質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

解決済

4回答

30347閲覧

Android Studioでのコメントアウトの方法を知りたい。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/02/17 04:07

いつもお世話になります。
Android Studio, Mac OS X, Android5.1の組み合わせで開発をしています。
Android Studioでのコメントアウトの方法を知りたいです。

【現在】
activity_main.xml
< ?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
< RelativeLayout
android:background="@drawable/background"
tools:context=".MainActivity">
<ImageView android:id="@+id/character" android:src="@drawable/character" />

というソースコードを、最終的に次のようにしたい場合の、コメントアウトの方法を教えてください。

【最終形】
< ?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
tools:context=".MainActivity">

<ImageView android:id="@+id/character" android:src="@drawable/background" /> <ImageView android:id="@+id/character" android:src="@drawable/character" />

【コメントアウトしたい行】
android:background="@drawable/background" //この行をコメントアウトしたい。

(1)動作しない。
// android:background="@drawable/background"

(2)動作しない。
<!--android:background="@drawable/background"-->

(3)動作するが、<!--, --> を書き足し、行をcut, pasteと4手間必要。
<!--android:background="@drawable/background"-->

ちょっと1行をcommentoutしてテストしたいというとき、どうするのが簡単ですか?
Visual Studioにあるようなbuttonやショートカットキーなどがあれば教えてください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

ベストアンサー

codeというメニューにコメントアウトとショートカットがあることを発見しました。

投稿2016/02/18 00:14

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

ショートカットキーを使用すると便利だと思います。

Ctrl + / で行頭からコメントアウト
Ctrl + Shift + /で選んだ範囲をブロックコメントアウト
Ctrl + Shift + ↑ or ↓ で選択範囲を行上下移動

コメントアウトはjavaファイル編集では // と /* */で、
xmlファイル編集中は <!-- -->でコメントアウトしてくれます。

いかがでしょうか?

投稿2016/02/17 12:13

Aeona

総合スコア396

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/02/18 00:13

codeというメニューにコメントアウトとショートカットがあることを発見しました。 現在Mac miniにWindows用のkeyboardをつないでいて、Ctrlキーがうまく動作しておらず、shortcutkeyをまったく使えていない状況です。 これは、keyboardを購入するしかないか・・・と考えてます。 うーむ。
Aeona

2016/02/18 00:16

環境:Macを見落として回答してしまいました。 申し訳ありません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/02/18 04:42

ありがとうございます。恐縮です。 わたしもMacでちゃんと開発するのは初めてで、keyboardでむちゃくちゃ苦戦してます。 設定でできるというのですが、ぜんぜんできないです。 mac用のkeyboardを買うしかないみたい。
guest

0

XMLファイルの中でコメントを書けるのは、マークアップの外側に限られます(規格書の和訳)。<RelativeLayout ... >のようなタグの内側にコメントを書く方法はありません。

面倒ですが、(3)のようにタグの外へコメントを引っぱり出すほかありません。

投稿2016/02/17 04:18

maisumakun

総合スコア145183

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/02/17 05:33

そうなのですね。 WPF(xaml)でも同様なので、たぶんきっとそうなんだろうなーと、半ば諦念で。 これって、みなさま面倒だと思っていると思う、すくなくともわたしはちょー面倒なのだけど、なにか解決策はないでしょうか?
guest

0

行を選択して「Ctr + /」でできたと思いますよ。

投稿2016/02/17 04:16

yona

総合スコア18155

yona

2016/02/17 05:22

記憶誤りでした、maisumakunさんの言う通りでした。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/02/17 05:31

残念ー。一瞬歓喜のぬか喜びをしました。 これ、.javaファイルなら可能なのですよね、たぶん、きっと。 とすると。 でも、午後のきわめて単調なsetup作業中に、一瞬でも幸せになったことには感謝。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する