質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

2回答

5013閲覧

Custom field suite リッチエディタでのHTML入力について

pippi_385

総合スコア10

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/30 08:25

Wordpressにて、Custom field suiteを使用しています。

カスタム投稿タイプの記事編集画面にて、CFSで作った「リッチエディタ」フィールドのリッチエディタにてHTMLを挿入する方法が分かりません。
TinyMCE TEMPLETEで使用頻度の高いテーブルレイアウトやリストを登録しており、TynyMCE Advancedも入れているのですが、
TinyMCE Advancedのエディタが安定して表示されません。

というのも、TinyMCE Advancedのエディタがきちんと出てくれる時もあれば、下記のスクショのように普通のリッチエディタ?が出てくることもあります。
イメージ説明
後者の場合はエディタ上の「テンプレートを挿入」ボタンでTinyMCE TEMPLETEに登録したテンプレートを挿入しようとしても、「挿入」ボタンは押せるもののエディタ内に表示されません。
前者の場合は問題なくテンプレート挿入できます。

ちなみに、用途によって、ACFやSCFも使用しております。
ただし、1つの投稿画面には1種類のプラグインしか出ないようにしています。
(ACFとCFSが1つの投稿画面に共存する、などはなし)
このようにカスタムフィールドプラグインを複数入れていることが原因でしょうか・・・?
できればループの入れ子をしたいため、CFSも用いたいと思っています。

TinyMCE Advancedのエディタのようにタブで「ビジュアル」と「テキスト」が切り替えられないことは承知しているのですが、
現状のままだとテンプレート挿入ができない・ソース挿入もできないため編集が思い通りにいきません。
TinyMCE Advancedのエディタが安定して出ればなぁと思うのですが、何か方法はございますでしょうか。

使用しているプラグインは下記です。
イメージ説明

何卒よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CHERRY

2020/06/30 10:53

同種系プラグインを複数入れるのはあまりおすすめしませんが... ---- エディタまわりの問題は、JavaScript のエラーが出ていることが多いですが、Webブラウザのデベロッパーツールを確認すると JavaScript のエラーが出ていたりしないでしょうか?
guest

回答2

0

自己解決

大変遅くなってしまい申し訳ありません。
お二人ともご教授ありがとうございます。

結論を申しますと、例えばカスタムフィールドテンプレートのエディタでソースモードにしたまま、カスタムフィールドを埋め込んでいる投稿画面などに遷移すると、カスタムフィールドを指定しているエディタが単なるリッチエディタになるようでした。
つまり、管理画面全体を通して、どこかのメニューでエディタがソースモードになっていると、TinyMCEエディタがただのリッチエディタになってしまって、カスタムフィールドテンプレートが使えなくなるようです。
そんなところに挙動が依存するのか、とびっくりしました。

カスタムフィールド系のプラグインも、今回表示条件がさまざまだったためなかなか理想のカスタマイズ方法がヒットせず、このように競合させることとなってしまいました;

今後もっと調べてカスタマイズできるようになりたいと思います。

ありがとうございました。

投稿2020/08/11 04:03

編集2020/08/11 04:04
pippi_385

総合スコア10

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

同じ機能のプラグインを複数入れるのは
コンフリクトの可能性が高くお勧めできません

引用テキスト用途によって、ACFやSCFも使用しております。

何の為に複数のプラグインが必要なのでしょう?

ACFとSCF では
SCFで繰り返しを使える程度しか機能に差がありませんよね?

SCFとCFS で共通するもの以外だと

●CFS ループonループ、ハイパーリンク
●SCF 画像アップローダー、ラジオボタン

といった差がありますが、、、

それぞれのプラグインで 「頻繁に使う」「どうしても必要」
がどれだけあるのでしょう?

あまり使わないけど「とりあえず」でしたら、、、

wordpressの作動が不安定になる事と「とりあえず」
どちらが重要かは明白でしょう。

それに、どちらのプラグインも本気で使い切っていますか?
使い倒せば色々出来ると思います^^

投稿2020/07/03 07:16

編集2020/07/03 07:30
-millmill-

総合スコア674

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問