質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Q&A

解決済

1回答

2998閲覧

Macでのメール送信サーバーを設定する方法。

dialbird

総合スコア379

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

1グッド

0クリップ

投稿2016/02/16 08:46

こんばんは。

ずいぶん前からなのですが、Macのメールで送信だけができません。

原因としては、現在使っているアカウントの送信メールサーバーが設定されていないことが考えられるのですが、設定しようにもサーバーの選択肢が空っぽの状況なのです........。

これは普通の状態なのでしょうか?

公式をみてもこのような状況は無かったので、どうしたらいいか途方にくれています。

どなたかご存知のかた、よろしくお願いいたします。

ROGPURS👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Macのメール.appで、メール送信ができないと言うことでしょうか?
送信メールサーバが空になると言うことであれば、SMTPサーバが登録されていないのだと思います。
SMTPサーバーの設定は、メール.appの設定画面のアカウント設定から、「送信用メールサーバ(SMTP)」のコンボボックスから編集画面へ遷移することができます。

投稿2016/02/16 09:01

shanxia

総合スコア1038

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dialbird

2016/02/16 09:07

ご返答ありがとうございます。 そこまでは行くのですが、編集画面でなにをして良いかが分からないのです‥‥。 選択肢が空っぽなので、自分で作らなければならないようなのですが‥‥
shanxia

2016/02/16 09:11 編集

メール送信だけできないと言うことは、メール受信はできると言うことですよね? 受信メールの設定は、何を見て実施したのでしょうか? そこには送信メールの設定はなかったでしょうか? キーワードとしては、SMTPサーバという用語は見つかるでしょうか? メール送信はSMTPサーバを使用するので、SMTPサーバ名や使用するポート番号、SSL使用の有無などを、送信用メールサーバとして登録します。
dialbird

2016/02/16 09:30

はい。メール受信はできます。 受信メールの設定は........そもそも自分でそのような設定をした覚えがないのです。 SMTPサーバの名前やポート番号は自分で決められるものなのでしょうか?
shanxia

2016/02/16 10:23

メールアプリで、メールアカウントの登録自体を実施した事がないと言うことでしょうか? それともメールアカウントの登録自体はしたことがあると言うことでしょうか。 前者の場合、ブラウザでメールの送受信を行うと、自動でメールアプリに登録してくれる機能がMacにはあります。 後者の場合は、登録時にiCloudやGmailといったサービスを指定することで、ある程度登録は自動で行ってくれます。 おそらく今回のケースは前者だと思いますが、その際にメール送信の設定に失敗してしまったのだと思います。 たいていのメールサービスでは、メーラーからの送受信ができるようになっているので、その設定を探してみるしかないと思います。 GMailの様な有名なメールサービスであれば、少しググれば分かります。 社内メールなどの場合は、管理者に連絡するしか無いと思います。
dialbird

2016/02/16 11:40

私の場合はiCloudなのですが、昔に何かメールアカウントの登録はしたような覚えはあります。 時に調べてみたところ、plalaだのlollipopだのというレンタルサーバー会社が出てきましたが、Macでメール送信する場合はそのようなレンタルサーバー会社からサーバーを借りる必要があるのでしょうか? だとしたら私は契約していないので送れないのですが........
shanxia

2016/02/16 11:44 編集

iCloudメールならば、AppleIDを持っていれば誰でも使用可能な状態です。 次の情報を参考にして、SMTPサーバの設定を行って下さい。 サーバ名:smtp.mail.me.com SSL:必要 認証:Appleトークン ポート:587 SMTP 認証:必要 ユーザ名:お使いの iCloud メールアドレス (xxxx@icloud.com) パスワード:お使いの iCloud パスワード こちらも参考に。 https://support.apple.com/ja-jp/HT202304
dialbird

2016/02/17 05:49

返信が遅れました! おっしゃってくださった方法で、メール送信ができるようになりました! ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問