質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

2回答

833閲覧

Atomのlinterの警告について

rikubon_

総合スコア39

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/12 03:03

C++でコードを実行したところ、linterでエラーを吐きました。実行したコードとエラー文を下に記載しておきます。改善策はありますでしょうか?またC++をAtomだけで実行する方法はありますか?F5だとコマンドプロンプトを開いてしまいます。

C++

1#include <iostream> 2 3using namespace std; 4 5int main(){ 6 cout << "Hello world." << endl; 7 return 0; 8}

error

1clang: warning: argument unused during compliation:"-fmax-errors=0"[-Wunused-command-line-argument]error: unable to open output file "free.o":"Read-only file system" 1 error generated.

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

SHOMI

2020/07/12 08:16 編集

回答欄に転記したため削除
thkana

2020/07/12 08:39

C++の「実行」というのは、プログラムに書かれた内容をコンピュータが行うことを言います。実行の前には「コンパイル」「リンク」(あるいはまとめて「ビルド」)という作業もありますが、linterがなにか言ってくるのはそれ以前の段階なので、「実行」とは関係ありません。この辺をちゃんと理解していないと対応を誤ることもあるので、ちゃんと把握して下さい。 余計なことを言えば、一度はコマンドラインから手でコマンドを打ち込んでこれらの各段階を体験し、設定された[Run]ボタン一発の陰で何が行われるのか把握しておくことは大事だと思います。特に、C/C++を扱おうという人はコンピュータを骨の髄まで使い倒そうという意図かと思いますので...
guest

回答2

0

ベストアンサー

clang: warning: argument unused during compliation:"-fmax-errors=0"[-Wunused-command-line-argument]error: unable to open output file "free.o":"Read-only file system" 1 error generated.

おそらくXCodeもインストールしているためにclangg++が使用されているようです。
clangにオプションとして渡された-fmax-errors=0が使用されていないというメッセージです。
前回の質問からAtomのC/C++はGNUのgcc/g++で環境構築されていると思うので、linter-gccGCC Executable Path/user/local/bin/g++-10を指定してください
さらにlinter-gccC FlagsC++ Flags-fsyntax-onlyを追加してください。

linter-gcc

#Important info for Mac OSX users!

If you have XCode installed on OSX, the gcc/g++ commands will both link to clang. This can cause issues with the -fmax-errors option used by linter-gcc, which isn't recognised by clang. To properly install GCC, you need to install it with Homebrew (instructions here). You will likely also need to add the flag -fsyntax-only to your C Flags or C++ Flags.

投稿2020/07/12 07:01

編集2020/07/12 09:49
SHOMI

総合スコア4079

0

コマンドライン引数が使われていない、という警告です。
main関数のコマンドラインの引数を記述すれば警告は消えると思います。
が、それをすればまた他の警告が出るかと思います。

あくまで警告ですんで、コンパイルは正常にできているんじゃないでしょうか。

投稿2020/07/12 04:29

y_waiwai

総合スコア87719

rikubon_

2020/07/12 04:32

ありがとうございます。では気にしなくても問題ないという事でいいですかね?また、コンパイルする際にコマンドプロンプトが起動するんですが、もっとスムーズに実行する方法はありますか?OSはMACOSです
y_waiwai

2020/07/12 04:47

こういう警告は、そんなことわかっとるわい!的な余計なお世話がよくでてきますんで、そういうのは無視すればいいです。 まあ、CUIベースのコードとなるので、コマンド画面が出ないと結果も表示されませんね
SHOMI

2020/07/12 07:44 編集

>main関数のコマンドラインの引数を記述すれば警告は消えると思います。 clang(のg++)にオプションとして渡された”-fmax-errors=0”が使用されていないというメッセージなので、linter-gccが使用するコンパイラをGNUのgcc/g++に変更してやらないと消えませんよ。(C FlagsとC++ Flagsに-fsyntax-onlyを追加した上で他の文法エラーがあった時は出ないようですが…)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する