質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Q&A

解決済

1回答

9301閲覧

CentOS7でCUIからフォントをインストールしたい。

shutosg

総合スコア20

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

0グッド

1クリップ

投稿2016/02/16 20:01

編集2016/02/17 12:43

お世話になっております。
CentOS7にてssh環境を整えるためにzshとoh-my-zshをインストールして、zshを自分のユーザのログインシェルに設定しました。
agnosterというテーマ(リンク)を利用したいのですが、専用のフォント(リンク)をインストールしなければいけません。CentOS6系のインストール方法(これ)は出てくるのですが、7ではその方法が使えませんでした。fc-cacheが7では利用できませんでした。(fc-cacheのyumパッケージがそもそも利用できない)

現状、/usr/share/fonts/ 以下に <フォント名>/フォントファイル という構成でフォントファイルを配置してマシン再起動までしましたが、zshでは相変わらず文字化けしたままです。自分のmacだとフォントをインストールしてzshを再起動したら文字化けは無くなりました。

他に調べてもフォントのインストールのしかたが全然見つからず、完全に手詰まり状態なのでどなたかご教示頂けませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

追記

fc-cacheが利用できないというのは、

sh

1sudo yum install fc-cache

をしても複数のミラーリングサイトからダウンロードを試行した挙句、「fc-cacheは利用できません」との旨が表示されるというものです。が、TaichiYanagiyaさんがおっしゃる通りfc-cacheはパッケージ名がfontconfigだったそうです。
初歩的なミスでお騒がせしました。。。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CHERRY

2016/02/16 22:31

fc-cache が、利用できないとは、どのように確認されたのでしょうか?
guest

回答1

0

ベストアンサー

fc-cache コマンドは fontconfig パッケージに含まれます。

投稿2016/02/17 00:40

TaichiYanagiya

総合スコア12141

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

shutosg

2016/02/17 12:47

fc-cacheコマンドがfc-cacheというパッケージ名であるとの先入観を抱いておりました。 yum installするとあたかもその名のパッケージ名が存在するかのような挙動の末、エラーを起こしていたので困っていましたが、よくよく考えれば確かにfc-cacheコマンドの含まれるパッケージもfc-cacheという名前であるとは限りませんよね。。。 お騒がせいたしました。。。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する