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Addressable Asset Systemを入れたらapkサイズが不自然に大きくなってしまいました

dragontown

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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2020/07/12 05:00

編集2020/07/12 12:36

前提・発生している問題

Addressable Asset System(AAS)について質問です。

今までAASは使わずにアプリを作ってきました。
AAS導入前の元々のアプリのサイズは50MBくらいです。

今回、100MB以上の大きなサイズのシーンを追加するにあたり、
AASをリモートで使う場合は、その分apkのサイズは大きくならずに済む
という理解でAASを使うことにしました。

いくつかのサイトを参考にしてAAS を導入して、
catalogや.bundleを自分のサーバーに置いて
リモートで読み込むことには成功したのですが、
ビルドしたアプリのapkのサイズを見ると250MBくらいありました。

試したこと

Build Settingsのシーン一覧のチェックをすべて外して、
新規のシーンを作って画像一枚だけ入れたものを
Build Settingsに入れてビルドしたところ、
apkサイズが240MBくらいありました。
ということは、プロジェクト内のどこかにAASで使ってるデータが保存されてて
アプリビルド時にapkの中に入ってくると推測しました。

このページを見ると、同じような問題で、
https://qiita.com/azumagoro/items/e26abd564e31699462cf
apkを解凍すると.bundleが増殖してるらしいです。

AASでは.bundleなどをサーバーに置いても
アプリのサイズは大きくなってしまうということなのでしょうか。
だとすれば、大きいサイズのアプリはどうやってAndroidアップロード制限の
100MB以下に抑えているのでしょうか。
AASを使いながらサイズを小さくする方法があったら教えてください。

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回答1

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自己解決

一部の.bundleの[Build Path]が Local Build Path になったままだったのを
Remote Build Path に直したら解決しました。

投稿2020/07/15 13:23

dragontown

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