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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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unityの2Dアクションゲームでジャンプボタン1回につき1度ジャンプさせたい

dan_mituroku

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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2020/07/12 05:48

前提・実現したいこと

unityの2Dアクションゲーム開発でジャンプ動作まではできたのですが、
方向キー上を押し続けていると何度もジャンプしてしまう挙動になってしましました。
方向キー上を一度押したときに1回だけジャンプさせるにはどうすればいいでしょうか?

※プログラム初心者なので操作キー入力の変更方法もわかっていないです。。。

発生している問題・エラーメッセージ

方向キー上を押しつづけていると何度もジャンプを繰り返してしまう。

該当のソースコード

unity

1 //キー入力されたら行動する 2 float horizontalKey = Input.GetAxis("Horizontal"); 3 float verticalKey = Input.GetAxis("Vertical"); 4 float xSpeed = 0.0f; 5 float ySpeed = -gravity; 6 7 if (isGround) 8 { 9 if (verticalKey > 0) 10 { 11 ySpeed = jumpSpeed; 12 jumpPos = transform.position.y; //ジャンプした位置を記録する 13 isJump = true; 14 jumpTime = 0.0f; 15 } 16 else 17 { 18 isJump = false; 19 } 20 } 21 else if (isJump) 22 { 23 //上方向キーを押しているか 24 bool pushUpKey = verticalKey > 0; 25 //現在の高さが飛べる高さより下か 26 bool canHeight = jumpPos + jumpHeight > transform.position.y; 27 //ジャンプ時間が長くなりすぎてないか 28 bool canTime = jumpLimitTime > jumpTime; 29 30 if (pushUpKey && canHeight && canTime && !isHead) 31 { 32 ySpeed = jumpSpeed; 33 jumpTime += Time.deltaTime; 34 } 35 else 36 { 37 isJump = false; 38 jumpTime = 0.0f; 39 } 40 }

試したこと

キー入力方法を
if(Input.GetKeyDown("Jump"))
などに差し替える方法も試したのですが、
エラーがでてしまい、うまくいきませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

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ベストアンサー

一般的なやり方としては、キャラクターの接地判定をします。つまり、そのキャラクターが地面に立っているかどうかを判定します。そして、地面の上に立っている時しかジャンプさせないようにします。

Unity 2D 接地判定でググればやり方は山ほどヒットしますが、一つ例を挙げておきます。

投稿2020/07/12 06:57

bboydaisuke

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dan_mituroku

2020/07/12 07:31

ご回答ありがとうごさいます。 言葉足らずですみません。 接地判定はできているので地面に立っている時しかジャンプしないようにはなっているのですが、方向キー上を押しっぱなしにすると何度もジャンプと着地を繰り返してしまう挙動になっています。 方向キー上を押しっぱなしにしても押しなおさない限り1度しかジャンプしないようにするにはどうすればよいでしょうか? ※実は、例に挙げていただいたページを参考に2Dアクションゲームを開発しています。  該当のソースコードもそのページで公開されているものなのですが、入力処理を変更したいと思い質問させていただきました。
bboydaisuke

2020/07/12 12:03

「上を押しているかどうか」でジャンプするか判定しているから、着地とジャンプを繰り返します。 質問中でエラーが出る、と言っていますが、Input.GetKeyDown("Jump") だったら、GetKeyDown は「押されてない状態から押された時に true を返す」ので、一回だけジャンプします。着地するまでおしっぱなしにしてももう一度ジャンプしたりはしません。 エラーの解決方法は、エラーの内容がわからないのでわかりません。
dan_mituroku

2020/07/12 15:18

ご回答ありがとうございます。 Input.GetKeyDown("Jump") で実装してみます。
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