質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
サクラエディタ

サクラエディタは、日本製のWindows向けテキストエディタでオープンソースで提供されています。カラー強調表示やキー操作の自動実行など多彩な機能が特徴。多くの文字コードに対応しており、アウトライン解析も可能です。

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Q&A

解決済

1回答

1176閲覧

Gitの文字化けについて

1004jh

総合スコア3

サクラエディタ

サクラエディタは、日本製のWindows向けテキストエディタでオープンソースで提供されています。カラー強調表示やキー操作の自動実行など多彩な機能が特徴。多くの文字コードに対応しており、アウトライン解析も可能です。

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/15 14:26

Git初心者です
Windowsのコンソールで使っています

日本語を入れると文字化けするので解決方法を教えて頂きたいです

git config --global core.editer vim

と入れてみました

他にもサクラエディタやメモ帳のファイルパスを指定してみたりしましたが、ファイルパスが間違っていたのかできません

そもそも

git commit ./

と入力するだけで合っているんでしょうか?
きちんと設定出来ていたら起動するという解釈で合っていますか?

入力すると

'local' dose not have a commit checked out

と表示されます

-mでコミットすると文字化けはしますが
このようなメッセージは出てきません

よろしくお願いします

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ku__ra__ge

2020/07/16 03:50

「日本語を入れると文字化けする」 どこに日本語を入力したとき、どこに表示される日本語が化けるの? 「ファイルパスが間違っていたのかできません」 どのような操作を行ったとき、何ができないの? 「きちんと設定出来ていたら起動するという解釈で合っていますか?」 あなたは何が起動すると考えていて、あなたの環境では実際にはどのような動きになるの?
1004jh

2020/07/16 07:20 編集

日本語を入れると文字化けする → -mを使ってコミットメッセージをつけてコミットした際に、コミット結果の文が文字化けします ファイルパスが間違っていたのかできません →外部エディタを利用してコミットメッセージを編集しようと考えていたので、外部エディタを指定しました。しかし外部エディタが起動しませんでした。 きちんと設定出来ていたら起動するという解釈で合っていますか? →コミットする際に指定した外部エディタが起動すると考えていますが、何も起こらず、 local~ と出てきてしまいます
ku__ra__ge

2020/07/16 05:47

> しかし外部エディタが起動しませんでした。 外部エディタが起動せずにどうなるのでしょうか?コマンドを実行しても何も起こらず、メッセージも何も表示されないのですか?
1004jh

2020/07/16 07:20

git commit . / と入れると ~Program/Git/: is outside repository at <現在gitで開いているファイルパス> とメッセージが出てきます
guest

回答1

0

ベストアンサー

-mを使ってコミットメッセージをつけてコミットした際に、コミット結果の文が文字化けします

windows環境の既定の設定では、日本語ファイル名は "\nnn" にエスケープされてしまって読めません。
これについてはgit config --global core.quotepath falseのコマンドを実行することで、エスケープされないように設定を変更できます。

外部エディタを利用してコミットメッセージを編集しようと考えていたので、
外部エディタを指定しました。しかし外部エディタが起動しませんでした。

git commit . / と入れると
~Program/Git/: is outside repository at <現在gitで開いているファイルパス> とメッセージが出てきます

通常は見ないエラーメッセージなので、問題の発生しているレポジトリのディレクトリ構成がおかしくなっているのかもしれません。
とりあえずエディタが起動するか確かめるために、以下手順でvimが起動するか確認してみてください。
(vimは規定のエディタなので何も設定しなくても起動するはずです)

1. 全く別の場所に空のディレクトリ作る
  2. 上で作成したディレクトリをカレントディレクトリにして、以下コマンドを実行

commandline

1git init 2echo TEST > test.txt 3git add . 4git commit

上記でvimが起動できるならば、コマンドの実行がうまくいかないディレクトリ以下にある".git"フォルダをすべて削除して、レポジトリの作成からやり直すといいかもしれません。

そもそも

git commit ./

と入力するだけで合っているんでしょうか?
きちんと設定出来ていたら起動するという解釈で合っていますか?

コミットする際に指定した外部エディタが起動すると考えていますが、何も起こらず、 local~ と出てきてしまいます

はい。正しい使い方をすればgit commit ./のコマンドで外部エディタが起動し、コミットを実行することができます。

ただしgitでは通常、git add .でカレントディレクトリ以下のファイルをコミット対象に指定して、次にgit commitでコミットを実行します。git commit ./はあまり使われない形式なので、利用しないほうがいいでしょう。

投稿2020/07/16 11:14

ku__ra__ge

総合スコア4524

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する