質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Q&A

解決済

11回答

619閲覧

Linuxのインストール方法について

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

0グッド

2クリップ

投稿2020/07/01 12:18

編集2020/07/03 03:56

題名の通りLinuxのインストール方法が分からないです。Windows10でCentOSで実践していきたいと思います。
https://eng-entrance.com/linux-centos-install
この方のサイトをもとにして実践してみましたがうまくいきませんでした。
自分の方法を以下から画像を貼ります。その中で何かおかしいところがありましたら教えてください。
そもそも最初の画面からサイトの画像と別なのでどうすればよいかわからないです。
イメージ説明
おそらくcentOS Linuxの方だと思いますが..
イメージ説明
次の画像からはどこをダウンロードすればよいのでしょうか。この次以上でもどこをインストールしても同じだったのでご協力お願いします
またわからないところがあったら編集しなおします.
一応ほかの方のアドバイスをもとにX86_64をクリックしました。

イメージ説明任意のところから 一番上のThe following mirror内にある
http://ftp.jaist.ac.jp/pub/Linux/CentOS/8.2.2004/isos/x86_64/をクリックして![イメージ説明](d4e41e83bb89d8cacfb7f7389b3020fd.png)
ここではどこをクリックしていけばよいか分からなかったため
CentOS-8.2.2004-x86_64-boot.isoの方をクリックして
イメージ説明
このような画像が表示されるようになりました。次にVirtualBoxを開き、新規をクリックして仮想マシンを作ります
イメージ説明
ここではどのように名前を付けるかはわからなかったのでCentOSとし、デフォルト通りに仮想ハードディスクを作成し
イメージ説明ファイルの場所がどこに保存される場所が表示されファイルサイズは60GBに設定しそのあとはデフォルト通りにしました。
イメージ説明
ファイルの場所を開くと何も一ありませんと表示されました。インストールはしているはずなのですがどこにありますか。
この画面を開いた後に起動をクリックし、
イメージ説明
この画面が表示されるようになりました仮想マシンをクリックし、その後設定をクリックします。
イメージ説明
光学ドライブの右にある青いマークをクリックして、
イメージ説明
光学ディスクを設定します。この時は光学ディスクファイルがなかったので追加をクリックします。
イメージ説明
追加をクリックした結果仮想光学ディスクファイルが見当たらないです。どこに探してもわからなかったです。サイトか別の方法で試してみましたが全部ファイルが表示されませんでした。どうなっているのかもわからない状態です。どうかご協力をお願いします。

イメージ説明
実際に保存してみたところ、ディスクが壊れていますと表示されていました。何度もインストールしてみたところ、同じ結果となりました。
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dodox86

2020/07/01 12:28

それはもう参考にされた記事は2017年と古いものですから。OSのインストール方法初めから、と言うのだとteratailの質問としてはちょっと不適切な感もあります。(低評価は入れませんが) 新しい記事を探して再度インストールを試すか、何がどううまくいかないのか質問の文面からは正直良くわからないので、その辺を丁寧に書くと回答をいただけるかもしれません。
dodox86

2020/07/01 12:40

一瞬にして回答いただけましたね。これは大変失礼しました。
ockeghem

2020/07/01 12:42

参照されている記事は、WindowsにVirtualBoxという仮想化ソフトウェアを導入することになっていますが、VirtualBoxの導入は完了しましたか?
ockeghem

2020/07/03 05:09

CentOSのdvd1.isoが「中断したダウンロード」となっているので、最後までダウンロードが終わってないのだと思います
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/05 09:48

無事にインストールすることができました。なぜかこの日の悪戦苦闘した翌日には.isoファイルが読み込むことができるようになりました。
dodox86

2020/07/05 09:54

いただいた回答のベストアンサーを選ぶなり、原因や結果などなるべくまとめて自己回答するなりしましょう。ダウンロードしたISOファイルが壊れていたかどうかは分かりませんが、ダウンロードした場合は必ずMD5SUMやSHA256SUMなどでダウンロードしたファイルの正当性のチェックをするようにすると良いです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/05 10:26

返信ありがとうございます。中断が原因であることに気づかなかったです。isoファイルとして表示されても壊れているということはダウンロードしている間にも途中で中断していたかもしれないです。。
guest

回答11

0

このレベルで画面が一緒でないとダメなら、Google検索するさいに、検索ページの「ツール」のメニューから「1か月以内」などを指定して最近更新されたものだけを探したほうがいいのでは。

投稿2020/07/01 12:35

Daregada

総合スコア11990

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

pepperleaf

2020/07/01 12:36

いや、1年でも良いとは思うけど、、、 あと複数のサイトも参考にすべきかも。
Daregada

2020/07/01 12:46

ざっと期間限定で検索してみましたけど、軒並み昔の(オレンジボタン風の)画面画像なんですよね。ページのデザインが更新されたのはつい最近なのかな。
txty

2020/07/01 23:36

間違えてたらすいません。起動の際、F2でまずvirtualテクノロジーをyesにします。なかったら仮想化は無理です。つぎにwarkstation player15.5(非営利目的)をwindows10にいれます。つぎに、イメージファイルをcentos8かcentos7のDVD(1).isoをvaultってページからとってきます。workstation playerにイメージファイルを選んで仮想マシンの完成です。一通り設定が終わったら、黒い画面になっているので、(yum group install genom desktopとかでcentos8はしらない)。ファイルをいっぱいとってくるといいです で最後にstartxで起動します。すべて、自己責任でお願いします
txty

2020/07/02 01:36

virtualboxだったのですね。間違えました。virtualboxはあまりいじったことがないのでわかりません
guest

0

ベストアンサー

できなかった理由がおそらくばからしい理由かもしれないです。ubuntu,centos,manjaroを同時にインストールしてた理由で中断されたかもしれないです。
他の原因としてはwindows上でインストールする際に、保存をクリックせずに開くをクリックしたことが最もやってはいけないことだったかもしれないです。初歩の初歩のところに躓くのは正直恥ずかしいです。

投稿2020/07/05 10:06

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

できなかった理由がやばすぎました。ただ単に、ubuntu,manjaro,centosなど複数インストールした原因でなりました。そのほかの原因の予想はインストールが表示されたときに保存をクリックせずに開くの方をクリックしてしまったことが原因だと思われます。それでインストールができなくなったかもしれないです

投稿2020/07/05 09:59

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/05 10:15

なぜか、フリーズしたので同じ内容を投稿してしまいました。
guest

0

まずは壊れていないISOイメージを準備しましょう。
ISOイメージを選択しようとして出てこないのは(たぶんダウンロードが中断して).isoとなっているファイルがないからです。
「ディスクイメージファイルが壊れています」とのメッセージはそれを裏付けています。
ISOファイルをダウンロードした後、チェックサムファイルもダウンロードしてチェックサムが一致していることをチェックサムツール(私はFastHashを使っています)で確認してください。
壊れているISOイメージからはインストールできません。

投稿2020/07/05 02:45

編集2020/07/05 02:46
sage

総合スコア1216

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/05 10:21

ありがとうございます。ダウンロードでisoファイルとして表示されていても、実際には途中まで入れてなかったことが原因だったかもしれないです
guest

0

なぜ中断するのかは知らないけど、 中断したダウンロードの.isoじゃできないです。

投稿2020/07/03 18:33

txty

総合スコア298

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

関係ないと思うけど、NAT接続をブリッジ接続にできませんか

投稿2020/07/03 17:58

txty

総合スコア298

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

上の人に同意で、dvd1.isoをとってくるのだと思います。やはり、起動時のF2にvirtualテクノロジーがないと、virtualboxも無理かなと思います(自分はうまくいかなかった)ついでにいうと、VMware workstation player(非営利目的)のほうが、設定が楽だと思います

投稿2020/07/02 01:50

txty

総合スコア298

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dodox86

2020/07/02 02:07

起動時のF2と言うのが分かりませんが、PCのBIOSセットアップ画面の起動、のことでしょうか。そうであれば、ファンクションキーF2とは限らず、PCやBIOSメーカーで色々異なります。
txty

2020/07/02 02:12

そうですね。BIOSの設定画面を開く意図でした
guest

0

追加をクリックした結果仮想光学ディスクファイルが見当たらないです

ということですが、ここで指定するファイル名は、ダウンロードした.isoファイルのファイル名です。

ただ、ダウンロードする時点で boot を選択されていまして、それでもよいのかもしれませんが、無難なのは、dvd1あるいはminimal かと思います。

投稿2020/07/02 01:24

ockeghem

総合スコア11701

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/02 03:33

すいません指定された通りのdv1かminimalをダウンロードした結果.isoファイルが見つからないです..
ockeghem

2020/07/02 03:42

ダウンロードしたのだから、ファイルはどこかにあるはずです。たとえば、ブラウザのダウンロード履歴からファイルの在り場所を知ることができます。もしどうしてもわからないなら、「ファイル名を指定してダウンロード」機能を使ってダウンロードし直す方法もあります。
txty

2020/07/02 03:54

全てのファイルでみえないのですか?(念のため) CentOS-8.2.2004_x86_64.dvd1.isoをダウンロードしたのですか? BIOS画面のセキュリティーにvirtual テクノロジーが存在し、yesにしましたか? できてるなら設定の問題だと思いますが力及ばずすいません。 vm warework stationplayer 15.5(非営利目的)なら http://vault.centos.org/からdvd1.isoをとってくればうごくと思います。
txty

2020/07/02 04:08

すいません 私の環境では centos-7-x86_64 DVD-1708 でした
txty

2020/07/02 04:40

centos7ですが、sudo LANG=C yum groupinstall "GNOME Desktop"のときにとまるかもしれないので yum update grub2-common yum install fwupdate-efi してください
guest

0

Biosの仮想化の設定名が Core Maruti-proguramnngってのもあるそうです そこをEnableにすると動くとか。BIOSの設定ができないなら、3Dアクセラレーションを有効化できないと思うけど。

投稿2020/07/04 14:14

txty

総合スコア298

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Daregada

2020/07/04 14:19

なんで個別の「回答」に雑多な感想を書くんでしょうか。「質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼」に書けばいいのでは。
txty

2020/07/04 14:37 編集

回答欄に書けってどこかでみて、機能や使い方を理解していないからです。申しわけないです。あとは、別の原因に起因するなら、別に書いといた方がいいと判断していました。
guest

0

https://eng-entrance.com/linux-centos-install

こちらの情報は古いですね。
通常の使用では、CentOS Linuxで良いと思います。(Stream は開発者用との事)

ところで、

Windows10でCentOSで実践

とは、どういう意味でしょうか? こちらのでインストールは、Windows10を削除してCentOS Linuxを入れる事を意味しますが、それで良いでしょか?

Windows10のPCという事ならば、既に回答のあるように、x86_64で良いでしょう(Intel系CPU用)

投稿2020/07/01 12:33

pepperleaf

総合スコア6383

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ISOの下にあるx86_64をクリックして、てきとーな場所のURLをクリックしましょう

投稿2020/07/01 12:22

y_waiwai

総合スコア87747

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問