質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

XAML

XAML(Extensible Application Markup Language)はWPF、Silverlight、Windows PhoneそしてWindows Store appsでユーザーインターフェースを定義するために使われるXML言語です。

アルゴリズム

アルゴリズムとは、定められた目的を達成するために、プログラムの理論的な動作を定義するものです。

Q&A

解決済

2回答

4584閲覧

PolylineとPolylineの交差する座標の取得について

dylan

総合スコア26

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

XAML

XAML(Extensible Application Markup Language)はWPF、Silverlight、Windows PhoneそしてWindows Store appsでユーザーインターフェースを定義するために使われるXML言語です。

アルゴリズム

アルゴリズムとは、定められた目的を達成するために、プログラムの理論的な動作を定義するものです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/02/17 11:06

編集2016/02/17 12:05

現在、Canvasに含まれるPolylineと引数で指定したPolylineの交差する座標の取得をしたいと思っています。
しかし、明らかに交差してないときにも座標値が複数取得されてしまいます。
アルゴリズムは線分の交差のアルゴリズムを使っています。
コードはこれでよいのでしょうか?やはりスクリーン座標からデカルト座標への変換が必要なのでしょうか?数学に疎いので難航しております。
ちなみにコードは下の通りです。

C#

1List<Point> Intersect(Canvas canvas, Polyline eraser) 2{ 3 List<Point> intersections = new List<Point>(); 4 5 foreach (Polyline target in canvas.Children) 6 { 7 for (int i = 0; i < target.Points.Count - 1; i++) 8 { 9 for (int j = 0; j < eraser.Points.Count - 1; j++) 10 { 11 Point p1, p2, p3, p4; 12 p1 = target.Points[i]; 13 p2 = target.Points[i + 1]; 14 p3 = eraser.Points[j]; 15 p4 = eraser.Points[j + 1]; 16 17 double d = (p2.X - p1.X) * (p4.Y - p3.Y) - (p2.Y - p1.Y) * (p4.X - p3.X); 18 19 //2つの線分が平行 20 if (d == 0) 21 continue; 22 23 double r = ((p4.Y - p3.Y) * (p3.X - p1.X) - (p4.X - p3.X) * (p3.Y - p1.Y) )/ d; 24 25 double s = ((p2.Y - p1.Y) * (p3.X - p1.X) - (p2.X - p1.X) * (p3.Y - p1.Y)) / d; 26 27 if (r < 0.0 || r > 1.0) 28 continue; 29 if (s < 0.0 || s > 1.0) 30 continue; 31 32 double x, y; 33 34 x = p1.X + r * (p2.X - p1.X); 35 y = p1.Y + r * (p2.Y - p1.Y); 36 37 intersections.Add(new Point(x, y)); 38 } 39 } 40 } 41 return intersections; 42}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

Intersectメソッドの引数eraserは、canvasには含まれていないのですよね。もし含まれていたら、eraserの中で線分が交差していると、その座標を取得してしまいます。

eraserはcanvasの外にあるとして、簡単なプログラムを作ってそのままコピペして試してみましたが、Intersectメソッド自体は問題はないようです。正しく交点を検出できていますし、交差していない場合は未検出(Count == 0)で返ってきています。

やはりスクリーン座標からデカルト座標への変換が必要なのでしょうか?

私も数学には疎いので「デカルト座標って何?」と思って調べてみましたが、直交座標系のことですね。スクリーン座標は変換するまでもなく元々デカルト座標系です。

考えられることとしては、canvasオブジェクトの座標系とeraserオブジェクトが想定する座標系が異なる場合は、期待通りに動かないかもしれません。

canvasに追加したPolylineオブジェクトに添付プロパティ(Left/Top/Right/Bottom)でオフセットを設定していると、Pointsリストに設定されている座標と実際の表示位置がずれるので、計算する際はその分を調整する必要があります。

あるいは、RenderTransformプロパティに何か設定していると描画の座標系と表示の座標系は一致しないので、その場合も、canvasオブジェクトとeraserオブジェクトの座標系を合わせる必要があります。

検出した交点座標に何か印を表示させて、期待通りの結果が返ってきているかどうかを視覚的に確認できるようにしておくと、デバッグしやすいと思います。

投稿2016/02/17 22:54

catsforepaw

総合スコア5938

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dylan

2016/02/18 03:47

回答ありがとうございます。 うっかりeraserがCanvasに含まれていました。 お手数かけました。
guest

0

誤動作する理由そのものは、catsforepawさんのおっしゃるとおり座標系の不一致ではというのに一票です。

ただ、そこを正したとしても残る問題があって、それは接触と交差を区別できない点です。お示しのコードでは接触した場合も交差と判定しています。そういう意図ならそれでいいのですが、接触しただけなら交差扱いにはしたくないという場合、このアルゴリズムでは無理です。特に、肘同士が当たっているような接触を判定できません。接触と交差を区別するためには、各点の多角形包含判定をしないといけません。

投稿2016/02/18 03:54

yuba

総合スコア5568

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dylan

2016/02/18 13:52

回答ありがとうございます。 ためになる話で勉強になります。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問