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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unityエディターでマウスカーソルが非表示になってしまい困っています。

kosho206

総合スコア41

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投稿2020/07/01 08:31

ゲームの実行時にマウスカーソルをロックして非表示にしたかったので、プレイヤーのメインカメラにアタッチされたスクリプトに、以下のコードを書きました。

void Start() { Cursor.lockState = CursorLockMode.Locked; Cursor.visible = false; }

このコードを書いたおかげで、ゲーム実行時にマウスカーソルがロックされて非表示になりました。
しかし、ゲームの実行時だけでなくUnityのエディター上でもマウスカーソルが非表示になってしまいました。
エディター上ではカーソルロックはされません。非表示にだけなります。

具体的には、Unityプロジェクトを起動したときにマウスカーソルが非表示になってしまい、一度ゲームを実行して停止すると、この問題が治ってマウスカーソルがあらわれ、問題なくマウスを使えるようになります。
しかし一度プロジェクトを再起動すると、また同じようにマウスカーソルが非表示になってしまいます。

Start関数はゲームを実行しなければ呼ばれないと思っていたのですが、それは違うのでしょうか?
また、上記の問題の解決方法を教えてください。

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ベストアンサー

Start関数はゲームを実行しなければ呼ばれないと思っていたのですが、それは違うのでしょうか?

違わないです。

その2行のせいで問題が起きているわけではないかもしれないので、一度その2行をコメントアウトしてみて動作確認してみたらどうでしょう。

投稿2020/07/02 01:33

bboydaisuke

総合スコア5270

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kosho206

2020/07/02 10:41

ありがとうございます。 この二行をコメントアウトすると、次回起動時には問題なくカーソルが表示されるようになりました。 やはりこの二行のコードに問題があるのでしょうか? それとも、僕の環境でこの二行を使った時のみ問題が起きているだけであって、通常はこのような問題は起きないはずなのでしょうか?
bboydaisuke

2020/07/02 17:26

空のプロジェクトにそれだけをやってみるとか、その2行の手前で Debug.Log でログを出すなどというやり方で調べてみたらよいでしょう。
kosho206

2020/07/16 08:20

反応が遅れてすみません。 Debug.Logで確認したところ、エディタ起動時にStart関数が実行されていて、その原因が、 [ExecuteInEditMode, DisallowMultipleComponent] というコードにあったことがわかりました。 このコードをコメントアウトしたところ、この問題はなくなりました。 ありがとうございます。
guest

0

スクリプトを以下のように変更してみてください。
#if !UNITY_EDITOR #endifで挟むことでUnityエディター上では実行されず、それ以外のビルド時には実行される処理となります。

C#

1 void Start() 2 { 3#if !UNITY_EDITOR 4 Cursor.lockState = CursorLockMode.Locked; 5 Cursor.visible = false; 6#endif 7 }

投稿2020/07/02 00:33

Y0241-N

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