質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

87.59%

ゲームクリア時プレイに要した時間を表示する処理

解決済

回答 2

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 964

score 10

*やりたい事
unity2Dシューティングゲームにて、ゲームをクリアした時だけに、プレイに要した時間を表示させたい。このために、二つのスクリプトを作りました。
①TimerScript:時間の計測はゲームスタート時START、ゲームクリア時にSTOPさせたい
②GameController:ヒエラルキー上のUICanvasに配置したTimerを表示・非表示等管理

*できていること
*再生ボタンを押し、ゲームクリアをするとTimerは表示され、Timerも動く。
 
問題点とやりたいこと

TimerTextが表示された時からカウントが始まってしまうので、カウントはゲームスタート時から始まり、ゲームクリア時にカウントストップさせたい。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;
using UnityEngine.SceneManagement;

public class Timer : MonoBehaviour
{
  using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;
using UnityEngine.SceneManagement;
using System;

public class Timer : MonoBehaviour
{
    private int minute;
    private float seconds;
    private float beforeSeconds;
    private Text timerText;
    public void Start()
    {
        minute = 0;
        seconds = 0f;
        beforeSeconds = 0f;
        timerText = GetComponentInChildren<Text>();
        DateTime now = DateTime.Now;
    }

    public void Update()
    {

        seconds += Time.deltaTime;
        if (seconds >= 60f)
        {
            minute++;
            seconds = seconds - 60;

        }
        // 値が変わった時テキストを更新
        if ((int)seconds != (int)beforeSeconds)
        {
            timerText.text = minute.ToString("00") + ":" + ((int)seconds).ToString("00");
        }
        beforeSeconds = seconds;
    }


}
public class GameController : MonoBehaviour
 using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;
using UnityEngine.SceneManagement;

public class GameController : MonoBehaviour
{
    public Timer timer;
    public GameObject TitleText;
    public GameObject gameOverText;
    public Text scoreText;
    public GameObject Timer;
    public GameObject GameCrearStageNextText;
    public int score = 0;
    //  ステージ数のテキスト
    public Text stageNumberText;
  public GameObject stageNextButton;
    public GameObject retryButton;
    public GameObject Playership1;
    public GameObject shootingenemy1Prefab;
    public GameObject advancedEnemy1Prefab;
    public GameObject Enemy3rdPrefab;

    public void Start()    //ゲームオーバーテキストは消えてる・スコアテキストの表示・ハイドボタン(stagenextbuttonは消す・リトライ消す)
    {

        gameOverText.SetActive(false);
        stageNextButton.SetActive(false);
        retryButton.SetActive(false);
        GameCrearStageNextText.SetActive(false);
        //timer = GameObject.Find("Timer").GetComponent<Timer>();
        timer.Start();
        timer.Update();
        Timer.SetActive(false);
        scoreText.text = "SCORE:" + score;

    }

    public void AddScore()  //Scoreを100ずつ増やす
    {
        score += 100;
        scoreText.text = "SCORE:" + score;

        if (score == 100)
        {
            stageNextButton.SetActive(true);
            GameCrearStageNextText.SetActive(true);
            Timer.SetActive(true);
            Destroy(Playership1);
            Destroy(shootingenemy1Prefab);
            Destroy(advancedEnemy1Prefab);
            Destroy(Enemy3rdPrefab);
        }
    }

    public void GameOver()  //GameOver文字を表示・リトライボタンを出す
    {
        gameOverText.SetActive(true);
        retryButton.SetActive(true);


    }

    public void RetryScene()   //Mainシーンをロード
    {
        SceneManager.LoadScene("first");

    }


    public void FirstToSecondButton()
    {
        SceneManager.LoadScene("Second");
    }

    public void SecondToThirdButton()
    {
        SceneManager.LoadScene("Third");
    }
    public void ThirdTo4ThButton()
    {
        SceneManager.LoadScene("4th");
    }

}
  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

  • sakura_hana

    2020/07/08 09:10

    「うまくいきません」とはどういうことですか? 以下を参照して質問文を編集してください。(コードは<code>ボタンを使用してください)
    https://teratail.com/help/question-tips

    キャンセル

  • marine08

    2020/07/08 22:03

    ご指摘通りです>< 編集いたしました。ありがとうございます!

    キャンセル

回答 2

check解決した方法

0

https://www.sejuku.net/blog/55029

このサイトを参照し、タイマースタート・ストップが完成しました。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

Start()はゲーム開始時(正確にはスクリプトの開始時)にしか実行されません。
Update()に入れて毎フレーム呼びましょう。

    public void Start()
    {
        ResetTimer();
    }
  public void Update()
    {

        if (isCountUp)
        {
            //時間をカウントする
            countup += Time.deltaTime;
            //時間を表示する
            timeText.text = countup.ToString("f1") + "秒";
        }
    }

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2020/07/09 21:19

    ありがとうございます。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 87.59%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る