質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
AdMob

AdMobは、事前に指定した条件に従ってアプリに広告を表示するGoogleのサービス。開発者の向けのサービスで、広告を掲載することにより、収益を得ることが可能です。その他、見た目や雰囲気などアプリに合う広告に変更したり、広告表示の場所を指定することもできます。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

924閲覧

XcodeでAdMobを実装できない

satoshi2019

総合スコア13

AdMob

AdMobは、事前に指定した条件に従ってアプリに広告を表示するGoogleのサービス。開発者の向けのサービスで、広告を掲載することにより、収益を得ることが可能です。その他、見た目や雰囲気などアプリに合う広告に変更したり、広告表示の場所を指定することもできます。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/12 09:36

初心者です。

Xcodeで図のボタンを押すとラベルが変更される前にインタースティシャル広告を表示したいです。
イメージ説明

cocoapodをインストールして
Pod initコマンドでフォルダ内にpodfileを準備しました。

pod installにてXcodeプロジェクト内にpodPodがインストールしました。

AdMobのサイトのヘルプを読みながら(https://developers.google.com/admob/ios/quick-start)、
Mobile Ads SDK をインポートしました。

イメージ説明
GoogleMobileAds.framework
GoogleAppMeasurement.framework
GoogleUtilities.framework
nanopb.framework
をインポートしました。

Info.plist を更新しました。

モバイル広告を初期化しました。
(AppDelegate.swiftのプログラムにimport GoogleMobileAds
、 GADMobileAds.sharedInstance().start(completionHandler: nilを追加しました)

その後、以下のようにプログラムを打ったのですが、エラーが出てしまいます。

イメージ説明
イメージ説明

どのようにすればAdMobを実装できるのでしょうか。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

if文の前に"}"が入っているためだと思います。

Swift

1label.text = "ワンワン"} <- この部分 2if interstitial.isReady { 3 // 省略

expected declarationというエラーは、クラス内にプロパティやメソッド以外のものを宣言すると出てきます。
その際は、カッコ{}が多かったり少なかったりしないか確認してみるよ良いです。

投稿2020/07/12 09:56

esepatisie

総合スコア62

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

satoshi2019

2020/07/12 13:57

回答ありがとうございました。 修正した結果、エラーは無くなりました。 シュミレーターで試してみようとしたところ、 下記のようなメッセージが出ました。 これはどういうことでしょうか? Details This app could not be installed at this time. Domain: IXUserPresentableErrorDomain Code: 1 Failure Reason: Could not install at this time. Recovery Suggestion: Failed to load Info.plist from bundle at path /Users/xxxxxxx/Library/Developer/CoreSimulator/Devices/xxxxxxxxxxxxxxxxxxx/data/Library/Caches/com.apple.mobile.installd.staging/temp.rcYs4n/extracted/Payload/test3.app/Frameworks/GoogleUtilities.framework; Extra info about plist: ACL=<not found> -- Failed to load Info.plist from bundle at path /Users/xxxxxxxxxx/Library/Developer/CoreSimulator/Devices/xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx/data/Library/Caches/com.apple.mobile.installd.staging/temp.rcYs4n/extracted/Payload/test3.app/Frameworks/GoogleUtilities.framework; Extra info about plist: ACL=<not found> Domain: MIInstallerErrorDomain Code: 35 User Info: { FunctionName = "-[MIBundle _validateWithError:]"; LegacyErrorString = PackageInspectionFailed; SourceFileLine = 128; } -- System Information macOS Version 10.15.5 (Build 19F101) Xcode 11.5 (16139)
esepatisie

2020/07/12 14:55

シミュレーターに入れてあるアプリを一度削除した後、もう一度ビルドすると治ることがあります。 それでも治らない場合は、シミュレーターを初期化すると治ると思います。 初期化方法は、シミュレーターを選んでいる状態で、Macの上部メニューのHardware > Erase all content and settingsでできると思います。
satoshi2019

2020/07/13 02:23

ありがとうございます。ベスアンサーつけさせていただきました。 しかし、今度は ld: framework not found FBLPromises という別のエラーでビルドできなくなってしまいました。何でしょうね・・・ ld: warning: directory not found for option '-F/Users/xxxxxx/Library/Developer/Xcode/DerivedData/test3-chqgmlhcwiepebdelbnpnncpjzie/Build/Products/Debug-iphonesimulator/GoogleUtilities' ld: warning: directory not found for option '-F/Users/xxxxxx/Library/Developer/Xcode/DerivedData/test3-chqgmlhcwiepebdelbnpnncpjzie/Build/Products/Debug-iphonesimulator/PromisesObjC' ld: warning: directory not found for option '-F/Users/xxxxxxi/Library/Developer/Xcode/DerivedData/test3-chqgmlhcwiepebdelbnpnncpjzie/Build/Products/Debug-iphonesimulator/nanopb' ld: framework not found FBLPromises clang: error: linker command failed with exit code 1 (use -v to see invocation) 色々と試してみます。
esepatisie

2020/07/13 05:31

フレームワークの参照に問題があるのかと思います。 test3.xcworkspaceを削除して、もう一度pod install してみたら直るかもしれません。 それでも治らない場合は、ビルドターゲットのBuild Settings > Search Paths > Framework Search Pathsの設定がおかしくなっている可能性があります。
satoshi2019

2020/07/13 22:10

ありがとうございます。 test3.xcworkspaceを削除して、もう一度pod install してみたら直るかもしれません。>直りませんでした Build Settings > Search Paths > Framework Search Paths> test3のmultiple valuesの全てのadmob関係のPODSがnon-recrusiveだったのでrecrusiveに変更したのですが、それでも直りません。 どうしたものか・・
esepatisie

2020/07/14 03:44

DerivedDataを削除して、再度ビルドしたら直るケースが有るようです。 以下参考記事です > Xcodeで「linker command failed with exit code 1」が発生した時はDerivedDataを消してみよう > https://qiita.com/buntafujikawa/items/f670e4e8b43737f1aee2 それでも治らない場合はなにか別の問題があると思いますので、新しく今回のエラー内容で質問を立てて、エラーの詳細などを添付したほうが早く解決できいるかもしれません。 お力になれずすみません。
satoshi2019

2020/07/14 03:59

とんでもないです。 もう少し自分でネットで調べながら色々とやっています。 その後また質問スレッドを立てると思います。 お付き合いいただきありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する