質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

1回答

2915閲覧

JavaのgetClassの仕様について

takenyaan

総合スコア119

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

1グッド

0クリップ

投稿2016/02/18 17:55

下記のコードにて、キャストが型安全とならないのはなぜでしょうか。
下記のメソッド呼び出しにて、どのようにしてClassCastExceptionが発生し得るのか想像できません。

class Hoge { } @SuppressWarnings("unchecked") public <T extends Hoge> void sample(T t) { try { t = (T) t.getClass().newInstance(); } catch (InstantiationException | IllegalAccessException e) { e.printStackTrace(); } }

また、上記コードは一見して、(T)のキャストは不要のような印象を持ってしまうのですが、
ここら辺のJavaの仕様について、どなたかご教示いただけますと幸いです。

調べた限り、下記の記事が近いのかなと思いましたが、今一つピンときていません。
http://d.hatena.ne.jp/ryoasai/20110329/1301414299

非常に大雑把な質問で恐縮ですがどうぞよろしくお願いいたします。

ps13zier👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

まず話を単純にするためにこれが次のようなメソッド定義であったとしてお話します(全く同じことです)

lang

1public <T> void sample(T t) { 2 // 中略 3}

Java のジェネリクスは型消去という方法で実装されているため、型パラメーター(T)はコンパイル時の型チェックのみに使用され、オブジェクトコードにそれは埋め込まれません。
たとえば sampleObject クラスのパラメーターを一つとるメソッドとしてコンパイルされ、呼び出し箇所ではすべて当該型とのキャストが挟まれたようなコードが生成されます(ボックス化といいます)。
実は int を型パラメーターに取るジェネリクス型が作成できないのは、プリミティブ型は Object の派生クラスではないためだったりします。

さて、このコードの実行時にはすでに型情報はないので、tObject クラスであることしか保証できません。したがって T へのキャストが安全である保証がどこにもないということです。

余談になりますが、型消去でないジェネリクスを実装する C# という言語では次のようなコードが書けます。

lang

1public void Sample<T>(T t) 2 where T : new() 3{ 4 T instance = new T(); 5}

投稿2016/02/18 19:34

chitoku

総合スコア1610

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する