質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CSV

CSV(Comma-Separated Values)はコンマで区切られた明白なテキスト値のリストです。もしくは、そのフォーマットでひとつ以上のリストを含むファイルを指します。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Q&A

解決済

1回答

1099閲覧

C♯のツールのデータグリッドビューについて

snowdropAPP

総合スコア41

CSV

CSV(Comma-Separated Values)はコンマで区切られた明白なテキスト値のリストです。もしくは、そのフォーマットでひとつ以上のリストを含むファイルを指します。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/14 02:02

編集2020/07/17 00:10

データグリッドビューを使用するにあたってファイルオープンダイアログでファイルを開いてCSVを読み込みたいと思っていたんですがカンマで区切っていないようなものももCSVとして認識するのでしょうか?

現状今現在コードがないので後でのせますと言っていたので成功したコード貼り付けておきます。
これで普通に動きました。

C#

1 2 private void btnRead_Click(object sender, EventArgs e) 3 { 4 //dataGridView1.Columns.Clear(); 5 dataGridView1.Rows.Clear(); 6 7 ofd.Filter = "| *.csv"; 8 DialogResult dr = ofd.ShowDialog(); 9 if (dr == System.Windows.Forms.DialogResult.OK) 10 11 { 12 try { 13 14 15 string str = ofd.FileName; 16 StreamReader Sr = new StreamReader(str); 17 Sr.ReadLine(); 18 for (int i = 0; Sr.Peek() >= 0; i++) 19 { 20 21 string strText = Sr.ReadLine(); 22 string[] strArray = strText.Split(':'); 23 dataGridView1.Rows.Add(strArray[0], strArray[1], strArray[2], strArray[3], strArray[4], strArray[5], strArray[6], strArray[7], strArray[8], strArray[9], strArray[10]); 24 25 } 26 27 Sr.Close(); 28 } 29 30 catch (Exception err) 31 { 32 MessageBox.Show(err.Message + "エラー"); 33 34 } 35 } 36 }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

pepperleaf

2020/07/16 11:56

タグが、Java, Androld Stadioとなっていますが、タイトルの C# とどっちが正しいのでしょう? ,(カンマ)区切り以外の CSVファイルもありですが、具体的にはどうなっているのでしょうか?
snowdropAPP

2020/07/16 12:00

失礼いたしました 前回の質問でJavaとAndroidstudioのタグで質問していた為そのまま使ってしまいました。 カンマ区切り以外もあるのですね :で区切られていて初めて拝見したもので…
pepperleaf

2020/07/16 12:06

: 区切りは初めて見ましたが、まあ、split()で、':' とすれば、大抵はOKではないでしょうか? ただ、途中に文字列("")があり、その中に、":"があるとちょっと大変ですが。(探すと、ライブラリがある?) 具体的なコードを載せるとすぐに回答が付きそうな気がします。
snowdropAPP

2020/07/16 12:10

今確認してスプリットをかけた所出来ましたね… 自宅に帰る間にすごく気になってて質問した次第でございます もし宜しければコメントではなく回答の方に書いていただければベストアンサーにしたいと思いますが…
YAmaGNZ

2020/07/16 12:35

TextFieldParserでDelimitersプロパティ設定すればいけませんかね?
Zuishin

2020/07/16 12:36

> 現状今現在コードがないので後でのせます コードを載せるつもりは最初からなかったんだろうけど、そうすると回答も具体的でなくなるだけなので次は頑張って書いてください。
snowdropAPP

2020/07/17 00:08 編集

@YAmaGNZ さんプロパティ設定でできるのは知らなかったです・・・ どうやらSplitと同じような役割を果たしてくれるみたいですね。 ただ違いが判りませんでした。
snowdropAPP

2020/07/17 00:06

@Zuishin さん失礼いたしました。 昨日は携帯から見ていたためコードを載せるのを忘れていました。 今後ほかのだれかが見に来てもよいようにコード載せておきます。
YAmaGNZ

2020/07/17 00:25

test.csv----------------- 1:2:"12:30:45":あいうえお 2:4:"01:00:00":かきくけこ 3:6:"23:50:45":さしすせそ 4:8:"15:00:59":"たちつてと なにぬねの" ここまで---------------- こんなCSV読み込めば分かりますけど
snowdropAPP

2020/07/17 00:27

まだ行っていませんが""の中にある:を文字列であると判断して区切ってくれるということですかね。
guest

回答1

0

ベストアンサー

一応、回答という事で、、

split()で、':' とすれば、大抵はOKです。
ただ、途中に文字列("")があり、その中に、":"がある場合は、少し別の対応が必要となります。(探すと、ライブラリがあるかも知れません。)

投稿2020/07/16 12:29

pepperleaf

総合スコア6383

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

snowdropAPP

2020/07/16 12:34

感謝致します! ("")のあるCSVも作成して動きなど見てみたいと思います!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問