質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Cocoa Touch

Cocoa Touchは、iOSアプリケーション用のフレームワークです。Mac上で実装済みの多数のパターンを共有していますが、特にタッチベースのインターフェイスとその最適化に重点を置いて開発されました。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

479閲覧

swiftのimport GPUImage のエラー

kyoutyantyanko

総合スコア0

Cocoa Touch

Cocoa Touchは、iOSアプリケーション用のフレームワークです。Mac上で実装済みの多数のパターンを共有していますが、特にタッチベースのインターフェイスとその最適化に重点を置いて開発されました。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/16 05:00

現在swiftを使ってiosのカメラアプリを作りたいと思っています。
import GPUImage で No such module 'GPUImage' のエラー

cocoapod 、ライブラリのインストールはこんな感じでインストールしました。

sudo gem install -n /user/local/bin/cocoapods
pod setup
cd /desktop/swift/CameraApp
pod init

Podifile
pod "GPUImage"を追加
end

pod install
pod update

ここまで参考書を読み進めてきました。
この後なのですが、

CameraViewController.swiftのコードを打ち込む所で

import UIKit
import GPUImage  ←この行でエラー発生

発生している問題・エラーメッセージ

No such module 'GPUImage'

試したこと

pod install をすれば治る とあったので試したのですが、駄目でした。

pod deintegrate リセットしてから pod install しても
一瞬だけエラー消えて、Enter押したらエラー復活します。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

swift version 5
x-code version 11.5

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fuzzball

2020/07/16 05:11 編集

「ビルドした」という記述が無いので念のため確認しますが、ビルドしたら消えませんか?

2020/07/16 05:26

ご回答ありがとうございます! Buildを押しても Build Failedで帰ってきます。 消えないですね。。
fuzzball

2020/07/16 06:53

GPUImageはインストール出来てますか? Podfileを丸ごと載せて下さい。

2020/07/18 04:26

すいません 返信遅れました。 今気付いたのですが、XcodeのプロジェクトがCameraApp.xcodeprojと CameraApp.xcworkspace が2つ生成されていて、上記でのエラーはxcodeprojで発生していたもので、workspaceで起動した時エラーが消えました。今更なんですが参考書にもworkspaceを使ってくださいと書いてありました。 多分解決しました。ありがとうございます。
fuzzball

2020/07/20 02:26

解決したら自己解決でcloseして下さい。
guest

回答1

0

自己解決

XcodeのプロジェクトがCameraApp.xcodeprojと CameraApp.xcworkspace が2つ生成されていて、上記でのエラーはxcodeprojで発生していたもので、workspaceで起動した時エラーが消えました。

投稿2020/07/22 01:31

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する