質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

MVC

MVC(Model View Controller)は、オブジェクト指向プログラミングにおけるモデル・ビュー・コントローラーの総称であり、ソフトフェア開発で使われている構築パターンとしても呼ばれます。

ASP

ASP(Active Server Pages) あるいはClassic ASP (ASP Classic)は、マイクロソフト社開発した動的なウェブページ製作に利用可能なサーバー側のスプリクトエンジンです。

ASP.NET

ASP.NETは動的なWebサイトやWebアプリケーション、そしてWebサービスを構築出来るようにする為、Microsoftによって開発されたウェブアプリケーション開発フレームワークです。

Q&A

解決済

1回答

14200閲覧

[C#][MVC]Contollerで処理を行い、別タブで別の画面を開く方法

rrrtktk

総合スコア1

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

MVC

MVC(Model View Controller)は、オブジェクト指向プログラミングにおけるモデル・ビュー・コントローラーの総称であり、ソフトフェア開発で使われている構築パターンとしても呼ばれます。

ASP

ASP(Active Server Pages) あるいはClassic ASP (ASP Classic)は、マイクロソフト社開発した動的なウェブページ製作に利用可能なサーバー側のスプリクトエンジンです。

ASP.NET

ASP.NETは動的なWebサイトやWebアプリケーション、そしてWebサービスを構築出来るようにする為、Microsoftによって開発されたウェブアプリケーション開発フレームワークです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/11 14:59

編集2020/07/12 08:23

数週間前からC#を触り始めたばかりなので、用語等間違いがあればすみません。
C#のASP.NET(?)でMVCモデルののWebアプリケーション開発を行っています。

前提・実現したいこと

環境としてはWin10,visual studio2015,.net Framework 4.8です。
①Viewで、formのsubimtボタン押下イベントからControllerのメソッドを呼び出す
②Controllerでバリデーションチェック、DB検索処理などを行う
③バリデーションエラーや、表示するデータが存在しない場合には、エラーを表示する
④バリデーションチェック、またDB検索処理の結果、表示するデータが存在した場合は別タブで別Controllerのページを開く

発生している問題・エラーメッセージ

③まではうまく動いているのですが、④の実現ができず詰まっています。

呼び出しているControllerのメソッドでは、ActionResultを戻り値としており、
エラーなどがあった場合にはViewModelにエラーメッセージを持たせ、自身を再度表示するような処理になっています。
(この辺りは既存の実装を元にしているため、この方法から大きく外れたくないと思っています。
簡単に調べた感じではよくある実装のように見えました。)
しかし、チェックを抜けた後にこのメソッド内で「別タブで別の画面を開く」が実装できなく、良い方法があれば教えていただきたいです。
「別タブ」と「別のController画面」の二つ解決しなくてはならないのですが、どちらも調べてみたのですがよい方法が見つけられませんでした。

該当のソースコード

public ActionResult SearchItem(MyViewModel vm) { // バリデーションチェックなどを行う if (!ModelState.IsValid) { // viewにエラーメッセージを持たせているので、エラーが表示された画面へリダイレクトする return View("Index", vm); } // チェックを抜けた先で何をreturnすればいいのかわからない // ViewやRidirectAction等では望む挙動を得られなかった return ??? }

試したこと

上記を一度あきらめて、js側で実現しようとしました。(Controllerのメソッドをajax通信で呼び出し、処理を振り分けようとした)
ですが、razor htmlでformとsubmitを作成し用いており、通常のsubmitを止めることができず断念しました。
event.preventDefault();をjsの中に挟みましたがどうしてもactionが発動してしまい、
実装画面のリダイレクトやらがかかってしまいました。

jsの他の部分でエラーが出ていることが原因でしたので、jsについては解決しました。
(その際に参考にした記事:jQueryでフォームをAjax送信する際の基本パターンのチュートリアル。二重送信の防御とか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/11 23:02

開発環境 (OS, Visual Studio のバージョン、Core or .NET Framework どちらかとそのバージョンなど) を書いてください。 参考にしたサイトは url を書くだけでなくリンクを張ってください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/12 00:21 編集

post-redirect-get パターンというのがありますが、なぜそういうパターンが推奨されるかはご存じですか? (ちなみに、ASP.NET MVC でスキャフォールディングを使うとそのパターンになります) 2 画面 (別タブも含む) 開くのは、セキュリティの問題を含め、好ましからざる状況に陥る可能性がありますが、それは承知の上の話ですか? そういう普通でないことをすることによって生ずる好ましからざる副作用・問題点をご存じなくて、思い付きレベル的なことをやっているような気がしますが(失礼。でも質問を見る限り全くの初心者としか思えませんので)、であれば、手に負えないことは止めて、普通に post-redirect-get パターンで実装することをお勧めします。
guest

回答1

0

ベストアンサー

質問のコメントに反応がないですが、とりあえず回答欄に書いておきます。フィードバックがなければこれで終わりにします。

post-redirect-get パターンというのがありますが、なぜそういうパターンが推奨されるかはご存じですか? (ちなみに、ASP.NET MVC でスキャフォールディングを使うとそのパターンになります)

2 画面 (別タブも含む) 開くのは、セキュリティの問題を含め、好ましからざる状況に陥る可能性がありますが、それは承知の上の話ですか?

そういう普通でないことをすることによって生ずる好ましからざる副作用・問題点は十二分に承知の上ということであれば・・・

別タブで開くというと、JavaScript の window.open を思いつきます。例えば home/index を別タブで開くとすると window.open('/home/index'); で開くことができます・・・がポップアップブロックが問題です。

ポップアップブロックはなんとかできるということであれば、アクションメソッドで ViewBag に別タブで開くか否かのフラッグを設定した後 return View(); とし、その View で ViewBag のフラッグを見てフラッグが立っていてら window.open('/home/index'); とすれば別タブを開くことができると思います。

ポップアップブロックはダメということですと、自動的には無理そうで、View が表示された後ユーザーによって手動(クリック操作とか)で別タブを開いてもらうぐらいしかなさそうです。

手動は NG であろうと思いますが、であれば、部分ビューで表示できるようなものなら、同じページのどこかに部分ビューで表示するということを検討してはいかがですか。

投稿2020/07/12 07:50

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

rrrtktk

2020/07/12 08:08

コメントの方の返答遅れ申し訳ありません。詳しくご回答ありがとうございます。 遅れましたが、環境としてはWin10,visual studio2015,.net Framework 4.8です。 ・2画面の実装について post-redirect-get パターンという用語を初めて知りました。 まだ簡単にしか調べられていませんが、2重送信防止とセキュリティ対策として用いられるというような感じでしょうか? 実装しようとしている画面において2重送信も、フォームに値が残ってしまうことも大きな問題にならなそうです。 また、仰るように初心者なのですが、私の思い付き等ではなく 2画面で開くという仕様での依頼でして…今回はどうしようもない部分でした…。 今後仕様について私の力が及ぶような場面が来るときまでには、今回コメントいただいた内容をぜひ参考にさせていただきます。 ・jsの実装について jsの実装についても詳細ありがとうございます。 jsを使って別タブを開くことに関しては、既存の実装ですでにしているようで、問題ないようだったのでこちらでやろうと思います。 まだ実際にコードはかけていませんが、コメントに対して返信遅れてしまいましたので取り急ぎお礼をさせていただきます。ありがとうございます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/12 09:45

業務上の話であれば上司・先輩に、検証の課題とかでしたら講師に聞くのが良いと思いますが、聞けない事情があるのでしょうか。Face-to-face で話をして、何が分からないのかを探ってもらって、聞きたいことにピンポイントで回答してもらえると思うのですが。
rrrtktk

2020/07/12 10:17

はい、聞けない状況ですのでこちらに質問しています。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する