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Unity4 C# OnMouseDrag

tannawii

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投稿2016/02/20 03:43

これを使ってAndroidで簡単なゲームを作り、Spriteを動かすようにできたのですが、精度が悪くてスワイプできないことがあります。今はこんな感じで書いています。解決策があれば教えていただきたいです。宜しくお願いします。カメラの角度は斜めから見下ろす感じでx=35です。
void OnMouseDown()
{
// カメラから見たオブジェクトの現在位置を画面位置座標に変換
screenPoint = Camera.main.WorldToScreenPoint(transform.position);

// 取得したscreenPointの値を変数に格納 float x = Input.mousePosition.x; float y = Input.mousePosition.y; // オブジェクトの座標からマウス位置を引く offset = transform.position - Camera.main.ScreenToWorldPoint(new Vector3(x, y, screenPoint.z)); } void OnMouseDrag() { // ドラッグ時のマウス位置を変数に格納 float x = Input.mousePosition.x; float y = Input.mousePosition.y; // ドラッグ時のマウス位置をシーン上の3D空間の座標に変換する Vector3 currentScreenPoint = new Vector3(x, y, screenPoint.z); // 上記にクリックした場所の差を足すことによって、オブジェクトを移動する座標位置を求める Vector3 currentPosition = Camera.main.ScreenToWorldPoint(currentScreenPoint) + offset; // オブジェクトの位置を変更する transform.position = currentPosition; } // Use this for initializ

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sakura_hana

2016/02/20 06:13

「精度が悪くてスワイプできない」とは具体的にどんな状況ですか? 発生条件も分かる範囲で書いて頂けると回答しやすいです。
tannawii

2016/02/20 06:39

つかめたりつかめなかったりが起こります。
guest

回答1

0

ベストアンサー

>つかめたりつかめなかったりが起こります。
まずは2つのメソッドにそれぞれDebug.Logを入れ、「メソッドが呼ばれているのに動かない」のか「そもそもメソッドが呼ばれていない」のかを調べてください。

後者の場合、OnMouse系のメソッドのタッチ判定は自動的に行われている為、コードに問題は無いです。
タッチ判定ができていない(=OnMouse系メソッドが呼ばれない)理由としては、
・他のColliderと重なっている
・Colliderが小さくてタッチしているつもりが出来ていない(外れている)
・何らかの理由でColliderがオフになっている
などが挙げられます。確認してみてください。

投稿2016/02/20 07:00

sakura_hana

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