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参照は、プログラミングにおいて変数や関数といったメモリ空間上での所在を指示するデータのことを指します。その中にはデータ自体は含まれず、他の場所にある情報を間接的に指示するプログラムです。

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UIはUser Interfaceの略であり、人間がコンピュータとやりとりをするためのシステムです。

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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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UnityのUI作成時に参照元のインスタンスが存在しないというエラー

Naokitirou

総合スコア1

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参照は、プログラミングにおいて変数や関数といったメモリ空間上での所在を指示するデータのことを指します。その中にはデータ自体は含まれず、他の場所にある情報を間接的に指示するプログラムです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2020/07/04 16:20

Unity

1public class Score : MonoBehaviour 2{ 3 public Text ScoreText; // Text用変数 4 5 private int score = 0; // スコア計算用変数 6 7 //public void SetScore(); 8 9 10 // Start is called before the first frame update 11 void Start() 12 { 13 score = 0; 14 SetScore(); //初期スコアを代入 15 16 } 17 18 // Update is called once per frame 19 public void HitObject(string hittag) 20 { 21 if (hittag == "Minus") 22 { 23 score -= 100; 24 } 25 else 26 { 27 score += 100; 28 } 29 SetScore(); 30 } 31 32 void SetScore() 33 { 34 ScoreText.text = string.Format("Score:{0}", score); 35 36 } 37 38 void Update() 39 { 40 41 } 42 43} 44 45```### 衝突判定によって増減するスコアをUIに反映させるコード 46衝突判定によってスコアを増減させるUIを実装しようとしている途中にエラーが出ました。下記のような参照元のインスタンスが存在しないというエラーが出るのですが、ヒエラルキーでScoreTextに変化させたいUIのオブジェクトをすでに入れていますので、原因がわからないです。 47 48 49### 発生している問題・エラーメッセージ 50

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
Score.SetScore () (at Assets/AssetsTomita/Score.cs:43)
Score.Start () (at Assets/AssetsTomita/Score.cs:20)

### 該当のソースコード ```Unity void SetScore() { ScoreText.text = string.Format("Score:{0}", score); }

Unityのバージョン

Unity20184.20f1

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回答1

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ベストアンサー

ScoreText がどれなのかをコンピュータに教えてあげてないからですね。

投稿2020/07/04 16:25

bboydaisuke

総合スコア5270

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Naokitirou

2020/07/04 16:30

回答ありがとうございます。 インスペクターでScoreTextにScoreText(UIのオブジェクト名)をアタッチしても同じエラーが表示されている状況です。ほかに原因などをご存じないでしょうか。
bboydaisuke

2020/07/04 16:38

> インスペクターでScoreTextにScoreText(UIのオブジェクト名)をアタッチ その操作は「アタッチ」じゃなくて「アサイン」ですね。 それならもうよくわからないですけど、他の関係ない GameObject にそのスクリプトをアタッチしてませんか? Hierarchy の検索窓に "Score" (Case-sensitive) と入力すると、そのスクリプトがアタッチされたオブジェクトだけが表示されるので、他のオブジェクトに Score をアタッチしていないか調べてみるといいんじゃないかと思います。
Naokitirou

2020/07/04 16:53

用語の間違いのご指摘ありがとうございます。 他のGameObjectにアタッチしているわけではなさそうです…。教えていただいた通り検索してみたのですが、アタッチしているGameObjectはScoreText一つのみでした。
Naokitirou

2020/07/04 17:08

Unityの再起動を数回繰り返したらなぜかエラーが消えました。 回答ありがとうございました。
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