質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

0回答

1211閲覧

Javascript(GAS)とMacでmp4をローカルにダウンロードしたい

Yuiti628

総合スコア71

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/30 12:19

編集2022/01/12 10:55

PC : Macです

スプレッドシートに動画URLがあります。
隣にチェックボックスを作り、チェックされていると動画だけをローカルにダウンロードしようとしています。

html

1<!DOCTYPE html> 2<html> 3<head> 4 <title></title> 5</head> 6<body> 7 <script type='text/javascript'> 8 9 function handleDownload() { 10 var content = <?= getData(); 11 ?>; 12 // 出力データを GAS から取得する 13 var blob = new Blob([ content ], { 14 "type" : "text/csv"} 15 ); 16 if (window.navigator.msSaveBlob) { 17 window.navigator.msSaveBlob(blob, "test.txt"); 18 // msSaveOrOpenBlobの場合はファイルを保存せずに開ける 19 window.navigator.msSaveOrOpenBlob(blob, "test.txt"); 20 } 21 else { 22 document.getElementById("download").href = window.URL.createObjectURL(blob); 23 } 24 } 25 </script> <a href="#" id="download" onclick="handleDownload()">ダウンロード</a> 26</body> 27</html>

gas

1function Downroad() { 2 // dialog.html をもとにHTMLファイルを生成 3 var html = HtmlService.createTemplateFromFile("dialog").evaluate(); 4 // 上記HTMLファイルをダイアログ出力 5 SpreadsheetApp.getUi().showModalDialog(html, "ファイルダウンロード"); 6} 7 8function getData() { 9 // スプレッドシート上の値を二次元配列の形で取得 10 var sheet = SpreadsheetApp.getActiveSpreadsheet() 11 var asheet = sheet.getSheetByName('操作シート'); 12 var values = asheet.getRange(2 , sheet_url , 2, 1).getValues(); 13 console.log(values); 14 // 二次元配列をCSV形式のテキストデータに変換 15 var dataArray = []; 16 for (var i = 0; i < values.length; i++) { 17 dataArray.push(values[i].join(",")); 18 } 19 // 改行コード 20 return dataArray.join("\r\n"); 21}

このようなコードをいくつかみましたが、実行しても何も起こりません。

どのようにすればローカルにmp4をダウンロードできるのでしょうか?

追記
参考:http://googleappsscript.hatenablog.com/entry/2017/09/06/120000

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する