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UE4

UE4はUnreal Engine(アンリアルエンジン)の第4世代です。 UEは、Epic Gamesより開発されたゲームエンジンです。

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ue4 Launch Characterで上に浮いてしまう

vr_taile

総合スコア20

UE4

UE4はUnreal Engine(アンリアルエンジン)の第4世代です。 UEは、Epic Gamesより開発されたゲームエンジンです。

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投稿2020/07/16 00:29

サードパーソンテンプレートからThirdPersonCharacterブループリントに
右クリックをしたらLaunch CharacterのLaunch Velocity Xに2000を入れて実行、という動きをしているのですが
Xだけ動いてほしいはずが右クリックをするたびに少しジャンプのような挙動をしてしまいます。
何故このような動きになるのかわからないのです、よろしくお願いします。
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LaunchCharacterノードの説明を見てみると下記の記載があります
will set it to the "falling" state.

つまり一時的に落下状態になり、落下処理が走るため一瞬だけキャラクターが地面にめり込んだり、
空中判定になるためアニメーションBPでも空中での処理が走りジャンプしているように見えるという状態です。
(試しにLaunchCharacterの代わりにSetMovementModeでFallingを指定しても同じ挙動が見ることができるかと思います)
基本的にLaunchCharacterノードはジャンプパッド等キャラクターを上方向に打ち上げるために使用されることが多いためこのような仕様になっているのではないかと推測されます。

今回の用途にはそぐわないため、
CharacterMovementComponent->Velocity 変数に移動したい値を入れることで実現可能だと思われます。
(BP上でSETできます)

投稿2020/07/16 16:07

MMashiro

総合スコア2378

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vr_taile

2020/07/17 00:26

回答ありがとうございます。キャラクタの状態が落下判定のため ジャンプアニメーションの動きになっていたのですね、教本通りにやっていのたですが 一切説明がなかったので気持ち悪かったのですが、これですっきりできましたありがとうございます
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