質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Ajax

Ajaxとは、Webブラウザ内で搭載されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って非同期通信を利用し、インターフェイスの構築などを行う技術の総称です。XMLドキュメントを指定したURLから読み込み、画面描画やユーザの操作などと並行してサーバと非同期に通信するWebアプリケーションを実現することができます。

Q&A

解決済

1回答

2933閲覧

Vue.jsとDjangoで2つのローカルサーバーを立ち上げ、接続を行う方法

study_111

総合スコア82

Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Ajax

Ajaxとは、Webブラウザ内で搭載されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って非同期通信を利用し、インターフェイスの構築などを行う技術の総称です。XMLドキュメントを指定したURLから読み込み、画面描画やユーザの操作などと並行してサーバと非同期に通信するWebアプリケーションを実現することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/15 01:52

編集2020/07/15 01:53

前提・実現したいこと

現在アプリ開発を行なっているのですが、バックエンド側は既に「Django」を使用し開発をしています。フロントエンド側の開発は「Vue.js,JavaScript」を使用し開発を行なっていきたいと考えていますが、Django側をAPIサーバーとして、json形式のレスポンスを返す形にした場合、VueCliにてプロジェクトを立ち上げ「npm run serve」としてローカルサーバーを立ち上げた状態で、更に、Django側で「python manage.py runserver」としてこちらもローカルサーバーとして起動させた状態になるかと思います。
ここでVue.jsの方で、django側にajax通信でリクエストを投げ、django側がそれを検知し処理を行いjsonデータを返すことを実現するには、どのように2つのローカルサーバーで連携を行えば良いでしょうか。

試したこと

こちらのサイトを拝見させて頂いたのですが、実際の連携させる部分については分からず、つまずいてしまっている状況です。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

エディターはVScode、OSはMacOSを使用しています。

どなたか、ご助言頂けましたら幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Terminalウィンドウ二つを用意してください。

一つには

python manage.py runserver 8001

を実行してください。これで Django 開発用サーバーがポート 8001 で実行し始めます。

もう一つには

npm run serve -- --port 8000

を実行してください。これで Vue 開発用サーバがポート 8000 で実行し始めます。

Vue.js の方で axios を用いて Django に請求を発信するのはこのようです。

ルータを設定して、ページ Main を表示するようにします。

javascript

1// proj/src/router.js 2import Vue from 'vue' 3import Router from 'vue-router' 4 5import Main from '@/components/pages/Main' 6 7Vue.use(Router) 8 9export default new Router({ 10 routes: [ 11 { 12 path: '/', 13 name: 'Main', 14 component: Main 15 } 16 ] 17})

vue

1// proj/src/App.vue 2<template> 3 <v-app> 4 <router-view/> 5 </v-app> 6</template> 7 8<script> 9export default { 10 name: 'App' 11} 12</script>

ページ Main の script の中に、methods オブジェクトに fetchData のような関数を入れて、その中で axios を用いて Django へ発信します。取得した結果を this.data とかに詰め込んだら、template に {{ data }} のように表示できます。

fetchData 関数は自動的に実行したいなら、下記のように mounted() 関数や created() 関数に実行してください。他にボタンの @click に入れたらボタンを押す時や、イベントで実行するようにも設定できます。

vue

1// proj/src/components/pages/Main.vue 2<template> 3<p>{{ data }}<p> 4</template> 5 6<script> 7import axios from 'axios'; 8import router from "../../router"; 9export default { 10 name: "Main", 11 data() { 12 return { 13 pending: true, 14 data: "Loading" 15 } 16 }, 17 mounted() { 18 this.fetchData(); 19 }, 20 methods: { 21 fetchData() { 22 axios.get("https://localhost:8001/api/hello/") 23 .then(res => this.data = res.data) 24 .catch(e => console.log(e)); 25 } 26 } 27}; 28</script>

そのブログシリーズの次には、ユーザー認証の例について詳しく書いてありますが、上記のようにまとめました。お役に立てれば幸いです。

投稿2020/07/15 03:57

YufanLou

総合スコア463

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

study_111

2020/07/15 06:15 編集

ご丁寧にご説明頂きまして、ありがとうございます。 Vue.jsを学習しておりましたら、VueCliを立ち上げて開発を行なっていくことが分かったのですが、サーバー側とVue側で両方サーバーを立ち上げた場合にどうなるかと疑問がありまして、どのようにajaxで通信を行うのかと少々混乱してしまっていました。YufanLouさんに貼って頂きました「ブログシリーズの次」のリンクより探してみましたら、確かにaxiosを使用した部分に、Django側で立ち上げたアドレスとポート番号を記載した箇所がございました。vueについては分からない箇所が多く詳細に読んでいなかった為、見過ごしてしまっていました... axiosの箇所以外でも、YufanLouさんに分かりやすく、ご回答頂けましたおかげで、全体の流れを掴むことが出来ました。 Vueの構文については分からない箇所がまだある為、頑張って勉強をし、YufanLouさんに頂いたご回答を参考に、何としてもSPAアプリケーションを作りあげたいと思います。 誠に、いつもご回答頂きありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する