質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

Q&A

解決済

1回答

3443閲覧

GAS スプレッドシート フィルタを掛けたあとのデータを貼り付ける

maruko_moscow

総合スコア2

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/17 00:40

前提・実現したいこと

Googlespread sheetにて、GASを利用し、あるシートAのデータにフィルタをかけ、取得したデータA'を、シートBのデータのある最下行+1から値のみで貼り付ける、というマクロを作成しております。
フィルタをかけたデータの取得方法に関しては、こちらでご教示いただきました。取得したデータA'をgetRangeメソッドにて貼り付けを行おうとしているものの、行数は毎回変わるため、貼り付け先の範囲選択を変数化できず困っております。

①フィルタをかけたデータの行数を都度判断し、貼り付ける。
②貼り付ける際は値のみで貼り付けをおこなう

上記2点についてお教えいただけますと幸いです。
下記スクリプトは、フィルタをかけ取得したデータA'が19行だった際に、getRangeセルに行数を入力して作動した例です。
何卒よろしくお願いいたします。

作動したスクリプト

const ss = SpreadsheetApp.getActiveSpreadsheet();
const sheetT1 = ss.getSheetByName('hoge1'); 
var criteria = SpreadsheetApp.newFilterCriteria()
.whenTextContains('hoge2')
.build();
sheet.getFilter().setColumnFilterCriteria(sheet.getActiveRange().getColumn(), criteria);
var values = sheet.getDataRange().getValues().filter(function(_, i) {return !sheet.isRowHiddenByFilter(i + 1)})
sheetT1.getRange(sheetT1.getLastRow()+1,1,19,20).setValues(values);

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

提示されたコードには取得部分が含まれていませんが、説明の「シートA」をsheetとして取得済みだとして説明します。

values.lengthでvaluesの行数、values[0].lengthでvaluesの(1行目の)列数を取得できますから、getRange()にそれらを指定します。

なお、「フィルターで隠されていない範囲」には、1行目の見出しも含まれてしまうので、シートAの1行目に見出しがあるのであれば、filterの抽出条件にi > 1を加えて見出しを対象外にする必要があるでしょう。見出しがなくて1行目からデータが並んでいるならi > 1 &&の部分は不要です。

修正: 自己解決したようですが、フィルターにマッチするデータがなかった場合の処理を追加します。

GAS

1function myFunction() { 2 const ss = SpreadsheetApp.getActiveSpreadsheet(); 3 const sheet = ss.getSheetByName('シートA'); 4 const sheetT1 = ss.getSheetByName('シートB');  5 var criteria = SpreadsheetApp.newFilterCriteria().whenTextContains('hoge2').build(); 6 sheet.getFilter().setColumnFilterCriteria(sheet.getActiveRange().getColumn(), criteria); 7 var values = sheet.getDataRange().getValues().filter(function(_, i) {return i > 1 && !sheet.isRowHiddenByFilter(i + 1)}) 8 if (values.length > 0) { 9 sheetT1.getRange(sheetT1.getLastRow() + 1, 1, values.length, values[0].length).setValues(values); 10 } 11}

投稿2020/07/17 01:31

編集2020/07/17 03:25
Daregada

総合スコア11990

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2020/07/17 03:08

ご回答ありがとうございます!! 質問させていただいた部分が見事に解消されました!! また、不要な見出し行がコピーされてしまう部分も悩んでいたので、あわせて解決法をいただけて助かりました。。 ただ、この作業は複数条件で複数のシートに貼り付けを繰り返すのですが、 一点、フィルタをかけた結果の値が0行の場合、 「TypeError: Cannot read property 'length' of undefined」とエラーが出てしまい、 下記のスクリプトの箇所でマクロが止まってしまいます。。 sheetT1.getRange(sheetT1.getLastRow()+1,1,values.length,values[0].length).setValues(values); こちら、フィルタを掛けた結果のデータがなかった場合は、次のフィルタ条件へと移るスクリプトの書き方をご教示いただくことは可能でしょうか。。 複数ご質問をしてしまい誠に恐れ入りますが、ご回答いただけますととても助かります。 何卒よろしくお願いいたします。

2020/07/17 03:21

if (values != "") { sheetT1.getRange(sheetT1.getLastRow()+1,1,values.length,values[0].length).setValues(values); } else { /* 次のフィルタ条件 */ } で解決しました(したように見えるのですが、もし問題があればご指摘いただけると幸いです)!  自己解決してしまいすみません。。 本当に助かりました!
Daregada

2020/07/17 03:23

valuesが要素0の配列を返すので、それを判定すればいいです。回答を修正しますね。
Daregada

2020/07/17 03:28

前の質問も(そのときの質問内容は解決しているので)解決済みにされるとよいかと思います。

2020/07/17 03:38

いただいた修正のほうが多分にスマートでした。。とても助かります。 また、もろもろご親切にありがとうございました!!
Daregada

2020/07/17 03:41

エラーが出ているのは「values[0].length」のところ(values[0]がundefinedになるため)なので、それを回避できればどの方法でも構いません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する