質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Flutter

Flutterは、iOSとAndroidのアプリを同じコードで開発するためのフレームワークです。オープンソースで開発言語はDart。双方のプラットフォームにおける高度な実行パフォーマンスと開発効率を提供することを目的としています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

解決済

1回答

2877閲覧

Flutterのギャラリーのサンプルをandroid studioで実行させたい。

moriman

総合スコア615

Flutter

Flutterは、iOSとAndroidのアプリを同じコードで開発するためのフレームワークです。オープンソースで開発言語はDart。双方のプラットフォームにおける高度な実行パフォーマンスと開発効率を提供することを目的としています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/09 02:18

編集2020/07/13 01:56

https://gallery.flutter.dev/
上記ページのサンプルコードをandroid stuidoで動かしたいのですが、
サンプルコードをmain.dartにコピー貼り付けすると

import 'package:gallery/l10n/gallery_localizations.dart';

2行目の↑のコードで

Target of URI doesn't exist: 'package:gallery/l10n/gallery_localizations.dart'.

上記のエラーメッセージが出て動きません。
どうしたら動かせるでしょうか?

2020/7/13更新

結局android studioで新しいプロジェクトを作成し、githubからダウンロードしたファイル群を参考にして必要なファイルを全て新しく作成し、コードをコピーする作業を繰り返せば実行はできると思うのですが、
それが普通の方法なのでしょうか?
大きなアプリになると「ファイル作成→コピペ」でそれなりの時間がかかると思うのですが、
プロジェクトダウンロード→android studioで開く→実行
ということはできないのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fuzzball

2020/07/13 01:47

質問内容が変更になったのであれば、質問文を更新して下さい。
fuzzball

2020/07/13 02:00

コピペで実行できない問題は解決したのでしょうか?
moriman

2020/07/13 02:07

いえ、できていないのですが、それ以前にまず、 コピペで作る方法は一般的ではなく普通はこうする、という方法があるのなら、 そもそもコピペで解決するべきではない、ということになるので、 まずそこを質問させて頂きました。 今回だけで言えばコピペで動けば、そのコードを変更したりして、それはそれで勉強にはなると思うのですが、非常に大きなプロジェクトになるとまず動かすところまででかなり時間がかかるので何か方法が無いのかなあ、という感じです。
fuzzball

2020/07/13 02:13

「まずそこを」ということであれば、元の質問文は削除されてはどうでしょうか?
moriman

2020/07/13 02:19

削除した方が良いでしょうか? こちらとしては一般的な実行方法が得られればよいですし、元の質問文がそれの障害になっているとは思えないのですが。
fuzzball

2020/07/13 02:40

元の質問に対する答えを、新しい質問で否定してるんですよ。 回答する意味のない質問は削除しておいて欲しいです。 「コピペで動かす方法」と「クローンしてきて動かす方法」の両方を知りたいのであれば、質問を分けたほうが良いと思います。
moriman

2020/07/13 02:49

satokeiさんの回答は役に立っていますので意味はありますし、その他の方法が無いかを質問しているだけですから、否定はしていません。 質問を分けた方が回答を得られる可能性が高まるようなのでそうしたいと思います。 アドバイスを頂きましてありがとうございました。
fuzzball

2020/07/13 02:55

「元の質問に対する答え」というのはsatokeiさんの回答のことではありません。 元の質問文「コピペで動かす方法を教えて下さい」 追加の質問文「コピペで動かせても時間がかかってしまうので別の方法を教えて下さい」 後半で前半を否定している、という意味です。 後はあなたにおまかせしますので返信は不要です。
moriman

2020/07/13 03:11

「コピーしてもうまくいかないのですが、どうしたら動かせるでしょうか?」 と質問しているので、 「コピペで動かす方法を教えて下さい」 とは言ってません。 「別の方法があるのか?」を質問しているので、別の方法の存在を前提とした質問 「別の方法を教えて下さい。」 はしていません。 そもそもどういう方法が存在するのか、がわからない状態でした。ですのでコピペを用いた方法の提示により、コピペを用いた方法の存在を知ることができました。その他の方法の有無を質問したところで、コピペを用いた方法の提示の否定にはならないのでは。その他の方法が無ければ、コピペを用いた方法を選択・実行するしかないわけですから。 返信が不要なのはあなたの問題なので、私がコメントするかどうかとは関係ない話ですね。
fuzzball

2020/07/13 03:47

なんだか噛みつかれているので反論しておきますが、「不要」というのは「返信するな」という意味ではなく、「返信しなくてもいいです」という意味です。(してもいいということ)
fuzzball

2020/07/13 03:49

あと、 「コピーしてもうまくいかないのですが、どうしたら動かせるでしょうか?」 「コピペで動かす方法を教えて下さい」 これの違いが分かりません。私は上の文章の意味で、下の文章を書きました。(端折って書いているだけです)
moriman

2020/07/13 04:03

「コピペで動かす方法を教えて下さい」はコピペで動かす方法に限定しているわけですよね。 「コピペで動かす方法」ですから。 何度でも同じことを申し上げるしかないのですが、どういう方法が存在するのか、そこから情報を求めていたわけです。(もちろん最も合理的・一般的な方法が一番欲しいわけですが) そういう状況ですから 「コピペで動かす方法を教えて下さい」 という質問の仕方をするわけがないんですね。 とりあえず現状を説明すれば、 「あ、この人はコピペで動かす発想・認識しか持ってない人なんだな」 という情報にはなるでしょうから、現状を説明した次第です。
fuzzball

2020/07/13 04:06

>>上記のエラーメッセージが出て動きません。 >>どうしたら動かせるでしょうか? エラーの解決方法を聞いているようにしか見えませんが?
moriman

2020/07/13 04:17

そうですね。エラーが解決すれば動くでしょうから、 エラーの解決方法を求めているわけですけど。 エラーの原因・解決方法もよくわからないのですが、解決方法として、「ライブラリの依存関係・プロジェクトの設定」などでエラーが出ている場合に、「新たに作成する必要がある全てのファイルを新規作成→コピペ」という方法よりも、もっと合理的に上記原因を解決する方法があるのであればそちらも求めています。 そういうのを全部ひっくるめて 「どうしたら動かせるでしょうか?」 ということでした。 まあ最初の質問がどうであれ、その後コメント欄で、より合理的な方法の有無について話が展開していくことは極めて自然なことで、それが前の回答の否定にはなり得ないと思うのですが。
guest

回答1

0

ベストアンサー

「Flutter Gallery」自体のソースはGitHubにあります。
https://github.com/flutter/gallery

以下のいずれかの方法が考えられます。

  • 「Flutter Gallery」自体を動かす
  • 必要なファイルをコピーしてくる
  • import 'package:gallery/l10n/gallery_localizations.dart';を削除して、エラーになった箇所を修正する

→ 多言語対応なだけなので、適当な文字列に置き換えればよさそう....????


(追記)flutter doctor

[√] Flutter (Channel master, 1.20.0-8.0.pre.41, on Microsoft Windows [Version 10.0.18363.900], locale ja-JP) • Flutter version 1.20.0-8.0.pre.41 at D:\flutter • Framework revision fd80503fd3 (3 days ago), 2020-07-10 14:41:02 +0530 • Engine revision 9b3e3410f0 • Dart version 2.9.0 (build 2.9.0-21.0.dev 06cb010247) [√] Android toolchain - develop for Android devices (Android SDK version 29.0.2) • Android SDK at D:/Android/Sdk • Platform android-29, build-tools 29.0.2 • ANDROID_HOME = D:/Android/Sdk • Java binary at: D:\Android\Android Studio\jre\bin\java • Java version OpenJDK Runtime Environment (build 1.8.0_242-release-1644-b01) • All Android licenses accepted. [√] Android Studio (version 4.0) • Android Studio at D:\Android\Android Studio • Flutter plugin version 47.1.2 • Dart plugin version 193.7361 • Java version OpenJDK Runtime Environment (build 1.8.0_242-release-1644-b01)

投稿2020/07/09 02:59

編集2020/07/13 02:49
satokei

総合スコア1217

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

moriman

2020/07/10 01:45

回答を頂きましてありがとうございます。 https://stackoverflow.com/questions/62806823/i-want-to-run-the-flutter-gallery-sample-in-android-studio stackoverflowで質問したらgithubのリポジトリをクローンする方法を教えて頂いたのですが、クローン後に開いたandroid studioで実行ボタンが無効状態で動かすことができません。 「ダウンロードしたファイル(プロジェクト)をandroid studioで開いて動かす」ということは不可能なのでしょうか? とりあえず(プロジェクト)ディレクトリをダウンロード(クローン)することはできるので、それを見て、新しいFlutterアプリ(プロジェクト)を自分で作成して、必要なファイルも自分で作って(コピペして)、pub getなどして、実行する、という方法しかないのでしょうか?
moriman

2020/07/13 01:20

回答を頂きましてありがとうございます。 「少なくとも私の環境では実行できますので」というのは、 「Android Studioでプロジェクトを開いて実行できる」 ということですか? それとも 「Android Studioで新しいプロジェクトを作成して、必要なファイルを全てコピペして実行できる」 ということですか? 後者なら私もできると思うのですが、プロジェクトが大きくなった時にいちいち全てのファイルをコピペで作成する作業はそれなりに時間と労力がかかるので、それしか方法がないのかなあ、と思い質問させて頂きました。
satokei

2020/07/13 02:50 編集

「Android Studioでプロジェクトを開いて実行できる」です。 参考までに、回答に「flutter doctor」結果を追加しました。
moriman

2020/07/13 03:20

回答を頂きましてありがとうございます。 そうなんですね。 私の疑問にお付き合い頂きまして誠にありがとうございました。 よくわからないんですけど新しく質問を作成した方が良いようなので、 もう一度質問しようと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問