例えば特定のデータベースに所属するオブジェクトのみのスクリプトであれば、サーバーレベルのオブジェクトは含まれないとか。サーバープリンシパルとユーザーのマッピングが切れてるとか。 > スクリプトから生成した場合も、X=Zとなるのでしょうか? そもそもふたつのデータベースにおいてイコール関係を成立させるなら各テーブルのデータも含まれていて然るべきだと思いますが。 テスト対象のプログラムがデータに全く依存しないものならテストには無関係として切り捨てる事は可能でしょうけど。 単純にスキーマの一致だけを比較したいのであれば、そういうツールは探せば世の中にいくつかあるんで見つかるはずです(例えばVisual Studioにはスキーマ比較やデータ比較を行う機能がある)が、それも比較方法のオプション(何を含めて何を含めないのか)を理解していないと使いこなせないんで、そもそもその本番DBの設定として何が必要なのか?をまず把握してください。
masa21

2020/07/20 09:29

SSMSで生成しています。 オプションでスキーマとデータのスクリプトを生成しています。 テーブルとレコードが一致すれば良いのか? ひとまず、Visual Studioの機能というものを調べてみます。
guest

回答1

0

ベストアンサー

(データベース名は違うが)すべてにおいて、X=Yとして復元されると考えていますが、その認識であっていますでしょうか?

どのような手順のバックアップ/リストアを考えられているのでしょうか?
一般的なものであれば、ユーザーは別にして、アーカイブログを除いてデータは復元されると考えて差し支えないかと思います。

データベースを更新するプログラムを改修したため、改修したプログラムのテストを実施します。

今回のコピー元データベースはSQL Server 2012で、コピー先がSQL Server 2008です。

テストするのに何故わざわざ課題を持ち込むのでしょう。
ライセンスが問題なら、Express版を使えば良いだけの話では無いですか。
Microsoft® SQL Server® 2012 Express

投稿2020/07/17 05:41

sazi

総合スコア25138

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

masa21

2020/07/17 09:35

回答ありがとうございます。 > テストするのに何故わざわざ課題を持ち込むのでしょう。 > ライセンスが問題なら、Express版を使えば良いだけの話では無いですか。 > Microsoft® SQL Server® 2012 Express データベース以外にもいくつかのサーバと連携していて、そのうちの一つが本番用ネットワークにしかありません。 そのため、あまりよろしくないのですが、テスト環境を本番用ネットワークに構築することになりました。 本番用ネットワークは完全に閉じられていて、外部への接続はできません。 今回たまたま廃棄予定のデータベースサーバ(SQL Server 2008)があったため、それを利用することになりました。 本番用ネットワークに新規にサーバを配置したり、ソフトをインストールするためには申請が必要で、プロパーではない私には敷居が高く、どうにかSQL Server 2008でできないか模索していて質問させていただきました。
sazi

2020/07/17 11:13 編集

リソースに空きがあるなら、現状の本番DBのサーバーにテスト用のデータベースを構築するというのも手だと思います。 何れにしても、却下されている訳ではないなら、申請された方が良いですね。 先ずは指示を出したプロパーに話をされてはどうですか。 そもそも2012のみの機能を使用しているようなら、テストも出来ないわけですし。
sazi

2020/07/17 11:13

それから、 >コピー元のデータベースでスクリプトを作成し、コピー先でスクリプトを実行することで、データベース(Zと呼ぶ)のコピーを作成することにしました。 というのは具体的にどんなスクリプトなのですか?
masa21

2020/10/07 06:33

せっかく回答してくださったのに、作業の優先度が下がってしまい放置してしまいました。すみません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問