質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

Q&A

解決済

1回答

855閲覧

Swift Xcode cell

Anoa

総合スコア10

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/17 02:55

Swift

1if !timer.isValid { 2 timer = Timer.scheduledTimer(timeInterval:0.01,target: self,selector: #selector(self.down),userInfo:nil,repeats:true) 3 } 4 5 self.collectionView!.register(UICollectionViewCell.self, forCellWithReuseIdentifier: reuseIdentifier) 6 } 7    let redCellIndex: Int = Int.random(in: 0..<12) 8 9 func collectionView(_ collectionView: UICollectionView, cellForItemAt indexPath: IndexPath) -> UICollectionViewCell { 10 let cell = collectionView.dequeueReusableCell(withReuseIdentifier: "cell", for: indexPath) 11 // indexPath.row が redCellIndex と一致した場合は赤に、そうでなければ黒にする 12 cell.backgroundColor = self.redCellIndex == indexPath.row ? .red : .black 13 14 return cell 15 16 } 17 func collectionView(_ collectionView: UICollectionView, didSelectItemAt indexPath: IndexPath) { 18 point = point+1 19 pointLabel.text = String(point) 20 } 21 22 func collectionView(_ collectionView: UICollectionView, numberOfItemsInSection section: Int) -> Int { 23 return 12 24 }

今作っているゲームの一部なのですが、cellをまとめて12個配置しているので、12個のcellどれを押してもスコアに反映されてしまいます。
上記でランダムで12個のうち11個のcellが黒色、1個が赤色になる処理をしました。
その赤のcellだけがスコアに反映されるcodeを教えていただけると幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

thyda.eiqau

2020/07/17 03:32

質問の論旨から外れているので回答ではなくこちらに書きますが、     let redCellIndex: Int = Int.random(in: 0..<12) の行頭に全角スペースがあるので気をつけたほうがよいでしょう。
Anoa

2020/07/17 06:02

うまくできました!ありがとうございました!
guest

回答1

0

ベストアンサー

難しく考える必要はないかとおもいます。

Swift

1 func collectionView(_ collectionView: UICollectionView, didSelectItemAt indexPath: IndexPath) { 2 if indexPath.row == redCellIndex { 3 print("赤いセル") 4 } else { 5 print("黒いセル") 6 } 7 }

collectionView(_:didSelectItemAt:)が呼び出された時の indexPath.rowredCellIndexが等しいか否かを判別し、それに応じて処理を変えるだけになります。

投稿2020/07/17 03:18

TsukubaDepot

総合スコア5086

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Anoa

2020/07/17 05:26

どこの部分を帰ればいいのですか??
Anoa

2020/07/17 06:02

うまくできました!ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する