質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

1回答

298閲覧

AWS マルチリージョン構成構築

pokemonta

総合スコア170

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/03 13:15

CICDをフル活用して、以下の構成を自動で構築する方法を
ご教示願います。また、必要なツールがありましたら合わせて教えていただけないでしょうか

東京リージョンにある以下の構成をシンガポールに持っていきたいです。
APIgateway → Lambda →DynamoDB

シンガポールで環境構築が成功した後、東京リージョンは消したたいです。

コード化しておいてプロビジョニングしておくものでしょうか?
アプリケーションやデータはどのようにして移行すればよいでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

コード化してあるならリージョンを変えればいいだけかと思います。
そうでないなら現状の環境を頑張ってコード化するか、手動でなんとかするしかありません。
現状の環境をコード化するのは簡単ではありません。
Terraformであれば、terraformingやterraformerというツールやterraform importである程度はできるかもしれません。
ただ、それらによってきちんと想定通りにコード化できているかは当然ちゃんとチェックする必要があります。
CloudFormationでも既存リソースをインポートできるようになりましたが、テンプレートは結局自分で用意する必要がありますし、すべてのリソースが対応しているわけではないので、対応しているものとしていないものを自分で見る必要もあります。

データが存在するのはDynamoDBの中だけだと思いますが、DynamoDBのデータについてはエクスポートしておいて移行先でインポートしてください。

規模にもよりますが、単に移行することだけを考えるのであれば手動でポチポチやるほうが早い可能性はあります。

投稿2020/07/03 16:29

yu_1985

総合スコア7447

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

pokemonta

2020/07/05 23:26

コード化できているとして、プロビジョニングとかを 自動化するには一般的にどうすればよいでしょうか? git jenkins codedeploy? amiやdataはどうすればよいでしょうか? アーキテクチャを提示していないので無茶な質問かと思いますが インフラ、アプリ、データ、ストレージなどを自動で別環境に素早く構築したいです
yu_1985

2020/07/05 23:52

> アーキテクチャを提示していないので無茶な質問 ご自分でご認識の通り質問がざっくりしすぎている上に範囲が広すぎます。 それを全部やるにはそれなりにきちんと設計する必要があるのでとてもここで書けるものではないです。 > git jenkins codedeploy? git管理はもはや前提です。 Jenkinsは自由度が高いのでやろうと思えば好きなようにできます。 CodeBuildやCodeDeployを組み合わせてもできないことはないでしょう。 > インフラ、アプリ、データ、ストレージなど AWSがどこまでマネージドで提供してくれるのか、どこからが乗っているミドルウェアで扱っているものなのか、アプリのレイヤーでどこまで扱うのか 考えることはたくさんあります。頑張って設計してください。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する