質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.91%

teratailコミュニティで嫌われたり邪見されているようにも思えます。

解決済

回答 10

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 1,154
退会済みユーザー

退会済みユーザー

teratailコミュニティで嫌われたり邪見にされているようにも思えます。

身から出た錆とも言えますし、なるようにしてなったとも思えます。

しかし、有識者から教えを請えなければQ&Aサイトとしては致命的です。

「プログラミング技術向上の為」と「teratailの平常運転の為」

自分のような、反感を買ってしまったユーザーは、この際、潔く退会してやりなおそうかと思います。

マイナス評価と、プラス評価

プラス評価が多ければ、存続しようと思います。

マイナス評価の方がかなり多ければ、潔く退会等をしようと思います。

アドバイスなどお願いしますm(__)m

みなさま、沢山のコメントありがとうございますm(__)m

順に目を通しております。

一応teratailというQ&Aサイトに関するトピックのつもりでしたが、
部分的には人生の悩み相談的な相談になってしまったかもしれません。

またマイナス評価が沢山入って驚きました。
また非推奨のルール違反してしまったようです^^;

皆さん手厳しいマイナス評価で痛感しております。

ゴミ出しのルールと似ているかもしれません。
ゴミ出しに、初心者もベテランもなく、ルールを守る事が大切という事を感じました。

あと、プログラミングの世界は厳しいという事を実感しました。
プログラミングをされている人の思考は伊達じゃないのかもしれません。
もし、自分が将来的にプログラミングの仕事をした時に、先輩などから同じような顰蹙を受けてしまう可能性もあると感じました。
そう考えると、ここでみなさんから指摘される事は無駄じゃないような気がします。
言ってくれているうちが花とも言いますし、みなさんが指摘して下さる事はありがたい事だと思えてきました。

>複数のユーザーから「問題・課題が含まれていない質問」という意見がありました
>teratailでは、漠然とした興味から票を募るような質問や、意見の主張をすることを目的とした投稿は推奨していません。
>「編集」ボタンから編集を行い、質問の意図や解決したい課題を明確に記述していただくと回答が得られやすくなります。

修正依頼が入るのですが、どこをどう直したら良いのかよくわからないです。

あと、プログラミングを楽しんでやって、わからない事があったのでteratailに質問しました。

こんなにも、ボコボコになってしまいましたが、貴重な経験になりましたm(__)m

楽しむ事を忘れない事も大切ですし、今回の件も時間がかかるかもしれませんが省みてみたいと思います。

マイナス評価が多く、回答者の方から沢山コメントを頂き、相対的に他質問者の方への回答にご迷惑にもなるかもしれず、その点は大変申し訳ございませんでしたm(__)m

皆さんのご意見を参考に、進退などを考えたいと思います。

被害妄想や、ルールを把握していなかった点や、自己正当化で、Q&Aサイトの本質を見失い、大変申し訳ございませんでした。

ちなみに先ほど運営へ下記文章でお問合せいたしました。(多少直接的で失礼な文章もあると思いますが、ご了承下さい。)

**こんにちは。teratailを数回利用した事がある、
hamutailという者です。

この度、非推奨事案である質問などを度々してしまい、事情がわからずいろいろな回答者の方から顰蹙を買う事になってしまいましたが、ヘルプを読まなかった自分が悪いという事は理解できました。

質問者の方と回答者の方のレベルや経験の差がある場合にこのような事がまた起きる可能性もあり、また1初心者としては、マイナス評価で修正依頼をされても、どこをどう直すべきなのかわからず、パニックや被害妄想になりかねない点もあるかと思います。

またマイナス評価でスコアが下がる事は、モチベーションダウンや、teratail全体的にも、マイナス評価による他罰的な統治は印象が悪い面もあるかもしれません。

回答者の方が悪いわけではありませんし、運営の方が悪いわけではありませんが、初心者の人がルールを把握しきれていない面もあると思いますし、何らかのアイディアを一考いただけますとと思います。

また丸投げについても、回答者の方によっては主観で判断されてしまったり、丸投げだと、マイナス評価を付けてくる場合もあると思いますし、それが通常状態として定着している気配もあります。

質問者も丸投げを疑われないような質問などをしたら良いとは思いますが、全ての質問者がそのレベルの質問ができるかというと難しいと思いますし、そう言った点で、何らかの改善や救済措置などもご一考いただければと思いました。

また、現在スコアによる評価システムですが、ある意味同じ考えを持つ回答者の方同士がお互いに高評価を付ける事などで、スコアを高めており、彼らと、異質の意見などは、どんなに一理があろうとも、マイナス評価にされてしまう可能性がある点などは、コミュニティにとっては、水と同じで、滞れば腐る一因にもなりかねないかもしれません。
(回答者の方が間違っているわけではありませんが、回答者の方はあくまでも回答者であって、質問者目線ではない場合もあるかと思います。)

また、学習よりも、時に意見の合わない人同士が、お互いに持論や妄想などのコメントで、粘着やマウントを取り合う事が相次ぎ、新規のユーザーは、古参のユーザーに目をつけられたり、否定されるなどして、モチベーションが保てない場合があると考えます。

teratailのコミュニティ活性化の為にも、ユーザー側から一石を投じる意味で意見を述べてきましたが、回答者の方が言う意味も理解できました。

基本的には、議論をしたいのではなく、プログラミング技術等を向上できるようなサイトであって欲しいと思います。
意見の違いから議論に発展したり、古参の方と意見が合わないからとマイナス評価されたりでは、モチベーション低下や、他罰的統治の印象があるのではと思います。

初心者目線で、問題点や、改善点等を記載しましたが、
宜しければご一考いただけますと幸いです。**

紆余曲折、言い合いもありましたが、コメントを下さった皆様や叱って下さった方には改めて感謝したいと思います。

自分のレベル不足などを実感いたしましたし、これからはしばらく独学でプログラミングの勉強頑張ります。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• fjis

2020/07/16 00:43

代表してみたいなことが書いてありますが、新規ユーザーも、初心者も一緒にされたくないと思うのではないでしょうか?
    運営の問題でもなく、システムの問題でもなく、初心者の問題でもありません。質問者さん個人の問題ですよ。

キャンセル

• 退会済みユーザー

2020/07/17 00:33

複数のユーザーから「プログラミングに関係のない質問」という意見がありました
    teratailでは、プログラミングに関して困っていることがないと思われる質問を推奨していません。
    「質問を編集する」ボタンから編集を行い、具体的に困っている理由や解決したいことを明確に記入していただくと、回答が得られやすくなります。

• 退会済みユーザー

2020/08/12 17:08

複数のユーザーから「問題・課題が含まれていない質問」という意見がありました
    teratailでは、漠然とした興味から票を募るような質問や、意見の主張をすることを目的とした投稿は推奨していません。
    「編集」ボタンから編集を行い、質問の意図や解決したい課題を明確に記述していただくと回答が得られやすくなります。

回答 10

+8

もうベストアンサーをつけられてるので納得されたのかもですが、
質問者さんご自身が、自分の何がそんなにダメなのかがわからなくてほんとに知りたいようにお見受けしますので、老婆心ながら書かせて頂きますね。

あなたの1番の問題は、「人様に教えを請う」という事はどういう事なのか?が全くわかっていないことかなと思うのと、想像力の欠如が甚だしいという事かと思います。

前の質問なんかも拝見しました。あなたはやたら、「道を尋ねた者に教えてくれない云々」を連呼されてましたが、まずもってこの例えが的はずれ過ぎてます。

プログラミングの質問自体、そんな単純な物ではないからです。
こういうサイトがあるお陰で、質問する側は寝っ転がって鼻ほじりながらでも簡単に質問する事が出来てしまうから余計に道を尋ねると同意に考えたのでしょうけど、

実際に回答してくださってる多くの方は、大変な思いをされて、長い年月をかけてコツコツと難しい技術を積み上げて来られた技術者=職人さん達なのです。

だからあなたがここの回答者様達にしたことは、例えるならば、あなたが自分で何かD.I.Yで収納グッズでも作ってたとして、あるところまでは出来たけど、ここがどうしてもやり方がわからない。

て、とこがあったとして、たまたま隣んちが家を建ててて、大工さん達いるからって事で、お昼休憩の時にそこに行って、

「ここをこうしたいんですけど、やり方わからないんで、誰が作ってもらえないですか〜?だって皆さんプロの大工さんなんだからこんなの簡単に作れちゃいますよねえ!あ、作ってくれない人は余計なこと言わなくていいですから、作ってくれる人だけお願いしま〜す!まあ、作るのが無理ならやり方のヒント教えてくれるだけでもいいんですけどね」

て、やったようなもんです。この話、少しは想像つきますか?
こういう態度の、見ず知らずの人間に対して、大工さん達はどう感じると思いますか?

実際に、相手がどのくらいの事が出来るかもわからないのに、ほんとにやり方教えただけで、それでちゃんと出来ると思いますか?しかも、どのくらいの事が出来るのかを聞いても要領を得ない相手に、あなた自身は好意的に接する事は出来ますか?

それが答えです。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

+7

あと、プログラミングの世界は厳しいという事を実感しました。
プログラミングをされている人の思考は伊達じゃないのかもしれません。

ぜひいろんな世界を経験してみてください。建築系、工場系、飲食系などなど。オススメは工場系です。
そしてその世界の人にも同じこと聞いてみてください。
「先輩のような人の○○は伊達じゃないですね!」
たぶんリアルに殴られますが。

プログラミングの世界ってかなり天国だと思いますよ。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2020/07/15 22:25

>たぶんリアルに殴られますが。

殴られるだけで、済むだろうか。。。

キャンセル

• 2020/07/15 22:33

いきなり蹴られたり引き摺られたりは普通にありますよね。
    「ボク、そこに立ってちゃ危ないよ」って感情見せずに云われて(ホントはめちゃくちゃ殺意あるけど)。
    「邪魔(無能)だから、キミ消えて」で回してる世界は普通にたくさんあると思います。

キャンセル

+6

teratailコミュニティで嫌われたり邪見にされているようにも思えます。

過去は変えられません。
しかし、これからは変えられます。

今できることはなんでしょうか?過去のことを正当化することでしょうか?過去のことを隠すことでしょうか?消すことでしょうか?それは意味を為しません。

今できることは自明ではないでしょうか?

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

+5

どの世界であれ、(それがネットであろうがリアルであろうが)嫌われるようなことをすれば、嫌われる、という至極当然な話ですね

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

checkベストアンサー

+4

この質問はプログラミングに関係ありますか?

人生相談ですか?

高評価/低評価で何かを決めるアンケートですか?

この質問は第三者にとって有益(高評価)な質問になると思いますか?
もしなると思っているようでしたら、もういちどヘルプを、じっくり読みなおすことをオススメします。

嫌われているといいますが、嫌われているのは行為に対してです(それとリンクして個人も、というのもありますが)

あなたが嫌われているかは、よくわかりませんが、まずは嫌われそうな行為をやめてみませんか?
反感を買っていても質問がきちんとしていれば、回答は得られると思います。

辞める辞めないは個人の自由なので、好きにしてくださいとしか言えませんが。
存続するなら高評価にならなくとも、低評価になるような質問にならないように努力してみませんか?

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

+4

身から出た錆とも言えますし、なるようにしてなったとも思えます。

そうですね。

自分のような、反感を買ってしまったユーザーは、この際、潔く退会してやりなおそうかと思います

それは、やめましょう・・・。
なぜなら、すぐバレますし、余計に反感買います。
なぜなら、そうやってきたユーザーで、挽回できたユーザーを少なくとも私は見たことがありません。
今のアカウントのまま、挽回できるよう努力することを勧めます。
私も、粗悪回答での低評価や、コメントで、周りに悪印象与えてしまい、もうやり直したいと思ったこともありますが、それでもめげずに改善できるようやり続けて今があると思っております。
(今が良い状態とかそういうことではない)
時間はかかるかもしれませんが、めげずに地道に印象改善されていってはいかがでしょうか?

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

+4

「プログラミング技術向上の為」と「teratailの平常運転の為」

自分のような、反感を買ってしまったユーザーは、この際、潔く退会してやりなおそうかと思います。

teratailはStack Overflowの様にユーザーによるモデレーション機能が存在するわけでは無いので、
せいぜい数人の常連回答者に嫌われたところで大した意味は無いです。

マイナス評価と、プラス評価

プラス評価が多ければ、存続しようと思います。

マイナス評価の方がかなり多ければ、潔く退会等をしようと思います。

そこはまあご自身の好きにすればいいかなとは思います。
ただ、hamutailさんの文章や論理構成、質問の仕方は割と特徴的なので、その辺を自覚して意識的に変更していく事をおすすめします。
でないと、嫌われている回答者からは確信を持って同一人物と看做されることになります。
(QAサイトで無ければ確信には至らないかもしれませんが、質問の仕方とレベル感というのは本人が思っている以上に個性が出るものなのです)

また、悪評が嫌なのでアカウント作り直しました というのはあんまり好ましい姿勢ではないですし、現時点で特に嫌っていない回答者/閲覧者からも嫌われるかもしれませんね。
やるなら誰にもバレないくらいの完成度を持ってやらないと、余計に悪化します。

まずは基礎的な入門書/サイトを何冊かクリアしてみて、
質問の仕方やレベル感を向上させると言う事をお勧めします。

入門書の内容をヘルプに沿って丁寧に質問するというのが一番簡単で効果的かもしれません。

そうすれば同じアカウントでも好印象がもたれるかと思いますよ。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

+3

質問者が何をしたのか,いちいち経緯を追ったりはしてませんので,把握してないのですが…
なんとなく,この質問だけを見てのふわっとしたアドバイスを.

最近,別の質問に,同じような雰囲気のことを書いたのですが,
質問側に立つなら,回答が得られるよう(より得られやすいよう)に行動した方が得なのではないでしょうか.

「有効な回答を得ること」が質問という行動の目的だと思うので,その点に関して不利益を生みそうな主義主張をわざわざ表明する必要はないのではないでしょうか.
(例えば,この回答のように{損得勘定だけの?, 良心のなさそうな?, 他者と違ったスタンスの?, etc}意見を書いていると,質問しづらくなるかもしれない.)

修正依頼が入るのですが、どこをどう直したら良いのかよくわからないです。 

というような場合には,
「何をどう直せばよろしいでしょうか? 具体的なところがちょっとわからないので,そこから教えてくだせぇ」
とかなんとか正直な反応を返しておけばよいのではないかと.
(もちろん,言うだけではなく,実際に修正はするのですよ)

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

+2

どうやら「質問への追記修正依頼」では「アドバイス」とは捉えられないようなので、無駄だと思いつつ、他の誰かのためになればと割り切って回答にします。

独り言なり愚痴ならツイッターなりFacebookなりインスタなり個人ブログなりでどうぞ。 teratailは私有地ではありません。
個人のことで相談したいのなら投稿ではなく運営にしてください。

今回の質問の意図や経緯からすると、どう直しても無理でしょう。
運営に相談して削除してもらうしか根本的な改善は臨めないでしょう。

ただ「回答が付いている質問は、質問を消すことで有益な回答も消えてしまうため、削除リクエストをすることができません」と明示されているので、よほどきちんとした自らを省みた内容でないと運営にすら受け入られることはないでしょうね。

既に書いたように結局のところ「この質問で何を主張したいのか不明である」ままです。
個人の性質の問題を他人に投げる時点で「ずれている」と言わざるを得ません。

今聞かなきゃいけないこと?
未解決の質問がある状態で、後回しにして、他者とレスバトルまでやっている状態で聞いてどうしたいの?

そういったところでしょう。
むしろ、嫌われない方が不自然なくらいに。

皆さん手厳しいマイナス評価で痛感しております。
ゴミ出しのルールと似ているかもしれません。
ゴミ出しに、初心者もベテランもなく、ルールを守る事が大切という事を感じました。 
伊達じゃないのかもしれません。

こういうところです。好きになろうとは未来永劫思いませんが、
わざとやってるのかってくらいに嫌われにいってます。

もし、自分が将来的にプログラミングの仕事をした時に、先輩などから同じような顰蹙を受けてしまう可能性もあると感じました。

心配しなくても大丈夫です。顰蹙受けるチャンスすら今の状態では無いでしょう。

追記をみて

結局人のせいにして自省はゼロですか。どうしようもない。更生の余地なしですね。
あれだけの他人が苦心してアドバイスを送ったというのに、都合の良いようにしか解釈しなかった。
指摘を受けている内が華だと言うのに、ほんのわずかにあった見返しの可能性すら自ら摘み取ってしまった。
運営への相談と言ったのは私ですが、これは相談ではない。やってることは私怨による復讐だ。
見返すなら質問でも回答でもプログラミングに貢献できる方向性に労力を使うべきで、
「おれが嫌われてるのは全部お前らのせいだ」みたいな、恨み辛みをぶつけることなんかじゃない。
運営相談も質問URLを提示して「ちょっと嫌われてる気がするのですがどうしたらいいでしょう?」程度で良かった。
まさかここまでこじらせていたとは思わなかった。
いや、本当に。

ちょっとでも受け入れてもらえると思って回答した、すべての回答者の想いまで踏みにじった。
時間を浪費させただけならまだ良い方。

※それぞれ想いはあるでしょうけど、回答すると言うことは多かれ少なかれ関心は寄せてたわけだから

もしかしたら「俺がこの世の中を更正してやるんだ」なんて壮大な夢を語ってるのかもしれませんが
目の前の自身の問題に向き合わない、他者のアドバイスをそれこそ素直に受け入れられない人には無理です。

それに、何故かあなたも参加している質問の回答、コメントにもあります。
teratailはあなたが心配しなくても思ってるより、まあまあうまく回っています。

もちろん、規約違反に挙げておきながら同一人物による複数アカウント所持の対策が甘いなど
綻びが全くないわけではない。
ただ、完璧なシステムは存在し得ないし、1ユーザーの都合を全て満たしたシステムはもっと存在しない。
改善要望を送ったこともあるし採用されたものもある(それだけ他からも要望として挙がったんでしょう)

私は本回答にて、「運営に削除してもらうしかない」と書きました。
それは「嫌われてる気がする」という自明なことをわざわざ募るのはヘイトを集めるだけだから運営に相談すべきだし、
個人の感想レベルなら個人のSNSやブログで吐くべきだし、
改善要望なら運営に送るべきだからです。
なんの役にも立ちません。議論の余地もなく、議論にもなりません(本人が言いたいことだけ言う人だから)

それが、結局全て悪手をとり、自らの居場所を失う方向に全速力で向かってしまった。
もう、戻れませんね。それこそ身から出た錆。
錆で済めば良い。思ってるよりあなた自身の問題は深刻です。
他者にはどうにもできませんし、もう、これ以上赤の他人に頼るのは無理です。
その人の大切な時間を奪うだけで何も返せないんだから。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2020/07/16 15:13

邪見されているってどこの言葉ですか?(笑)

こういうのが難癖です。

キャンセル

• 2020/07/16 15:16

広島の方なのでしょう。(邪推)

キャンセル

• 2020/07/16 18:48 編集

hamutailさん >
    反省したとか、すみませんとかさんざ言った後にまたこれですか。
    情緒不安定なんですね。
    私も情緒崩壊してる人間なんで気持ちはよくわかりますよ。
    まぁ、もう少し一貫性持たせた方がいいかとは思いますが。

キャンセル

-2

ドンマイ!きっといいことあるよ!

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 88.91%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる