質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
87.20%
ASP.NET

ASP.NETは動的なWebサイトやWebアプリケーション、そしてWebサービスを構築出来るようにする為、Microsoftによって開発されたウェブアプリケーション開発フレームワークです。

解決済

ASP.NET:開発環境で参照追加を果たした上で改修を済ませたサイト、運用環境での実装方法を確認させてください(アセンブリのエラーを解決する手順)

saya24
saya24

総合スコア0

ASP.NET

ASP.NETは動的なWebサイトやWebアプリケーション、そしてWebサービスを構築出来るようにする為、Microsoftによって開発されたウェブアプリケーション開発フレームワークです。

1回答

0評価

0クリップ

6閲覧

投稿2020/07/12 03:38

今回の作業:
ASP.NET4.0の一つのWebサイト(運用中)について、新たにページを追加し そちらにExcelファイルのアップロード機能を配備する。
(アプロードされたブックに基づいてタブ区切りテキストを作成)

開発環境:
Windows10 Enterprise 2016 LTSB / VisualStudio Professinal 2017、VB.NET利用
デバッグ実行時 IISExpresshaは64bit版が起動するようにしてある

運用環境:
WindowsServer2016 Standard
IIS Ver10.0
###【質問】運用環境で生じたパーサエラーをどういう手続きで 回避すればよろしいでしょうか
パーサエラー

【ここまでの流れ】

開発環境VisualStudioで今回 Microsoft Office Object Library16.0(Ver2.8) というものに対し 参照の追加操作を行いました。
COMの中に表示されたソレについてチェックボックスをOnにするだけの操作でした。
これによって、恐らく
①当該プロジェクトのBINフォルダ内に 以下2点が 追加された認識、また
参照追加
②Web.config(勿論開発環境のサイトの)についても 以下2行が追加された認識

Config

<add assembly="office, Version=15.0.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=71E9BCE111E9429C"/> <add assembly="stdole, Version=7.0.3300.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=B03F5F7F11D50A3A"/>

をしています。

ということで....運用環境に 今回新たな作ったWebページとコードのファイル(.aspxと.aspx.vb)を追加した上、
上記①と②についても 手作業で 追加・追記の対応を 果たしました。
その上で、運用環境のサイトの初期ぺーじをブラウザ(IE)で開こうとしたところ、上記のパーサエラーを招いてしまった、という状況です。
ちなみに、Web.configに追記した上記②の2行のアセンブリ宣言を除去すると、初期ぺーじも立ち上がり、今回追加したWebページも表示することができます。但し、その追加されたページでコマンドボタンを押下すると 以下エラーを招きます。
実行時エラー

この背景には 当該Webページのコードに、以下コーディングが含まれているがため と思われます。

VB

Dim exl As New Microsoft.Office.Interop.Excel.Application Dim sh As Microsoft.Office.Interop.Excel.Worksheet Dim wb As Microsoft.Office.Interop.Excel.Workbook

Web.Configに記述したアセンブリのためのファイルがないことが要因と推察されますが、
その存在確認の方法、入手方法(入手すれば解決するのか)を どなたか 教えてくださいませんでしょうか?
GAC確認方法を参考にするも そもそも何のファイルを確認するかが不明で....)
尚、開発環境にはOffice2016(EXCEL)がインストールされていますが 運用環境にはセットアップされていません。この状況下では今回の目的が達成されない、とのことであれば残念ながら諦めるほか ないと考えています。

良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
  • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
  • 問題・課題が含まれていない質問
  • 意図的に内容が抹消された質問
  • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
  • 広告と受け取られるような投稿

評価を下げると、トップページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
87.20%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する