質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Q&A

解決済

1回答

4206閲覧

C#で独自のValidationAttributeクラスを作りたい

OhtaJunko

総合スコア1

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/11 04:55

前提・実現したいこと

C#で独自のValidationAttributeクラスを作りたいと思っています。

発生している問題・エラーメッセージ

下のようなコードを書いてみたのですが『このコードが実行されない!』の部分が実行されません。
その結果、テストにも合格しません。
どうしたら、『このコードが実行されない!』の部分が実行され、テストに合格するようになるでしょうか?
というか、どうすれば、独自のValidationAttribute(下はMyValidationAttribute)が動作するようになるでしょうか?

C#

1 public class Test 2 { 3 [MyValidationAttribute] 4 public string ABC { get; set; } 5 } 6 7 public sealed class MyValidationAttribute : ValidationAttribute 8 { 9 public override bool IsValid(object value) 10 { 11 Debug.WriteLine("このコードが実行されない!"); 12 return false; 13 } 14 } 15 16 [TestClass()] 17 public class MyValidationAttributeTests 18 { 19 20 [TestMethod()] 21 public void IsValidTest() 22 { 23 var test = new Test(); 24 var context = new ValidationContext(test); 25 var errors = new List<ValidationResult>(); 26 var isValid = Validator.TryValidateObject(test, context, errors); 27 Assert.IsFalse(isValid); 28 Assert.AreNotEqual(0, errors.Count); 29 } 30 }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/11 07:10

何を作っているか書いてください。 ASP.NET MVC? それとも WPF? 開発環境(OS, .NET Framework, Visual Studio のバージョンなど)を書いてください。
guest

回答1

0

ベストアンサー

IsValidTestメソッドの中に、以下のように書いて、IsValidTestメソッドを実行してみてくださいませ
~~```C#
ValidationAttribute v = new MyValidationAttribute();
v.IsValid("aaa");

~~「ValidationAttribute v」の部分は、「MyValidationAttribute v」でもいけます。~~ 見当違いの回答をしてしまったため、上記は削除(^o^;) TN8001さんのご指摘にもあるように、 Validator.TryValidateObject(test, context, errors, true) と、第4引数にtrueを指定するといいようです falseだと > if false, only required attributes are validated. だそうです 当初の第3引数までだと、falseと同じ扱いと思われます。

投稿2020/07/11 06:07

編集2020/07/13 11:32
yuyu__

総合スコア26

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

TN8001

2020/07/11 07:47

それでは属性を付けた意味がないですよね? Validator.TryValidateObject(test, context, errors, true) としたら呼ばれるようになりました(なんでかは知りません^^;
OhtaJunko

2020/07/11 10:31

ありがとうございます。 こちらで解決しました。 確かに、trueにしないとダメでしょうね。。
yuyu__

2020/07/12 15:17

おっと大変失礼しました(^o^;) 属性があるとこのような書き方ができるんですね
TN8001

2020/07/12 15:34

お気になさらず^^ ここだと目立たないので、よろしければ閲覧者のために回答を修正or追記していただけたらと思います。 気になったので調べたのですが、 [Validator.TryValidateObject メソッド (System.ComponentModel.DataAnnotations) | Microsoft Docs](https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/api/system.componentmodel.dataannotations.validator.tryvalidateobject) だと > 必要な属性のみを検証するには false。 と何言っているか微妙ですが、英語だと > if false, only required attributes are validated. とはっきりしてますね。 でも「validateAllAttributes」じゃないんですかね?w ソースも確認しましたがコメントが入っていました。 [Validator.cs](https://referencesource.microsoft.com/#System.ComponentModel.DataAnnotations/DataAnnotations/Validator.cs,399)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する