質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

5617閲覧

アニメーションの座標がずれてしまう

groggy_egg

総合スコア24

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

1グッド

0クリップ

投稿2020/07/15 02:13

移動と回転のアニメーションを作っているのですが、
アニメーションを繰り返すうにアニメーションとは関係ない座標までどんどんずれていってしまいます。

ヒエラルキー

RootObject(空のゲームオブジェクト) ├ LayerObject(円柱オブジェクト) ├ LayerObject(コピー) : └ LayerObject(コピー)

RootObjectにAnimatorをアタッチしアニメーションを実行
(y=5に持ち上げて180度回転しy=0に戻る裏返しアニメーションです)

0:00 0:30 0:45 1:00 position.y 0 5 5 0 rotation.z 0 0 180 180

スクリプトで複数のLayerObjectを複製して積み重ね
その集合体(RootObject)を裏返すアニメーションをイメージしています。

実行したところ円柱層の底面を軸に回転し地面にめり込んでしまいました。
(ルートモーションを使うとどんどん下に行ってしまう)

┌──────────────────┐ ┐ ├──────────────────┤ │ ├──────────────────┤ <-Layer │ ├──────────────────┤ │ ──└──────────────────┘── y=0 ┴ RootObject ↓ そのまま180度回転した結果 ──┌──────────────────┐── y=0 ┬ RootObject ├──────────────────┤ │ ├──────────────────┤ <-Layer │ ├──────────────────┤ │ └──────────────────┘ ┘

円柱の層の高さ/2を回転軸(RootObjectのPositioon.y)として回転させてみたのですがうまくいきません。

h--┌──────────────────┐ │ │ h/2--│------------------│--- ┴ RootObject(0,h/2,0) ├──────────────────┤ ──└──────────────────┘── y=0 LayerObject(最低面)(0,-h/2,0)

LayerObjectのScale.y= h(全体の高さ)/Layer数/2(円柱オブジェクトの高さ)

Layer数と高さhを設定してオブジェクトを生成し
アニメーションできるようにしたいのですが、

• ルートモーションなしの場合

RootObject.position.y=0
→ 地面を軸に回転してしまい、地面にめり込む
RootObject.position.y=h/2
→ 高さやLayer数を変えた時にアニメーション開始時に高さのずれ生じ、地面から浮いてしまう(Objectの座標を無視しアニメーションで設定した座標になる)

• ルートモーションありの場合

高さやLayer数を変えても開始時の高さはy=0になっているが、
アニメーション終了時に想定外の座標に行ってしまう
(なぜかx座標が変わっていて、y座標はどんどん地面にめり込んでいく)

裏返しアニメーションをした後でy=0に戻ってくるようにするにはどうすればいいでしょうか?

Lighthigh57👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

アニメーションで設定した座標はローカル座標です。
なのでRootObject(0,h/2,0)として、RootObjectにアニメーションをアタッチ。
そしてRootObjectの更に親オブジェクトを作ります。
LayerObject群の高さやレイヤー数が変更される場合は、この親オブジェクトの高さを上げれば
「親オブジェクトの高さ+アニメで指定される高さ」になるので恐らく正常に動作します。

もしくは、
iTween等スクリプトから移動アニメが再生出来るライブラリを使い、高さ計算した上で再生する方が簡単かもしれません。
色々な種類のライブラリがあるので調べてみてください。

投稿2020/07/15 04:37

sakura_hana

総合スコア11427

groggy_egg

2020/07/16 23:36

試してみたところ想定していた動作になりました。 回答ありがとうございました。
guest

0

実行したところ円柱層の底面を軸に回転し地面にめり込んでしまいました。

と書いているけど、RootObject を中心に回転させているのだから当然だと思い、何が問題なのかよくわかりませんでした。gif 動画かなんかを撮って貼ってくれたらよいと思います。
ルートモーションなしで座標固定なら「こう動いて欲しい」アニメーションは作れますよね?それを期待する挙動として、それと問題の挙動のアニメーションを並べてくれれば、理想/現実がわかりやすいです。

動画の方が、テキストで一所懸命説明するより短い時間で質問を作れて、圧倒的に伝わりやすいです。

投稿2020/07/16 13:21

bboydaisuke

総合スコア5275

groggy_egg

2020/07/16 23:08

回答ではなく、追記修正依頼からの投稿をお願いします
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する