質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.64%

OpenCv 顔検出数

受付中

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 360

water28

score 2

OpenCvについてです。
c++で顔を検出して人数をカウントしたいです。
顔を検出するプログラムはopencvの公式ホームページのものを参考にしました。
このプログラムを使って検出数を出したいのですがどうすればいいですか?
教えていただきたいです。よろしくお願いします

さまざまな変数をprintf で表示して調べてみましたがどうしてもできません。
顔検出が丸く出るのでサークルのところを中心に見ています。
例えばサークルの座標を検出数分表示しようと思ったのですができませんでした。可能でしょうか?
どのように考えれば良いのでしょうか?

using namespace cv;

/** Function Headers */
void detectAndDisplay(Mat frame);

/** Global variables */
CascadeClassifier face_cascade;
CascadeClassifier eyes_cascade;

/** @function main */
int main(int argc, const char** argv)
{
 CommandLineParser parser(argc, argv,
 "{help h||}""{face_cascade|data/haarcascades/haarcascade_frontalface_alt.xml|Path to face cascade.}""{eyes_cascade|data/haarcascades/haarcascade_eye_tree_eyeglasses.xml|Path to eyes cascade.}""{camera|0|Camera device number.}");

parser.about("\nThis program demonstrates using the cv::CascadeClassifier class to detect objects (Face + eyes) in a video stream.\n""You can use Haar or LBP features.\n\n");
 parser.printMessage();

String face_cascade_name = samples::findFile(parser.get<String>("face_cascade"));
 String eyes_cascade_name = samples::findFile(parser.get<String>("eyes_cascade"));

//-- 1. Load the cascades
 if (!face_cascade.load(face_cascade_name))
 {
 cout <<"--(!)Error loading face cascade\n";
 return -1;
 };
 if (!eyes_cascade.load(eyes_cascade_name))
 {
 cout <<"--(!)Error loading eyes cascade\n";
 return -1;
 };

int camera_device = parser.get<int>("camera");
 VideoCapture capture;
 //-- 2. Read the video stream
 capture.open(camera_device);
 if (!capture.isOpened())
 {
 cout <<"--(!)Error opening video capture\n";
 return -1;
 }

Mat frame;
 while (capture.read(frame))
 {
 if (frame.empty())
 {
 cout <<"--(!) No captured frame -- Break!\n";
 break;
 }

//-- 3. Apply the classifier to the frame
 detectAndDisplay(frame);

if (waitKey(10) == 27)
 {
 break; // escape
 }
 }
 return 0;
}

/** @function detectAndDisplay */
void detectAndDisplay(Mat frame)
{
 Mat frame_gray;
 cvtColor(frame, frame_gray, COLOR_BGR2GRAY);
 equalizeHist(frame_gray, frame_gray);

//-- Detect faces
 std::vector<Rect>faces;
 face_cascade.detectMultiScale(frame_gray, faces);

for (size_t i = 0; i <faces.size(); i++)
 {
 Point center(faces[i].x + faces[i].width / 2, faces[i].y + faces[i].height / 2);
 ellipse(frame, center, Size(faces[i].width / 2, faces[i].height / 2), 0, 0, 360, Scalar(255, 0, 255), 4);

Mat faceROI = frame_gray(faces[i]);

//-- In each face, detect eyes
 std::vector<Rect>eyes;
 eyes_cascade.detectMultiScale(faceROI, eyes);

for (size_t j = 0; j <eyes.size(); j++)
 {
 Point eye_center(faces[i].x + eyes[j].x + eyes[j].width / 2, faces[i].y + eyes[j].y + eyes[j].height / 2);
 int radius = cvRound((eyes[j].width + eyes[j].height) * 0.25);
 circle(frame, eye_center, radius, Scalar(255, 0, 0), 4);
 }
 }

//-- Show what you got
 imshow("Capture - Face detection", frame);
}
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• 退会済みユーザー

2020/07/15 08:54

複数のユーザーから「やってほしいことだけを記載した丸投げの質問」という意見がありました
    「質問を編集する」ボタンから編集を行い、調査したこと・試したことを記入していただくと、回答が得られやすくなります。

• can110

2020/07/15 10:18

提示コードにおいて「faces」および「faces.size()」が名を表しているかを記載ください。

キャンセル

• tiitoi

2020/07/15 11:41

faces.size() がそのまま検出数ではないですか

キャンセル

• water28

2020/07/15 11:47

ありがとうございます。
    できました。

キャンセル

回答 1

0

顔検出が丸く出る

のであれば,丸を描いている箇所を何回通るか(通ることになっているのか)を見れば良いのではないでしょうか.

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2020/07/15 11:31

すみません。修正しました。
    まだ初心者ですがこのコードを使って作りたいものがあるので質問しました。
    すみません。

キャンセル

• 2020/07/15 11:36

> ellipse
    > center
    なんていう,【いかにもな】名前も見えてるのですから,そこらへんで使われている値を片っ端から表示してみたら(値を結果の絵のpixel座標と見比べたら),どれが何なのかわかるのでは.

キャンセル

• 2020/07/15 11:49

たくさん教えていただきありがとうございます。
    指摘のなどもありがとうございました。
    以後気をつけます。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 88.64%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる