質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

解決済

1回答

6183閲覧

仮想ゲストOSを使用した AndroidStadio開発での実機デバッグ方法

taka_miyata

総合スコア18

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/02/17 07:37

AndroidStadioの開発環境を
Hyper-V上のゲストOS(Win10)上で構築しています。

仮想ゲストOS上の為、HAXMを利用せず、別途、Android x86を
仮想ゲストOS上に作成し、そこに接続しテストしています。

現在、リモートデスクトップで開発環境OSに入り、
開発していますが、実機でデバッグを行いたいです。

実機をローカルPCのUSB接続し、リモートデスクトップの
リダイレクト機能なるモノを設定し、
リモートデスクトップの先の開発環境で認識できると
思っていましたが、そもそも認識できません。

USBメモリ等のストレージは、認識しますが、
Androidは認識できないようですが、
この開発方法が、間違っていますか。

開発環境を1つ設定し、環境を複写する事を想定しておりますので、
リモートデスクトップで実機の認識が出来たら、うれしいです。

どなたか、良い方法を教えて下さい。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Androidの実機デバッグはADBというツールを使って行います。
そのため、リモートデスクトップのUSBとは異なる設定が必要になると思います。

といっても、やったことないので詳しいやり方まではわかりません。申し訳ありません。

「ADB リモート」等で調べてみてはいかがでしょうか。

投稿2016/02/17 08:00

yona

総合スコア18155

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

taka_miyata

2016/02/17 08:46

ADBでは、IPアドレス指定で接続できますが、実機のIPアドレスを取得し 接続すると、セキュリティではじかれてしまいました。 ADBでWifi接続の実機に対し、デバッグは、行えますか。
taka_miyata

2016/02/19 08:04

出来ました。 まず、ホストとなっているPC(AndroidStadio インストール必須?)に UBS ケーブルで端末を接続。 ADB.exe を使用し 、 " adb tcpip 5555 " とコマンドを叩く。 そうすると、どうやら端末、IP接続待ち受け可能となる。 USBを抜く。 ゲストOSから、"adb connect [接続端末IP]" とコマンドを叩くと、 接続可能となり、AndroidStadioよりデバッグ可能となりました。 ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問