質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

6回答

2172閲覧

Webエンジニアが今後身につけておきたいスキルについて

twin_bird

総合スコア230

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

5グッド

8クリップ

投稿2016/02/20 19:19

「Webエンジニアが今後身につけておきたいスキルはなんですか?」

この手の質問は不毛かもしれませんが、あえてお聞きしたいです。

私はWeb業界に入ってからまだ経験が浅く、今後自分のキャリアを考える上でどんなスキルや知識を見つけていけばいいか日々迷っています。

言語でもヒューマンスキルでもなんでもかまいません。
それぞれの現場で活躍されている方が今後の業界を見据えてどういう目標を抱えているのかということを知りたいです。

できればトップ3といった感じでお答えいただけると幸いです。
また、差し支えなければ経験年数、バックグラウンド、抱負、まだ経験が浅いうちにこれやっとけ!などといった内容もお答え頂ければと思います。

makoto-n, rontec, musix55, Shippu_0302, yodel👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答6

0

ベストアンサー

• タイピング速度
  • 英語の勉強
  • Linux(CLI)の操作
  • SQL
  • validなHTML5が書ける事
  • CLIのエディタがある程度触れる事(VimかEmacs)

タイピング速度

typing.ioをやって結果画面のWPMが20切るようならプログラマとして使い物になりません。
WPM40位になると明らかに記号や大文字に強くなるので、写経などがしやすくなり今後の勉強に良い影響が出ます。
WPM60だと大抵のキャメルケースの変数、記号がパッと見ただけでミス無く打てるので思考の妨げになりません。

私は現在WPM53前後ですが、まだまだ速度が欲しいので練習中です。

英語の勉強

特に読める事が重要、APIやエラーメッセージは全て英語。

CLIのエディタ

ターミナルで設定ファイルを書き換えるようなケースは多いので、
苦労しない程度には触れたほうがいいです。

投稿2016/02/20 22:08

miyabi-sun

総合スコア21158

sekitaka_1214

2016/02/20 22:57

typing.io 初めて知りまして。タイピングのスキルアップにいいですね。プログラムの頻出語のようなものもありますし。 ObjCはscore36でしたが、しばらくこのサイトで練習してみたいと思います。
twin_bird

2016/02/21 05:52

回答ありがとうございます。 typing.ioを私も初めて知りました。 validなHTML5が書ける事が案外奥深いような気がします。。
guest

0

この分野はやはりアメリカが進んでますので、アメリカの最新情報を確認できるスキルが望ましいです。
他にもありますが、英語の学習は時間がかかるので、早くから始められるといいと思います。
技術分野でしたら、あれこれいろいろすることも大事ですが、まずは興味の持てるものを深く、詳しく掘り下げ、狭くともこの分野は俺が一番詳しい!と言えるようにするといいと思います。
そうすると思わぬ仲間が増えたり、説明しにくいですが、世界が変わりますよ。

投稿2016/02/20 22:28

tomoac

総合スコア104

twin_bird

2016/02/21 05:56

回答ありがとうございます。 英語はなんとか読める程度なのでもっと勉強します! まずは一つの分野を深く取り組むのが良いのですね〜 どんな風に世界が変わるのか楽しみです!
guest

0

• データベース処理…サービス運用上、データベースを使わないサービスはほぼない
  • サーバーサイドのスキル・フロントエンドのスキル…両方あると開発からリリースまで全部できることになる

新しいものの動向を追うのもいいのですが、流行り廃りも早いので、なるべく枯れた技術・普遍的なものからまずは身に付けていくといいんじゃないかな、と思います。

投稿2016/02/21 11:08

yamato_hikawa

総合スコア2092

twin_bird

2016/03/16 12:20

回答ありがとうございます。 データベース処理について、私も特に必須のスキルなのではと実感しております。 開発するサービスの規模により、求められるデータベース処理の技術的なレベルは変わってくるかと思うのですが、データベーススペシャリストのような資格、または同等の勉強に時間を割くことは、yamato_hikawaさんとしてはどのように思われますか?
guest

0

1.彼女または奥さんを大切にする能力
あなたが本当に辛い時に力になってくれます。

2.子供を育てる能力
子供を育てているつもりで、実は子供に育てられている事を知ることになります。

3.プログラミング以外の趣味を楽しむ能力
仕事にメリハリがつけられます。趣味の中から新しいアイデアが浮かぶかもしれません。

投稿2016/02/21 06:19

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

twin_bird

2016/03/16 12:15

回答ありがとうございます。 プライベートの回答とは意外でしたw けれども仕事とプライベートの切り分けが中々難しい仕事であればあるほど、そういったプライベート面の能力も大事だと思いました。
guest

0

なんだかんだで基盤となる基礎的な知識は、年々変わる小手先の技術と違ってずっと役にたつし、小手先を学ぶ上で理解が深まると思います。
言語を学ぶことも勿論大事ですが、それ以前の問題として、そもそもhttpって何なのか、DNSって何なのか、なんとなく使っているajaxって実際どのような技術なのか、などです。

知ってシステム開発に臨むのと、ふわっとした知識で臨むのとではまるで違います。
「Webを支える技術」など良い本もたくさんあるので、読んでみてはいかがでしょうか。

ただ勉強する順番は難しいかもしれませんね。
正直ある程度WEBに携わった後私も改めて勉強し、「あれってこういうことだったのか」と理解がより深まった感もあります。

投稿2016/02/21 03:44

rontec

総合スコア169

twin_bird

2016/02/21 06:11

回答ありがとうございます。 常日頃本は読むのですが、結局のところ手を動かさないと理解できません笑 わかっているようで理解しきれていないことが多いと思うのでもっと頑張ります!
guest

0

...
【強いものではなく、変化できるのもが生き残る】

新しい技術やシステムを適切に受け入れること、自分の信じる方法を時に手放すこと。
いずれも環境の変化に適応するといういわば生存競争に勝つために必要な行動パターンです。
...

変化できるために必要となる能力はいくつもありますが、
トップ3 としては、結局は "読み・書き・そろばん" と思います。

1. 読む

日本語だけでなく、英語圏のものも読んで、情報収集・学習ができることです。

1. 書く

日本語で仕様書やメールが書ける事。英語でのメールも書ける事。

1. そろばん

論理的な思考ができること。
そろばんといっているのは、数値計算だけではありません。
2D, 3D の幾何学のことや、集合、確率の知識も含みます。

さらに、"話す・聞く” も必要とおもいます。
4. 話す
プレゼンテーション技能のことです。
5. 聞く
お客様の要求を聞き、分析することです。

teratail で、質問文・回答文を書くのは それなりの訓練になるはずです。
(意図がきちんと伝わる質問文・回答文を書けることは重要です)

投稿2016/02/20 23:35

katoy

総合スコア22324

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する