質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

FuelPHP

FuelPHPは、軽量高速で開発が可能なPHPのWebアプリケーションフレームワークです。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

Q&A

解決済

1回答

3572閲覧

[(Fuel)PHPをローカルで動作させたい]

star24star

総合スコア115

Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

FuelPHP

FuelPHPは、軽量高速で開発が可能なPHPのWebアプリケーションフレームワークです。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2016/02/17 01:12

自宅でfuelphpを使用して開発したものを別のパソコンで動作確認を行いたく、
環境設定をしている途中なのですが、上手く繋がらず困っています。
ご教示頂けると幸いでございます。

[前提条件]
・自宅のパソコンをA、動作確認したいパソコンをBとする
・Aのパソコンでは正常に動作し、表示もされている(プログラムの間違えは無い)
・Bのパソコンではfuelphpを使用した他のアプリケーションが正常に動くので、phpを動かすためのの環境設定は整っている
C:\xampp\php;の追加やxamppのインストールなど)
http://localhost/xampp/は表示される
・開発場所はC:/xampp/htdocs/の下へ test というフォルダを置いている

[設定で追加したもの]

C:/xampp/apache/conf/extra/httpd-vhosts.conf

NameVirtualHost 127.0.0.1 ## 他の開発プロジェクトがいくつかある ## ServerNameやDocumentRootは勿論プロジェクトごとに合わせて設定されている ## otherProject <VirtualHost 127.0.0.1> DocumentRoot "C:/xampp/htdocs/otherProject/public" ServerName otherProject </VirtualHost> ## otherProject <VirtualHost 127.0.0.1> DocumentRoot "C:/xampp/htdocs/otherProject/public" ServerName otherProject </VirtualHost> ## fuelphp <VirtualHost 127.0.0.1> DocumentRoot "C:/xampp/htdocs/test" ServerName localhost </VirtualHost>

C:/Windows/System32/drivers/etc/hosts

127.0.0.1 localhost otherProject 127.0.0.1 localhost otherProject 127.0.0.1 localhost localhost // このファイル内に書かれているものは上記の設定以外全てコメントアウトされている

[アクセス]

C:/xampp/htdocs/test/fuel/app/classes/controller/bbs.php

php

1class Controller_Bbs extends Controller 2{ 3 public function action_index() 4 { 5 return View::forge('bbs/index'); 6 } 7}

localhost/bbs/indexにアクセスする

Object not found! 要求された URL は本サーバでは見つかりませんでした。 もし手入力で URL を入力した場合は、綴りを確認して再度お試し下さい。 サーバーの障害と思われる場合は、ウェブ管理者までご連絡ください。 Error 404 localhost Apache/2.4.12 (Win32) OpenSSL/1.0.1m PHP/5.6.11

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

XAMPPで複数のホストを仮想的にまとめている設定なのでしょうか。
プロジェクトごとに違うホストに対して、FuelPHPもプロジェクトごとに用意しているのだとしたら、
プロジェクトX用FuelPHPが稼働していてもプロジェクトY用FuelPHPが稼働していないのではないでしょうか。
プロジェクトY用FuelPHPのfuel/publicディレクトリが適切にマウントされているかどうかの確認をお願いします。
ただし、先に稼働しているプロジェクトX用FuelPHPをホストのトップディレクトリにマウントしていたら、
プロジェクトY用にトップディレクトにマウント出来ないため、
互いのマウントポイントを調整する必要がありそうです。
(仮想ホスト名によるトップディレクトリへのアクセスを、実ホスト名のサブディレクトリへのアクセスにリダイレクトするような .htaccess が必要かも?)

投稿2016/02/17 01:36

編集2016/02/17 01:38
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

star24star

2016/02/17 02:01

ご回答有難うございます。 知識不足で大変申し訳ないのですがマウントを確認というのが分からないです。 コマンド実行などは他のプロジェクトなどに影響するとマズいのであまり出来ないです。 今回のfuelphp以外のotherProjectは全て同じVirtualHostですがそれぞれ正常に 動作しています。(同時にWebページを立ち上げて確認出来る) >> 先に稼働しているプロジェクトX用FuelPHP これは今回確認したいfuelphp以外の2つのプロジェクトのことを指すのでしょうか? それとも上から書いた順に決まるのでしょうか?
star24star

2016/02/17 02:26

解決しました! fuelphpのみ<VirtualHost 127.0.0.1>から<VirtualHost *:80>に変更したら動きました。 ご指摘くださった[互いのマウントポイントを調整]とはこのことだったのでしょうか。 まだまだ知識不足ですのでマウント確認など出来るように色々勉強したいと思います。 有難うございました!
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/02/17 02:51

プロジェクトごとにFuelPHP本体を分けて置いている前提での回答だったのですが、共通なFuelPHP本体を使って同じfuel/appの下にプロジェクトを混ぜて置いているなら、その解決方法で良さそうな気がします。
star24star

2016/02/17 03:05

各プロジェクトの置き場所はC:/xampp/htdocsの下です。 C:/xampp/htdocs/pro1/... C:/xampp/htdocs/pro2/... C:/xampp/htdocs/test/... 共通huelphpはなくプロジェクトごとにfuelphpが入っていると思われます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する