質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
86.12%
Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

解決済

クイズアプリ 合計点表示

yamadayeah90
yamadayeah90

総合スコア6

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

2回答

0リアクション

0クリップ

764閲覧

投稿2020/07/13 11:46

編集2020/07/14 02:15

クイズのアプリで,正解のボタンを押すと答えが溜まっていき,最後の最後の画面で合計点を表示したいです

上記のシステムを本を読んだりして,作ってみたのですが,エラーなどは出ないのですが,どの回答を選択しても,合計点が0になってしまいます.

読んだ本は「絶対に挫折しないiPhoneアプ開発超入門」という本です。
https://www.youtube.com/watch?v=Y5o8ZKGNWIA&t=403s
こちらの動画を参考にして開発しました。
しかし、独学なので自分の作りたいアプリを考えて作ってみたところ今回のような形になってしまいました。

発生している問題・エラーメッセージ

swift

コードimport UIKit class Question1ViewController: UIViewController { var score1 = 0 @IBAction func q11(){ score1 += 0 } @IBAction func q12(){ score1 += 0 } @IBAction func q13(){ score1 += 1 } @IBAction func q14(){ score1 += 0 } override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() // Do any additional setup after loading the view. func prepareForSegue(segue: UIStoryboardSegue, sender:AnyObject?){ var aD: AppDelegate = UIApplication.shared.delegate as! AppDelegate aD.score += score1 } }

この画面で正解のボタンに,変数に対して1を加え,それを10個のViewControllerで繰り返して

swift

コードimport UIKit class ResultViewController: UIViewController { @IBOutlet var scoreLavel: UILabel! @IBOutlet var massageLavel:UILabel! override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() // Do any additional setup after loading the view. let aD:AppDelegate = UIApplication.shared.delegate as! AppDelegate var scores:Int = aD.score * 10000000 scoreLavel.text = "(scores)だ!!" if scores < 10000000{ massageLavel.text = "あなたは道化のバギーレベルです" }else if scores < 50000000{ massageLavel.text = "あなたはナミです" }else if scores < 100000000{ massageLavel.text = "あなたはルフィーレベルです" } aD.score = 0; aD.records.append(aD.score as AnyObject) } /* // MARK: - Navigation // In a storyboard-based application, you will often want to do a little preparation before navigation override func prepare(for segue: UIStoryboardSegue, sender: Any?) { // Get the new view controller using segue.destination. // Pass the selected object to the new view controller. } */ }

この画面で,合計得点と,得点の過多によってラベルの表記を変えるようにしたいのですが.どのようにしたらいいのでしょうか?

以下のような質問にはリアクションをつけましょう

• 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

リアクションが多い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

下記のような質問は推奨されていません。

• 間違っている
  • 質問になっていない投稿
  • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

適切な質問に修正を依頼しましょう。

2020/07/14 01:12依頼された後にこの質問は修正されています

こちらの質問が他のユーザーから「過去の低評価」という指摘を受けました。

TsukubaDepot

2020/07/14 04:17 編集

> 上記のシステムを本を読んだりして,作ってみたのですが,エラーなどは出ないのですが,どの回答を選択しても,合計点が0になってしまいます. どのような本を参考にして作られたのでしょうか。私の手元にない可能性もありますが、参考にされた書籍を例示された方がいいかもしれません。 また、関数の書き方や UIApplication.shared.delegate が出てくるあたりが一般的でなく感じるのですが、これもどこかに記載されていた方法でしょうか。 また、コードについてはスクリーンショットではなく、このコメントでなくコメント本文に追記していだければと思います。 コードを貼り付けた後、そのコードをドラッグして、質問画面の<CODE>ボタンを押すことで、整形されたコードを表示することが可能ですので、ぜひご協力ください。
fuzzball

2020/07/14 01:12

・「合計点が0になってしまいます」というのは、どこでどうやって確認しましたか? ・TsukubaDepotさんも書かれていますが、コードはテキストで書いて下さい。
snowdropAPP

2020/07/14 02:25 編集

スイフトについてあまりわかりませんがブレークポイントを張ってどの場所で点数がゼロになっているのか調べたほうがいいかと思います

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
86.12%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する