質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

Q&A

解決済

2回答

4978閲覧

phpMyAdminでユーザの追加ができません。

sakusui

総合スコア1

phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/13 07:01

前提・実現したいこと

ローカルでPHPの開発環境を構築中です。
phpMyAdminをインストールして、データベースを作れたぞ〜っと思ってユーザの追加をしてみたらできませんでした。

ユーザ
root

でログインしているのにもかかわらず。。。

https://www.dbonline.jp/phpmyadmin/user/index1.html
を参考にやってみましたが、ダメでした。

初心者ですので、知らないうちになにかしでかしているのかもしれませんが。。。何か思い当たることがありましたらご回答いただければと思います。

発生している問題・エラーメッセージ

ログイン状況は
ユーザ:root
ホスト名:localhost
特権:All PRIVILEGES

イメージ説明
イメージ説明
イメージ説明

rootで入っているので、ユーザの追加の権限はあるはずなんですが、いざ追加画面に行って必要事項を入力して実行としても次のようなエラーが表示されます。

#1819 - Your password does not satisfy the current policy requirements CREATE USER 'test'@'localhost' IDENTIFIED WITH caching_sha2_password BY '***';GRANT SELECT, INSERT, UPDATE, DELETE, FILE ON *.* TO 'test'@'localhost';
特権テーブルには選択したユーザがいません。

パスワードに不満があるっぽいので、パスワード生成でそれを使用しても同じエラーが表示されました。

試したこと

1. chromeの再起動
  2. キャッシュの削除とハードの再読み込み
  3. mysql.server restartの実行
  4. 認証プラグインのcaching_sha2_passwordは新しく追加されている機能らしいので、mysql_native_passwordに変更して登録実行

いずれもダメでした。

###参考にしたサイト
https://www.dbonline.jp/phpmyadmin/user/index1.html

phpMyAdminのバージョンが違うようでしたが、ほとんど見た目は同じなので、うまくいくと思ったら全然でした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

MacBookを使用しています。

phpMyAdminのバージョンは

データベースサーバ サーバ: 127.0.0.1 via TCP/IP サーバの種類: MySQL サーバの接続: SSLは使用されていません ドキュメント サーバのバージョン: 8.0.19 - Homebrew プロトコル バージョン: 10 ユーザ: root@localhost サーバの文字セット: UTF-8 Unicode (utf8mb4) ウェブサーバ Apache/2.4.41 (Unix) PHP/7.3.11 データベースクライアントのバージョン: libmysql - mysqlnd 5.0.12-dev - 20150407 - $Id: 7cc7cc96e675f6d72e5cf0f267f48e167c2abb23 $ PHP 拡張: mysqli ドキュメント curl ドキュメント mbstring ドキュメント PHP のバージョン: 7.3.11 phpMyAdmin バージョン情報: 5.0.2 (最新版) ドキュメント phpMyAdmin オフィシャルサイト phpMyAdmin に協力するには サポート 更新履歴 ライセンス

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

ERROR 1819 (HY000): Your password does not satisfy the current policy requirements
という表示が気になって調べたら、特殊文字なるものを入れないといけなかったみたいですね。自動生成だけでは小文字数字大文字だけで構成されていたので、足りなかったようです。

パスワード生成だけでは不十分というような表記があれば初心者には嬉しいです。

自動生成したものにアンスコを末尾に追加したらできました。ご回答ありがとうございました。

投稿2020/07/13 08:33

sakusui

総合スコア1

0

myphpadminに権限がありますので、サーバーにユーザーを追加いいと思います。

イメージ説明

投稿2020/07/13 07:15

phaihandoi1

総合スコア2

sakusui

2020/07/13 08:37

ご回答ありがとうございました。 データベースにユーザを追加でも同様でした。また、添付して下さった画面とは違い表示でした。 ですが、パスワードの注意書きにある「使用可能な記号」というところで、ひょっとしたらと思ってアンスコを追加したらいけました。勉強用にログイン機能を作っているところなので、 validate_password_policyをLowに設定しても良いのかなと思いました。 ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する